ブログ

2019年4月の記事一覧

命を大切に(交通安全教室 2~6年)

 26日(金)、2年生から6年生が交通安全教室に参加しました。今日も、市の危機管理課の方と交通指導員の方々から、分かりやすく教えていただきました。学年に応じて、交通ルールの確認をし、どのように自分の命を守るのかを学びました。特に、自転車に乗る時に気を付けなくてはいけないことを学び、自転車の点検の仕方を見せてもらいました。安全に気を付けることは、「命を大切にすること」です。いつでも、100点の行動がとれるようにして欲しいです。

   

体育朝会

 25日(木)、体育朝会で体操隊形の確認や準備運動の練習をしました。返事や掛け声、動きが揃うと、とても迫力があります。1年生は、初めての体育朝会でしたが、素早く行動できていました。GW明けには、運動会の練習が本格的に始まります。長いお休みになりますが、5月7日(火)、元気に登校できるように「早寝・早起き・朝ごはん」を続け、お子さんの体調管理をお願いします。

  

交通安全教室(1年生)

 24日(水)、吉川市の危機管理課の方々や交通指導員の方々を講師にお招きし、1年生の交通安全教室を行いました。道路を渡るときにどんなきけんがあるのかを学び、正しい交差点の渡り方を練習しました。みんな、学んだことをすぐに生かして行動できていました。安全に登下校することが、楽しい学校生活や大きな成長につながります。入学から約1カ月、慣れてきた頃だからこそ、安全に気をつけて欲しいです。ご家庭でも、お声かけをお願いします。

  

ご来校ありがとうございました(授業参観・懇談会)

 19日(金)、22日(月)に今年度最初の授業参観・懇談会が行われました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。新しい学級で頑張っているお子さんの姿は、どのように映ったでしょうか。真剣な表情がたくさん見られ、とても頼もしく思いました。また、懇談会は、担任の学級経営方針等についてご理解いただく機会となりました。保護者の皆様のご理解・ご協力を賜りながら、子供たちの「できた」「わかった」を増やしていきます。

  

1年生を迎える会

 17日(水)、「1年生を迎える会」を行いました。今年度、全校児童が体育館に集まるのは初めてでした。2年生~6年生は、1年生が新たな仲間に加わることを、本当に楽しみにしていました。1年生へ贈られたメッセージ入りのメダルや、アサガオの種は、うれしい気持ちがいっぱいつまったプレゼントです。きれいなお花を咲かせてくださいね。ゲームの美南小〇✕クイズでは、元気よく両手でポーズを作っていました。1年生からのお礼の歌では、元気な声とかわいらしい振り付けで、みんなの心があたたかくなりました。1175人の大きな美南小の輪を、みんなで作っていきましょう!