学校ブログ

2020年6月の記事一覧

PTA準備委員会 暑い中、ありがとうございました

6月9日(火)

 

 本日、午前中に吉川中学校PTA会室にてPTA準備委員会が行われました。新型コロナ感染症拡大対策のため、全体でのPTA活動は開始することはできておりませんが、今後の活動に向けてPTA準備委員の方々が来校し話し合いや家庭数調査の集計作業など行いました。暑い中、ありがとうございました。

 早く、保護者の方々にも生徒たちの元気な学校での活動を見ていただきたいと思っております。

今後も吉川中学校の教育活動に関しましてご理解・ご協力をお願いいたします。

0

分散登校2回目(Aグループ)

6月4日(木)

 本日は、分散登校2回目(Aグループ)でした。まだ、校舎内のすべてを見ることはできていませんが、少しずつ学校生活にも慣れてきた感じがしました。

帰りの会で登下校について全クラスで安全に登下校するための確認を行いました。そして、教職員が危険個所に分かれて下校指導を行いました。ご家庭においても交通ルールを守って安全に登校するようお話をしていただきますようお願いいたします。

生徒の下校後は、全職員で消毒作業を実施しています。

0

「マスク着用と熱中症予防について」

「マスク着用と熱中症予防について」            

 吉川市教育委員会では新型コロナウィルスの飛沫拡散や接触感染の抑制のためにマスクの着用をお願いし、過日配布したガイドライン【概要版】にも示させていただきました。

 しかし、登下校中におけるマスクの着用については、熱中症のリスクを回避することが難しいことから、健康被害が発生する可能性が高い場合には「児童間の距離を十分に保つ」、「会話をしない」ということを守った上で、マスクを外すことも可能であるとさせていただきます。

 各学校において登下校の状況は異なりますので、具体的には、学校からの指示に基づいて行動していただきますようお願いいたします。

 

                             令和2年6月1日 

                             吉川市教育委員会学校教育課 

0

分散登校

6月3日(水)

 一昨日は入学式・始業式を無事に終えることができました。これも緊急事態宣言中においてもご家庭において生活のリズムや学習面などしっかりとお子様にお話しいただいていたおかげだと思います。ありがとうございました。

 昨日より分散登校が始まり、Aグループ・Bグループそれぞれが2日間に分かれ、4時間の授業を行いました。緊張している姿もありましたが、3か月ぶりの教室での授業を楽しんでいました。また、ソーシャルディスタンスを意識しながらも友達との会話も楽しそうでした。

学校内では、朝の体温計測から毎休み時間の手洗い、マスクの着用そして密集を避けられるように休み時間の手洗いも水道の蛇口は教師が毎休み時間に開閉を行い、生徒が触らないようにするとともに、トイレのも印をつけ距離を保てるようにしています。

また、吉川市「学校再開のためのガイドライン」を下記に添付いたしました。(クリックしてください)

【PDF】対応ガイドライン保護者版.pdf

 

0

待ちに待った「入学式・始業式」

6月1日(月)入学式・始業式

 学校再開、やっと、本当にやっと入学式を迎えました。生徒の皆さん、お待たせしました。

小雨が降る中でしたが、1学年全生徒が参加の中、「令和2年度吉川市立吉川中学校第1回入学式」を行いました。ソーシャルディスタンス2mを確保した中、時間を短縮してではありましたが、素晴らしい緊張感のある式でした。


 また、その後は2,3年生の始業式、こちらもソーシャルディスタンスを考え、2年生は体育館・3年生は武道場でオンラインを利用して行いました。初めての試みでしたが、校長先生の話がスクリーン上で見ることができました。3年生の生徒は、真剣なまなざしで校長先生の話を聞いていました。

明日からは、分散登校になります。A,Bの2グループに分かれての登校になります。午後は、全職員で学校内の消毒作業を行い、明日皆さんの登校を待っています。

0