学校ブログ

学校ブログ

食缶が空っぽのクラスも。〜給食完食週間を実施しました〜

1月30日(月)〜2月3日(金)

給食委員が中心となって、残菜(残ってしまった給食)を減らすキャンペーンを実施しました。これは吉川中の残菜が市内の他の学校に比べて多いという調査から、自発的に給食委員が考えて行いました。残菜ゼロを目指してクラスで協力しながら行うことができるとともに、給食を食べる時間を確保すべく、準備等を早く行うという相乗効果も生まれました。結果は写真にあるように残菜ゼロ・飯缶ゼロのクラスも日を追うごとに増加。一日の栄養価を考えて毎日提供される給食のありがたさを再確認できる良い機会となりました。

 

 

0

表彰朝会がおこなわれました。~2月も始まりました~

2月3日(金)

2月に入り、表彰朝会が行われました。校長先生からの話では「愛」について、ある小説家のエッセーを引用しながら、母の愛についてお話がありました。「冬でも、心の温かさは変わらないものであり、人としての大きさにつながる。」という内容は、心に響くものでした。

その後の表彰では、標語・書き初め等について賞状授与がありました。2月の立春を迎え、いよいよ年度末に向けての総仕上げ。楽しみです。

 

0

先生方も「勉強・研修」します⑤ 〜小学校の授業見学に行きました〜

2月2日(木)

吉川市では小中一貫教育を推進し、9年間を見通した学びの実践を行っています。

この日は4時間授業後、給食を食べて生徒はすぐ下校となりました。そして午後からすべての先生方が美南小、中曽根小に分かれて小学校の授業を見学することで「小学校を知る」勉強を行いました。小学校の授業の良さ、施設について学習することで小学校を理解し、それを中学校で活かしながら、生徒が入学した際の「中1ギャップ」解消を目指します。

今後も吉川中は美南小、中曽根小と「小中一貫・吉川中学校区」として連携を図っていきます。

0

今の学力を知る! ~2学年実力テストの取組~

2月1日(水)

2学年では、新しい試みとして来年度の受験等に向けた意識を高め、進路実現を目指すべく国語・数学・社会・理科・英語の5教科実力テストを行いました。国語は音声を聞いて答える問題、英語ではリスニングの問題もあり、生徒たちは今の学力を知るべく真剣に取り組んでいました。結果は今年度中に返却し、学校としても生徒の実力を知る指標として活用します。

2年生、着実に3年生に向けて歩き出しています。

 

0

ホールでの過ごし方をよくしたい! ~2年生のキャンペーンです~

1月31日(火)

吉川中ではそれぞれの階に「ホール」という大きなスペースがあります。これは、小体育館のようなもので学年集会等はこの場所で開けるようにとの趣旨で作られました。生徒は昼休みになるとここでお話をしたり遊んだりしていますが、騒ぎすぎて怪我が心配されます。そのことを鑑みた2学年の生活安全委員が「ホールでの過ごし方について考えよう」というキャンペーンを行ってくれました。具体的にはクラスでの呼びかけ以外にもポスターなど掲示物を作成し、効果的に呼びかけてくれています。そのおかげでホールでの過ごし方も改善中です。

このような生徒が主体となって動く委員会活動、今後も続けていきます。

 

0