学校より

学校より

メガロドンに会いに行けます

埼玉県立自然の博物館で館内を見学できるバーチャル展示室を開設しました。

今の状況では、なかなかいろんなところに行けませんが、

博物館では、自分のペースで見学したり、三密を避けて安心してみたりできるものを考えたそうです。

先日滝沢カレンさんがテレビで好きだといっていた

「メガロドン」もじっくり見られます

バーチャル展示室はこちら

 

お家で博物館を楽しもうでは、「タンポポの種をつくろう」や「地層の作り方」いろんな実験を紹介しています

 

※博物館を純粋に楽しんでくれれば十分ですが、

 わかったことや、友達に知らせたいことなどをノートに書いておくと、りっぱな自主勉強にもなりますね

暑い中の引き取り訓練ありがとうございました

15時より引き取りを開始し、15時半には全校児童の引き取りが完了しました。

今回は緊急地震速報が発令された時の訓練です。

これから大きな地震が起こる可能性が高い(または起こっている)状況で、スムーズな来校が可能かどうかわかりませんが、安全に、間違いなく一人一人をご家庭にお引き取りいただくことが、とても大切だと考えます。

この暑い中、歩いて学校まで迎えに来てくれたお父さんお母さんに子供達もうれしくなっていました。

(訓練なので、静かに待つのも大切なのですが・・・)

とにかく、事故なく引き取りが完了したのは本当に皆さんのご協力のおかげです。

ありがとうございました。

 

久しぶりの給食です

まだまだ飛沫は心配されるので、前を向いて、静かに食べることはつづけますが、

みんな久しぶりの給食にうれしそうです

今日は、カレーです

 

 

引き取り訓練のお知らせ

熱中症対策として、児童の引き取り場所を校庭から、各教室に変更します。

児童は、「緊急地震速報発表」想定の避難練習を行った後、帰りの準備をして各教室で待機しています。上履きをご持参のうえ、各教室に引き取りにおいでください。

引き取り者の確認を一人ずつ行わせていただきます。

校庭での全体指導や連絡は行いませんので、児童と一緒に下校となります。

なお、引き取りが分散実施されるよう、来校時刻の目安をお示ししますので、できるだけご協力ください。

  分散登校のときの A地区 15時~

  分散登校のときの B地区 15時10分~

引き取り時間の調整のため、また、休憩のため、2階・3階多目的室を開放しますのでご利用ください。

兄弟の引き取りは、高学年からとなっています。

今年度の教室位置は下記のとおりです。

昇降口から入って 右 2F たけたん

         右 3F 3年・5年

昇降口から入って 左 2F 1年・2年

         左 3F 4年・6年

※ 自動車での来校は禁止です。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

新学期始まる

8月17日(月)2学期が始まりました。始業式は放送で行われ、子どもたちは各教室で校長先生の話を聞きました。担任の先生に夏休みの宿題を提出し、2学期の学校生活についてのお話を聞いた子どもたちは、明日からの学習への意欲に満ち溢れているようでした。(写真上:一斉下校の集合整列)

「さようなら」と元気に挨拶をして帰ります。明日からも楽しく過ごしましょう。(写真:校門を出る子どもたち)