学校より

学校より

授業参観・懇談会(1・5・6年・たけたん)

 22日(木)、1・5・6年とたけたん学級で、今年度最後の授業参観・懇談会にたくさんの保護者様にご参加いただきました。真剣に学習に取り組む姿や堂々と発表する姿など、1年間のお子様の成長の様子を見ていただけたことと思います。また、廊下や教室に掲示してある作品からは、日々頑張っているお子様の様子も想像いただけたのではないでしょうか。ご家庭での称賛のお声掛けが、お子様の更なる意欲につながりますので、どうぞよろしくお願いいたします。本日はご来校ありがとうございました。

      

 

第2回学校運営協議会

 22日(水)に、学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、第2回学校運営協議会を行いました。子供たちの学習の様子を参観していただいたり、今年度の取り組みの成果と課題や、来年度の学校経営の方向性についてご協議いただいたりしました。委員さんからは、集中して学習に取り組んでいる姿や図工や習字の作品についてお褒めのお言葉をいただきました。また、今年度の様々な取り組みについてもご評価いただきました。来年度に向けて、子供たちを主役にした学習を継続し、更なる学力向上に結び付けていくこと、小中連携と幼小の連携を深めていくことなどのご意見をいただきました。教職員が情熱をもって教育活動に努めることで、これからも子供たちの健やかな成長を全力で支援していきます。

 学校経営に関してたくさんのご助言をいただきました委員の皆様、本当にありがとうございました。

   

歌声朝会

 放送による歌声朝会を行いました。今月は「校歌」と「未来へ一歩」の2曲を歌いました。各教室での合唱となりましたが、それぞれの教室から素敵な歌声が響いていました。歌詞の意味を考えながら、大切に歌っている様子が見られました。

      

合奏クラブ発表会

 16日(木)の昼休みに、合奏クラブが発表会を行いました。たくさんの児童や保護者様が演奏を聴きに集まっていました。発表会では、楽器の紹介と2曲の演奏を披露してくれました。その様子はコンサートのようで、とても華やかなステージとなりました。こんな楽器があるのだと、興味をもった児童もたくさんいたようです。息の合ったリズム感のある演奏で、自然と体が動いてしまいました。音色の違う楽器の音が重なり、とても素敵なメロディーが吉川小学校の校庭に響いていました。素敵な演奏に心が温かくなり、大きな拍手が沸き上がっていました。素晴らしい演奏を披露してくれた合奏クラブの皆さん、本当にありがとうございました。

      

バトンクラブ発表会

 9日(木)の昼休みに、バトンクラブの発表会が行われました。クラブでの練習の成果を、4チームに分かれて4曲披露してくれました。会場は、発表前から多くの児童とバトンクラブメンバーの保護者様で大賑わい。この日のために、昼休みなども練習してきたバトンクラブの皆さん。自信にあふれた演技で、速いテンポの曲に合わせたダンスやバトントワリングが、とっても素敵でした。最後の技がきまると、大きな拍手がわいていました。見ているみんなも、ノリノリの気分になりました。バトンクラブの皆さん、最高のパフォーマンスを披露してくれて、ありがとうございました。