学校ブログ

2022年7月の記事一覧

歯の大切さを学ぶ。~ブラッシング指導がおこなわれました~

7月7日(木)

5時間目に1学年を対象とした「ブラッシング指導」がおこなわれました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一斉に集めるのではなく、講師の先生を一階フロアにお招きし、そこから各クラスにリモートでつないでおこないました。

 

本校では、リモートはもはや「日常茶飯事」ですので、生徒たちも率先して設定を手伝ってくれたりします。

 

まずは、歯肉炎や歯槽膿漏等についての説明と、どのようにブラッシングをするべきかについて、器具を用いてわかりやすく説明をしていただきました。

その後、生徒たちは持参した鏡を活用して、自分の歯茎の様子を確認したりと意欲的に取り組んでいる様子が見られました。

 

歯は大切。今回のブラッシング指導を思い出しながら虫歯ゼロを達成してほしいですね。

 

0

吉川中学校に「七夕」があふれていました。

7月7日(木)

本日は七夕です。

天気も良く、夜にはきれいな星空がみられるかもしれません。

しかし、その前に。

吉川中でもさまざまな「オブジェ」で七夕を満喫できるようです。

各クラスで、職員室前で、特別支援教室の前で、様々な展示があります。

学校では季節を感じる掲示物を、工夫を凝らして作成しています。

「学校で季節を感じる。」 とても大切なことですね。

 

0

中原市長が吉川中に!~ランチミーティングが行われました~

7月5日(火)

毎年1回だけおこなわれる「市長と生徒が吉川市について話し合いを行う」場であるランチミーティングが行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、給食を食べながらのミーティングはできませんでしたが、

昼休みの時間、男子3名・女子5名の計8名の生徒がコミュニティルームに集まり、市長を囲みながら、吉川市について話を行いました。

 

本来であれば、6名が最大人数でしたが、立候補者が多かったため無理を言って8名まで増やしてもらいました。

生徒たちは、和やかな雰囲気で市長と話をして、最後は充実した表情で会場を後にしておりました。

 

中原市長も生徒と直接話ができたことを大変喜んでおりました。

今後も吉川中を訪問していただき、生徒の良いところをたくさん発見してくれることを願っています。

 

0

期末テストの「返却」が始まっています。

7月3日(月)

6月28日(火)、29日(水)におこなわれた1学期期末テストの採点後の返却が始まっています。

生徒たちは、声をあげてしまう生徒、黙ってじっくりテストを観察する生徒など返却後の反応も様々。

そして、写真にありますように、テストの返し方も先生によって個性が見られます。

国語の授業では黒板いっぱいに文章を書き、生徒全員が声に出して確認しながら、丁寧に振り返りを行っていました。

また、理科の授業では、しっかり図形等を活用し分かりやすく黒板に書くことを行ったり、大型TVを活用してテスト問題を提示し、丁寧に説明をしていました。

 

点数での結果だけが大事ではありません。どの学年でも、同じ間違いを今後もしないようにすることが大切です。テスト後に実は大事な要素があることを今後も生徒に伝えていきます。

 

0

プールがついに始まる! ~酷暑の中、水と「戯れ」ました~

6月30日(木)

テストも終わり、今日からいよいよプール学習が始まりました。

2学年の様子を拝見しました。

最初は、一回目なので武道場で、プールの際の心構えなどを担当教師がしっかりレクチャーしている様子。

そして、校舎4階にあるプール場へ移動です。入念な準備体操をして、入水します。

今日はまだ水慣れの段階でしたが、今後は本格的な泳法の練習となります。

 

経験したことのない6月の暑さの中でのプールとなります。

気温等をしっかり確認しながら、生徒の命を守ることを最優先にプール学習を進めていきます。

 

0