ブログ

2018年5月の記事一覧

運動会に向けて2


紅組・白組ともにしっかりと整列できています。
真ん中の1年生も周りの高学年に合わせて、きれいな整列になるようがんばっています。

紅組500人オーバー 白組500人オーバー どちらがこの大人数でしっかりと整列できるでしょうか


運動会に向けて

校庭を隅々まで有効に使うため、正門付近のみぞを埋めてもらいました。
雨が降ると土が流れていってしまう側溝に詰まった土を掘りだし、
削れてしまった校庭に戻します。
山になった土は、校庭で活動する子供たちは踏んで固めてくれています。


体育館で運動会練習


2年生は体育館で、ダンスを練習しました。先生の指導に合わせ、全員が同じ動きをすると、とても迫力がありました。本番が楽しみです。
予報では、今日から暑い日が続くそうです。水分補給できるように水筒を持たせていただければと思います。

集団行動の大切さ

新校舎の活用が始まって1ヶ月
とてもきれいな校舎ですが、やっぱりたくさんの児童が一斉に出入りする運動会練習の時期は、昇降口が込み合うなど、大変なこともあります。

そんな時大切になってくるのは、集団行動です。
運動会では、整列や入退場の行進、学年全体での移動など集団での行動が必要となる場面が多いです。
先生の話や周りの状況を見て、うまく動くことも 運動会で学ぶことです。

昇降口でのスムーズな出入りも、勉強していきます。


3年生の外国語活動


今年度から3年生に外国語活動の時間が加わりました。今日は、コンピューター室で映像を見ながら、様々な国のあいさつを勉強しました。みんなで声を合わせたり、手をふったりしながら楽しそうに活動していました。

連休もおわっていよいよ運動会モード


これから3週間、春の運動会に向けて、練習が本格化していきます。
ついこの間まで年長さんだった1年生も、もう小学生なんだという意識をもって
いろんなことに取り組んでいます。

PTA総会 ありがとうございました


雨の降る中、PTA総会にご参加いただきありがとうございました。

新役員や委員のみなさん、また、ベルマーク委員会や園芸委員会が特別委員会として発足し、頼もしい限りです。

ぜひ、子供たちのため、ご協力よろしくお願いします。

お世話になった先生方とお別れです

6時間目に離任式がありました。
今日は、手紙と花束の贈呈や歌のプレゼント、そして離任された先生からのお話がありました。退場の時の歌は、子どもたちの思いが一つとなり、離任された先生方にも気持ちが伝わったと思います。



全校朝会

連休明けの今日、5月の全校朝会がありました。
校長先生からは、自転車の乗り方や鍵をかけるなどの管理の仕方について話がありました。

埼玉県では、「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」の改正により、平成30年4月1日から、自転車事故を起こした際の被害者救済や加害者の経済負担の軽減を図るため、自転車損害保険等への加入が義務付けられました。

お家でも自転車の乗り方やもしもの時の対応など、話していただければと思います。