お知らせ
新着情報
学校より

学校より

児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した時の学校の対応について

新型コロナウイルスの感染状況は、埼玉県や吉川市でも報告があり、心配される状況です。

児童の健康・安全と、感染拡大防止を第一に考え、学校の対応はその時の状況で急な変更がありえます。1日2回の検温やこまめな健康観察、周囲の感染状況にも注意していただきますようお願いいたします。 

通知済みのお知らせですが、HPにも掲載します。ご確認ください。

 

【児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した時の学校の対応について】7月7日

 吉川市では、市内小・中学校で、児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した場合の対応について、下記のように定めました。

 児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染症が発生した時の学校の対応について.pdf

 

また、厚生労働省より、新型コロナウイルス接触確認アプリのお知らせもあります。

 

こちらもご確認ください。

夏の交通事故防止運動 開始 (7月15日から24日)

1年生の教室でインタビューしてみました

自分の自転車を持っている人 → 9割以上

補助輪をもう外している人 → 6割以上

小学生はほとんど自転車に乗っているようですね

 

吉川小学校のすぐそばの橋の工事もどんどんすすみ、封鎖の関係でう回路の整備も行われるそうです

夏の交通事故防止運動を機会に

 交通事故防止をめざして みんなで気を付けましょう

 

 スローガン

 人も車も自転車も 安心・安全 埼玉県

 運動重点

 1 子供と高齢者の交通事故防止

 2 二輪車・自転車の交通事故防止

 3 飲酒運転の根絶

自転車の利用には自転車損害保険等の加入が必要です

 

土曜日の給食が始まりました

もう土曜日の学習には慣れてきて、いつものように朝の会、いつものように学習を進めていますが、一つ違うことは、給食に牛乳が出ないこと。

主食もおにぎりでいつもと違う感じでした。

これだと、配膳も早く、食べるのも早く、時間が余るほどでした。

おにぎりも、給食としてはめずらしいので、とても人気がありました。

来週もおにぎりになります。

 

7月3日は、研究会をしました

各クラスに、お客様が入り、みんなの学習の様子を見ていただきました。

休みが長く続いていたのに、落ち着いていて、学習に集中しているというお話をいただきました。

とても気持ちのよいあいさつをしてもらったとおっしゃるお客様もいました。

いつもしていることですが、評価をしてもらうと一層やる気になりますね

飛沫にちゅういして

はみがきもはじまりました。

教室の自分の席でしっかり磨いて、水道の混雑をふせぐとともに

飛沫に注意したはみがきをします。

水道でも混雑をふせぐことと飛沫に注意するため

間隔をとって並んで待ちます