学校ブログ

学校ブログ

6月の全校朝会

 全校朝会が体育館で行われ、

 校長先生からベーブ・ルースとイチローの言葉を引用し、

 「決してギブアップしないやつを打ち負かすことはできない」 

  「小さいことの積み重ねがとんでもないところに行くただ1つの道」

 との言葉を全児童に伝えられました。

 旭小では、『3分間縄跳び』を、全児童が取り組んでいます。

 『あきらめない心』『継続してやり抜く力』をもってがんばろう! 

 と、お話がありました。

 また、今月の生活目標の「室内での過ごし方を工夫しよう」についてのお話があり、

 雨の多い時期に、教室で、安全にみんなで楽しく過ごせる遊び方の再確認をし、

 『工夫』も加えた3つのことを意識する朝会となりました。

 

 

安全第1のために

30日放課後、救急車と消防車が旭小に!?

実は、プール学習に向けての職員の訓練を

するために消防署の方々がお見えになりました。

「心肺蘇生法」と「エピペン」講習会を行いました。

心肺蘇生法では、AEDの使い方も併せて講習を受け、

エピペンの使い方も教わりました。

プールが始まる前に、「転ばぬ先の杖」として

短い時間でしたが、有意義な研修となりました。

学校の秘密を探せ!!(1年生校内探検)

3時間目に1年生が生活科で、『がっこうのひみつ』を探しに

校内をめぐりました。

職員室や事務室など、普段あまり入れない部屋に入り、

「ひみつ」を一生懸命、グループで探していました。

「校長室にはどうしてこんなに写真があるの?」と

校長先生に質問し、学校が自分達が生まれる前からあることに

驚いていました。

交通安全教室

 2・3校時、交通安全教室が行われました。

 過日に行われた防犯教室と併せて、

 自転車の乗り方など、交通安全をさらに詳しく

 指導員の方にご指導していただきました。

 『当たり前のことを当たり前に行う。』ということが

 つい当たり前だと忘れてしまう…なんてことがあります。

 また、いつでも注意することを思い出す良い機会となりました。

『あいさつ』は会話の一歩

 「おはようございます!」

 朝から元気なあいさつがいつもより響き渡る

 校門前。今日は6年生の保護者が、

 『あいさつ運動』で立哨してくださいました。

 知っているお家の方へ手を振ったり、笑顔で

 答えたりして『小さな学校』ならではの光景も…

 次回は、6月26日(水)5年生の保護者の皆さんです。

 よろしくお願い致します。

安全な乗り物にするために(自転車乗り大会練習)

 6/7に三郷市の総合体育館で行われる『自転車乗り大会』

の練習に向けて、5・6年生の代表児童が放課後、頑張っています。

 今日は、交通安全指導員さんをお招きし、さらなる上達と

安全のために、練習を見てくださいました。

安全に走行するために、ハンドサインの正しい示し方や

停止線でしっかり止まるためにどうしたらよいかなど、

アドバイスしていただきました。

 本番に向けてより一層レベルUPし、自信が持てる時間でした。

 

みんなのために(プール清掃)

今日は昨日と違って風の吹く落ち着いた気温。

3~6年生がプール清掃をしました。

水着を着て、いつ濡れても汚れてもいいように

準備万端。たわし・歯ブラシ・デッキモップなどを

使い、きれいに『みんなのために』という気持ちで

一生懸命取り組んでくれました。

朝から炎天下!(2年生ザリガニ釣り)

 連日の暑さで週明けの今日は、何だかやる気が削がれてしまう気分…

 そんな中、2年生は元気いっぱい。学校側の用水路で『ザリガニ釣り』

 に出かけました。

  残念ながら、今年は数も少なく、まだ小さいので、見つけるのに

 苦労する場面が見られ、まるで『宝探し』をしているかのようでした。

「いた!見つけた」とはしゃぐ子。「さわれないよ~」とオドオドする子。

2時間という時間があっという間に過ぎてしまった活動でした。

いい汗かいています(新体力テスト)

23・24日の2日間、新体力テストが行われました。

23日は校庭で、24日は体育館で各学年はりきって活動していました。

中でも、始める前に、「本番は1回限り。その1回に集中して全力を!」

と先生に気合を入れられ、更にヒートアップ…できたかな!?

新体力テストの前に…

 昨日の雨が嘘のような、晴れ渡る天気となりました。

 旭小の児童・職員全員で、校庭の除草作業をしました。

 毎年恒例ですが、新体力テストの前に、きれいな校庭で

 素晴らしい記録が出るように、一つ一つ雑草を抜いて

 集める姿が見られました。