学校ブログ

2022年7月の記事一覧

デジタル化された社会をよりよく生きるために ~ネットの使い方についての授業~

7月14日(木)

午後の時間を利用して、デジタルシチズンシップ授業をおこないました。

よきデジタル市民になるためにはどうすればいいかを学びながら、SNSやインターネットの正しい使い方を学ぶ授業です。講師として吉川市教育委員会の大西先生に来ていただきました。

リモートで全クラスを結んでの授業では、実際に生徒がクロームブックを活用してワークシートに書いた自分の考えを大西先生に送るといったような、交流を踏まえた授業となりました。

日ごろからクロームブックを使っている生徒たちですので、すぐに考えを書き、送信している様子が見られました。

 

大西先生からは、SNSやネットにおいて、中傷やデマに惑わされず、本当にそうか?と思うこと、情報を確認すること、マイルールを定めること、など生徒たちにとって大変重要な言葉を伝えてもらいました。

 

これからも吉川中では生徒たちがよい「ネットの使い手」になるべく、授業等で啓発していきます。

0

二学年保護者会がおこなわれました。

7月13日(水)

激しい雨の中、二学年の保護者会がおこなわれました。

雨の中、保護者の皆様には学校まで足を運んでいただき、参加をいただきました。

ありがとうございました。

 

校長からは、「朝6時に起きれば、すべてがうまくいく」というキャッチフレーズを用い、不規則な時間を過ごすことがないように心がけていくことの大切さについて話をしました。

学年主任からは、中堅学年としての2年生の過ごし方について、他の先生方からは学習面、生活面でのいいところ、課題となるところを具体的に話をしました。

 

各クラスでは、夏休みに向けて、さまざまな荷物の持ち帰りも始まっています。

保護者会でお話しした内容をぜひ生徒にも話していただき、夏休みに向けての「糧」としていただきたく思います。

0

保護者も参加した進路学習会 ~3学年保護者会もあわせて行いました~

7月12日(火)

本日、3学年は5時間目途中から6時間目にかけて保護者の方も参加して

進路学習会と保護者会をあわせて行いました。

進路学習会の前には、修学旅行の写真をあわせた動画を生徒と保護者で観る機会を設けました。

生徒は、会話することはできない状況でしたが、真剣に動画を見ている表情をみると、楽しかった思い出を振り返っているように感じました。

 

その後、生徒と保護者合同での進路についての学習会、その後、生徒が下校しての保護者会を行いました。

3年生にとっては、「思い出に浸りつつ、未来に向けて動き出す」いい一日になったと思います。

0

中学校生活も3か月が過ぎて ~1学年保護者会が行われました~

7月8日(金)

保護者会は2回目でしたが、多くの保護者に参加していただきました。

学年主任からは、生徒の様子を保護者の方々にお話しいたしました。

その中で「生徒たちが昼休みに先生方を「一緒に遊ぼう」といって校庭に誘ってくれる。こんなに嬉しいことはないです」という話がありました。

一年生の生徒たちは、本当に人懐っこく、校長先生や教頭にも気兼ねなく話しかけてくれます。徐々に中学生らしくなってきているとはいえ、そのような1学年の「良さ」をなくさないでほしいと願います。

 

また、保護者会では、SNSについて、吉川市教育委員会が作成した中学生用の動画を保護者の方にも見ていいただきました。吉川市教育委員会の特任教育支援員の先生がわかりやすく、SNSの使い方や注意しなければならないことをでまとめてくれた動画です。

保護者の方々は、大変真剣に動画を見ておりました。

誰もが気持ちよく使用するためにはどのように使用すべきか。ぜひご家庭でも生徒と一緒に考えていただければと思います。

0

3年生進路学習会 ~受験に向けて、動き出しています~

7月7日(木)

3年生は5時間目に「進路学習会」を実施。

今回は学年全員で高校入試の面接等について動画を活用して学びました。

 

生徒たちは、まったくおしゃべりせずに、集中して動画を観ていました。

進路実現に向けた取組は、もう始まっています。様々なことを「早めに」準備することは合格を勝ち取る上でとても大切なことです。

「準備を怠らない。」その気持ちを忘れずに3年生には夏を過ごしてほしいと思います。

0