ブログ

2019年5月の記事一覧

PTA総会

 13日(月)、第7回 PTA総会が開催されました。皆様のご協力により、全ての議事が承認され、新しい役員さんも決まりました。総会を通して、多くの場面で支えていただいていることを改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。旧役員の皆様、今まで本当にありがとうございました。そして、新役員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

  

離任式

 10日(金)の6校時に、離任式が行われました。今までお世話になった懐かしい先生方のお顔を見ることができ、子どもたちは喜んでいました。離任された先生方の温かいお言葉に、涙を浮かべる子も多くいました。歌詞をかみしめて一緒に歌った校歌。感謝の気持ちを込めて贈った離任式の歌。感動に包まれたすばらしい式となりました。下校時のお別れの会では、先生方を囲んで直接お別れの言葉を伝えていました。いつまでもこの美南小が、みんなにとって誇らしい場所であるために、期待に応えて頑張っていきましょう! 今まで支えていただき、本当にありがとうございました。

    

みんな仲間だ!(たてわり活動)

 今日の昼休みロングタイムは、たてわり活動でした。1年生から6年生までの異学年集団が集まって遊びます。今日は自己紹介をしたり、遊ぶ内容を考えたりしました。6年生がリーダーになって進め、頼れるお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれました。みんなで遊ぶのが楽しみになりました。はやくみんなが仲良くなれるといいですね。みんな仲間だ!6年生についていこう!!

  

避難訓練

 8日(水)2校時に避難訓練を行いました。新しい教室からの非難の仕方をしっかりと学ぶとこができました。たくさんの児童が一度に避難しましたが、「お・か・し・も・ち」がしっかり守れていて、とても立派でした。

   

本 だーいすき!(読み聞かせ)

 8日(水)の朝に、PTA図書ボランティア「森のひろば」さんによる、読み聞かせ(1年生)が行われました。子どもたちは、本の世界にどんどん引き込まれて、みんなお話に聞き入っていました。楽しかった!の声が多く聞かれ、本好きな児童がどんどん増えています。 森のひろばのみなさん、本当にありがとうございました。次回を楽しみにまってまーす!

全校朝会(5月)

 新しい時代「令和」を迎え、子どもたちの元気な声・明るい笑顔が戻ってきました。7日(火)の朝には、全校朝会が行われ、元気な挨拶が体育館に響きました。校長先生からは、交通安全についてのお話がありました。「もしかして」と考えることは、危険を察知することにつながります。誰もが1つしかもっていない大切な命を、しっかりと守っていって欲しいです。今月の生活目標の話では、「時間を守る」ことについて考えました。また、会の最後には校歌をみんなで歌いました。令和最初の校歌です。これからも永く永く歌われ続けることでしょう。新たな時代にどんな目標を掲げますか。日々全力で取り組み、大きく成長していってくださいね。