ブログ

2022年6月の記事一覧

小中一貫教育たけたん交流会

 6月9日(木)たけたんの教室で美南小学校・中曽根小学校の児童と吉川中学校生徒とのリモート交流会が行われていました。子供たちは、久しぶりの顔が見られて大喜びでした。

 

PTAサポート委員会美化チーム

 6月8日(水)PTAサポート委員会美化チームの方々がトイレと流しをすみずみまできれいに掃除をしていただきました。普段使用する場がきれいだと気持ち良いですね。感謝の気持ちをもって使用していきます。ありがとうございました。

プール開き

 6日(月)運動委員会を中心に、体育館よりリモートによる「プール開き」を実施いたしました。児童代表の言葉では、1年生と5年生が水泳学習で頑張りたいことを堂々とした態度で発表しました。運動委員会さんが水泳学習の注事項を発表する場面では、今年はクイズ形式で行ってくれました。運動委員会の皆さん、ありがとうございました。水泳学習は命を守る学習です。みんなでルールを守って安全に楽しく学習しましょう。

 安全面に十分に配慮し実施してまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

租税教室(6年)

 3日(金)、越谷税務署から2名のご講師様をお迎えし、租税教室(6年)を行いました。税がどのように集められ、どのように使われているのかを教えていただき、税の大切さを学びました。「税金がなくなったらどうなるのか」を示したDVDを視聴すると、私たちの暮らしと税が密接に関わっていることに気付きました。税金がみんなのためにとても役立っていることが分かりました。みんなで力を合わせて、いい社会を作る「税」という仕組みに感動していました。また、一億円の重さにも驚いていました。

 本日、ご指導いただきました越谷税務署の講師の皆様、本当にありがとうございました。

校内硬筆競書会

 6月の上旬から、校内硬筆競書会が進められています。書写の時間に練習を重ねてきました。自分が納得いく字が書けないときは、その文字だけ練習したり、お手本の通り書こうとなぞり書きをしたりと自分で工夫しながら練習していました。指導も熱心に聞いていて、真剣さが伝わってきました。

プール清掃(6年)

 6年生は、プール清掃を行いました。学校のために児童を代表して全力でプール清掃に取り組む姿は、とても頼もしく、最高学年としての誇りをも感じます。プールがどんどんきれいになり、子供たちの水泳学習への期待が高まりました。一生懸命にプールをきれいにしてくれた6年生、本当にありがとうございました。

全校朝会(6月)

 5月30日(月)に、放送による全校朝会を行いました。校長先生からは、「3つの耳」について、お話がありました。聴くことはとても大切ですよ。

 1つ目は、「鉄砲耳」「聞いたことが右から左へとすぐに抜けてしまう耳」

 2つ目は、「ざる耳」「人の話を聞いたときには、大体のことは覚えているものの、細かいことは覚えてなく、そして、時間がたつと水が流れ出てしまうように忘れてしまう耳」

 3つ目は、「財布耳」「家の人や先生から言われたことをしっかりと頭の中にしまっておき、必要なときにそれを思い出して上手に使える耳」

 この3つの耳の中で一番良い耳は・・・もうわかりましたね。一番良い耳にして、普段の生活を楽しくしていきましょう。

 6月の生活目標は、「雨の日の過ごし方を工夫しよう」です。雨の日の過ごし方について伝えました。各ご家庭でも、雨の日の安全を意識して生活を送っていただきたいと思います。