学校より

学校より

租税教室が行われました。(6年生)

本日、越谷税務署の方々をお招きして、租税教室が行われました。

6年生のみんなは、真剣にお話を聞いていました。

将来のためになるお話をたくさん聞けて、とても勉強になりましたね。

越谷税務署の皆様、貴重なお時間をありがとうございました。

きれいな音色が響きました(3年リコーダー講習会)

 5月11日(水)、3年生がリコーダー講習会に参加しました。

 講師の先生から、指づかいや息の出し方(タンギング)を教わり、みんなでリコーダーの音を出してみました。最初は上手に音が出なかったものの、だんだんと音がそろうようになりました。

 講師の先生が、リコーダーで演奏してくださると、その素敵な音色にみんなうっとりしていました。また、とても小さいリコーダーやとても大きいリコーダーを紹介していただき、大きさや音色の違いに驚いていました。みんな、リコーダーへの興味が大きく膨らみました。講師の先生のようなきれいな音色が奏でられるように、練習していきましょうね。

 素敵な時間をくださった講師の先生、本当にありがとうございました。

埼玉県学力学習状況調査がありました

本日4・5・6年生が埼玉県学力学習状況調査を行いました。

どの児童も問題に一生懸命取り組む姿が印象的でした。

これからも日頃の学習を大切に、コツコツと力をつけていきましょう。