学校ブログ

2023年5月の記事一覧

体育祭、無事に終了いたしました。~生徒の活躍がたくさん見られました~

5月27日(土)

体育祭が晴天の中で行われ、生徒たちは練習の成果を十分に発揮していました。体育祭予行での反省を生かしながら、生徒たちはとてもキビキビに行動し、来賓の方々からは「さすが中学生」というお褒めの言葉をいただきました。保護者の方々や、近隣の小学生も多く参観していただき、とても実りある体育祭になりました。地域の皆様および保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

0

どんどん英語を話していく授業 ~英語の授業を通して~

5月25日(金)

1年生の英語の授業をふとのぞいてみました。まずは洋楽の歌詞を読み上げ、大きな声で歌うところからスタート!。どうやら、その曲を歌うのは今日が最後だったようで、生徒からは残念がる声も。その後は早口言葉を使いながら「can」の使用法について学習しました。まずは英語を話しながら「英語を楽しむ」ことを続けてほしいと思います。

 

0

本番に向けて準備万端。 ~体育祭の予行がおこなわれました~

5月24日(水)

本日午前中、昨日から延期となった体育祭予行が晴天の中おこなわれました。冷たい風が吹く午前中でしたが、生徒たちは朝からそれぞれの委員会で集まり、準備をおこなってくれました。体育祭は先生たちがすべて準備するのではなく、委員会活動の一環として生徒が大部分を準備するのが中学校体育祭の特徴です。それぞれの競技を実際行いながら、本番に向けて気持ちを高めている生徒たち。27日(土)の本番が楽しみです。

 

 

 

0

ICTを活用した美術の授業 ~美術館をネット経由で見学する~

5月19日(金)

美術の授業をのぞいてみました。生徒は美術室にもクロムブックを持っていきます。

絵画の構想を考える際、自分の周りの風景をクロムブックで写真を撮ってきている生徒。そのデータを見ながら絵の構想をしている姿は、まさに生徒が主体的に考える姿であると思いました。

クロムブックが「普通の文房具」となっていく。それが実感できる授業でした。

 

0

学校運営協議会がおこなわれました ~地域とともに~

5月18日(木)

10時から学校運営協議会がおこなわれました。地域の代表として選ばれた5人の方々に吉川中学校区内の2つの小学校校長先生を加えた7名の学校運営協議会の委員と話し合いを行い、吉川中学校の学校経営方針が「承認」されました。あわせて、本校長からの提案で「小中一貫教育」「地域との連携」について、委員の方々からご意見をいただきました。様々な角度から活発なご意見をいただき実りある協議会となりました。最後の校舎見学では、懐かしの小学校校長先生に集まってくる生徒の姿もありました。

いただいた意見を参考にしながら、今後も「地域に開かれた学校」を継続していきます。

 

 

0