学校ブログ

学校ブログ

全校朝会(5月)

 5月の全校朝会が行われました。校長先生から、吉川市の教育大綱「家族を 郷土を愛し 志を立て 凛として生きてゆく」についての話がありました。自分なりの目標をもって、堂々と生きていくことが大切であることや、高学年児童の目標を例に挙げ、誰かのため(社会のため)の目標・役に立っていこうという気持ちが「志」であると子ども達に伝えました。
 今年度がスタートして2週間が経ちました。今年の目標は何ですか。目標に向かって努力できていますか。目標はやりぬくことで大きな成功に結びつけることができます。旭っ子の大きな成長を期待しています。
  

離任式

 旭小学校を転出された先生方をお迎えし、20日(金)に離任式が行われました。今までお世話になった先生方の姿、懐かしい声、心温まるお話にたくさんの思い出がよみがえり、涙がとまらない式となりました。代表児童からの手紙の朗読や花束のプレゼント、全校児童の「離任式の歌」の合唱は、気持ちがこもっていて、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。先生方は、いつまでもみんなのことを応援してくださっています。その期待に応えられるように、がんばっていきましょう。そして、次に会う時、大きく成長した姿を見せられるといいですね。
   
   

入学を祝う会

 今日は、入学を祝う会が行われました。1年生29名を迎え、新たな「旭っ子」の仲間達が体育館に集結しました。4年生のアーチを6年生と手を繋いで入場する1年生の表情は、とても輝いていました。2年生から6年生までの呼びかけでは、身振り手振りも加わり、心温まる呼びかけになりました。2年生からは、昨年育てた朝顔の種をプレゼントしてもらいました。歴代の1年生が大切に育て、紡いできた旭ブランドの種です。今年はどんな花が咲くのか楽しみですね。じゃんけん列車のゲームでは、みんなで連結して1つの輪になりました。「楽しかった!」の声とにこにこの笑顔を1年生からもらい、入学を祝う会の大成功にみんな喜びました。
 これからも旭っ子の心はいつもひとつです。みんなで仲よく、助け合って楽しい小学校生活を過ごしましょうね。
   
   

全国学力・学習状況調査(6年)

 6年生が全国学力・学習状況調査に挑みました。今年度は理科の調査もあり、質問紙も含めて5時間目までの実施でした。それでも子ども達は、最後まで集中して粘り強く取り組んでいました。全国学力・学習状況調査は、学習内容を生活場面と結び付けた問題が多く、子ども達にとっては少し不慣れだったかもしれません。今後も学習の幅が広がっていくことを期待しています。
 

初めてのリコーダーの音色は?(3年)

 3年生を対象とした、リコーダー講習会が開かれました。講師の先生から、リコーダーを吹く時の姿勢や持ち方、穴の押さえ方、息の出し方などを丁寧に教えていただきました。先生のミニコンサートでは、いろいろな大きさのリコーダーとその音色の違いに驚き、興味深々の様子で鑑賞する子ども達の姿が見られました。
 初めてのリコーダーはどんな音色でしたか?これからたくさん練習して、先生のようなきれいな音色が奏でられるようになりましょうね。
   

音楽朝会

 体育館に全校児童が集まり、音楽朝会を行いました。新1年生を迎えて、全学年が集まるのは初めてでした。1年生は少し緊張気味でしたが、お兄さん・お姉さん達の歌声をしっかり聞けていました。今月の歌は、「校歌」と「離任式の歌」でした。1年生の元気な歌声も交えて、早くみんなで校歌が歌えるようになるといいですね。楽しみにしています。
   

元気に活動しています!1年生

 今日から1年生の補食(給食)が始まりました。初めての給食の味はいかがだったでしょうか。教室をのぞくと、みんなにこにこおいしそうに食べていました。「とーってもおいしかったー!」の元気な声がたくさん聞かれ、お皿の中身は空っぽになっていました。残さず食べられてすごいです。今日はメロンパンでしたが、明日のメニューも気になりますね。明日も元気に登校してくださいね。
  

埼玉県学力・学習状況調査実施

 4~6年生が埼玉県学力・学習状況調査を行いました。昨年度までの学習内容の定着を確かめるよい機会になったと思います。埼玉県では、4年生から中学校3年生までの6年間、児童の学力の伸びをこのテストで調べていきます。結果は夏休み前後に配布される予定です。昨年度の努力の成果の確認と、今年の更なる目標設定に役立てて欲しいです。6年生は来週にも全国学力・学習状況調査があります。引き続きがんばってください。
   

入学おめでとうございます!

 本日、平成30年度 入学式が行われました。担任の先生の呼名に元気に返事をすることができていました。少し緊張していた様子でしたが、静かに座って礼をあわせる等、とても立派な態度でした。学級活動でも、担任の先生の話を真剣に聴く目は、希望に輝いていました。旭小学校に新1年生29名が加わり、いよいよ201名がそろいます。6年生の歓迎の言葉にもありましたが、みんなで一緒に学んだり、遊んだりすることがとても楽しみです。在校生を代表して出席していた6年生の態度も立派でした。頼れるお兄さん、お姉さんです。困ったらすぐに話してくださいね。
 できることをたくさん増やして、笑顔いっぱいの小学校生活にしましょう。
    

進級おめでとうございます!(始業式)

 澄みきった青空のもと、平成30年度のスタートを迎えました。旭小学校に子ども達の元気な挨拶、輝く笑顔が戻ってきました。今日は、新しい先生方の歓迎式と第1学期の始業式が行われました。新たなスタートに目を輝かせ、代表児童や先生方の話を真剣に聞く態度に、子ども達のやる気を感じました。
 校長先生からは、新たなスタートラインに立った201人に、「明るい笑顔」を実現するために大切にして欲しい3つのお話がありました。①挨拶は自分から、相手の目を見て、心を込めてしよう。②返事は、「はっきり」「すっきり」しよう。③感謝の言葉「ありがとうございます」をきちんと言おう。の3点です。この3つを大切にすると、相手を笑顔にすることができます。歓迎の言葉にもありましたが、旭小の自慢は「輝く笑顔」です。みんなが笑顔の旭小を、みんなでつくっていきましょう。
 今年度も小さな伝統校旭小が地域の誇りとなれるように、職員一同全力で取り組んで参ります。今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力を頂けますよう宜しくお願い致します。