ブログ

2022年3月の記事一覧

修了式 (1年間ありがとうございました)

 令和3年度最後の登校日となりました。朝にはそれぞれの担任の思いを黒板に記入し、子供たちを迎えました。修了式は学年ごとに5回に分けて実施いたしました。今年度も体育館での集会ができなかったため、「ちゃんと並べるかな」「静かにお話が聞けるかな」と心配しておりましたが、そこには1年間で力強く、大きく成長した子供たちの立派な姿がありました。しっかりとした態度に、1年間学習や運動を頑張ってきた成果が表れていました。
 修了式では、学年ごとに校長先生から修了証を受け取りました。校長先生からは、各学年に合わせて、「大きなかぶ」や「スイミー」のようにみんなで力を合わせて協力していくと大きな力になることや、「モチモチの木」の豆太のように勇気を出して行動すると自分の可能性を広げられること、自分で時間の使い方を考えて行動することの大切さなどのお話がありました。美南小の子供たちの挑戦と頑張りが、伝統を作っていきます。1つ上の学年に進級し、下級生の手本となることで、「美南の心」を引き継いでいってくれることを期待しています。
 保護者の皆様、地域のの皆様には、本校の教育活動に多大なご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。これからも子供たちの健やかな成長のため、教職員一同全力で取り組んでまいります。1年間本当にありがとうございました。