ブログ

2022年2月の記事一覧

学校運営協議会

 2月18日(金)、第3回学校運営協議会が開催されました。今年度の学校運営のまとめと来年度の方針を説明し、ご理解をいただくことができました。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、授業の様子はオンラインで見学していただきました。伝わりづらい面もあったと思いますが、子供たちの成長した様子を見ていただくことができ、お褒めの言葉をいただきました。今年度美南小学校の学校運営に関して、たくさんのアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

合同読み聞かせ会(6年)

 14日(月)に、「森のひろば」さんによる卒業する6年生に向けた「合同読み聞かせ」が行われました。新型コロナウイルスの影響により、体育館から教室へのリモートでの読み聞かせとなりましたが、「森のひろば」さんの様々な工夫により、思いが真っすぐに届き、教室で涙ぐむ子ども達の様子が見られました。小学校6年間で読んでくださった本は、763冊にもなるそうで、読み聞かせしてくださった「森のひろば」さん、そして、たくさんの本たちとともに子ども達は成長してきたのだと実感しました。最後には、「ありがとう」の文字をあしらった『夢』という漢字を書いていただきました。中学校に進学しても、今まで出会った本や詩を大切に、新たな本との出会いも楽しみに歩んでいってほしいです。6年間たくさんの本や詩を紹介していただき、本当にありがとうございました。

 

全校朝会(2月)

 2月の全校朝会が放送で行われました。今月の全校朝会は、校長先生から絵本の紹介と読み聞かせがありました。冬の食べものがない中、動物たちが自分で見つけた食べものを友達に分けてあげるというお話でした。最初に見つけた「子うさぎ」は、「ろば」に、「ろば」は、「子やぎ」に、「子やぎ」は、「子じか」に、「子じか」は、「子うさぎ」にそれぞれ届け、最後に子うさぎのもとに戻ってくるのです。今回、絵本の題名は伝えずに、児童のみんなに想像して考えてもらいました。どれも工夫された素晴らしい題名ばかりでした。お話の内容をよく考えて題名をつけてくれたことにうれしく思いました。それぞれの本には題名がついています。でも、「自分だったらこんな題名にしたいな」と考えてみることも楽しそうですね。