学校ブログ

学校ブログ

「よりプロ」今日は3年生がドッジボールで対決していました!

1月30日(金)

吉川中学校をよりよくしようプロジェクト、通称「よりプロ」の活動が活発になってきました。本日は、3年生が昼休みの校庭を貸し切り、ドッジボールを楽しんでいました。中学3年生の本気のドッジボールは、見ているとなかなかの迫力を感じます。3年生にとっては悩みや不安の多く感じられる時期かもしれませんが、思いっきり遊ぶ姿が見られて少しホッとしました。

0

1年生の体育と9組の調理実習の様子です

1月29日(木)

1年生の体育では、女子がバレーボール、男子が卓球に取り組んでいました。それぞれの種目の経験者もそうでない人も、声を掛け合いゲームを楽しんでいました。

9組の調理実習では、みんなで協力してフライドポテトを作っていました。使用したジャガイモは9組が畑で丹精を込めて育て、収穫したものです。自分たちで育てた野菜を自分たちで調理して食べる。とても貴重な経験になったことと思います。美味しく仕上がったポテトフライは、職員にも大好評でした。

0

ペットボトルロケットが寒空を切り裂くように発射されました!

1月28日(水)

6時間目の校庭で、9組の生徒たちがペットボトルロケットの発射実験を行っていました。装置のペダルを踏み、圧力を充分に高めた後、「3・2・1、発射!」の合図でペットボトルロケットが飛び立ちます。圧力の加減や、ペットボトルの角度によって、ロケットの飛び方が変わるので、生徒たちは何度も何度も発射実験を繰り返し、ベストな形を探っていました。

0

逃走中! ~2年生の昼休みの様子です~

1月27日(火)

生徒会の「吉川中学校をよりよくしようプロジェクト」通称“よりプロ”の一環として、各学年ごとに体育委員会が企画したイベントが実施されています。本日は、2年生が昼休みに校庭を貸し切り、逃走中(鬼ごっこ)を楽しみました。2年生の生徒と教職員が吉川中の校庭を、所狭しと駆け回りました。みんな、寒さを忘れて楽しんでいました。

0

1年生が英語のスピーチを披露していました

1月26日(月)

1年生の英語の時間の様子です。クラスのみんなに向けてスピーチを披露していました。自分が考えてきた内容を、みんなの前で、身振り手振りもつけながら流暢に話していました。中学時代から英語が大の苦手だった私は、生徒たちの堂々とスピーチをする姿に感服しました。みんなカッコよかったです。

0

本日も調理実習の様子をお届けします

1月23日(金)

昨日に続き、本日も2年生の調理実習にお邪魔しました。今日は、調理の初めから最後までの様子を見学させてもらいました。生徒の中には慣れた手つきで玉ねぎを刻む子もいれば、包丁を持つ手がおぼつかない子もいましたが、班員同士でフォローし合いながら、みんな楽しそうに調理を進めていました。

ホイル蒸し焼きはホイルを開けるまで仕上がりが見えないので、お皿の上で包みを開けるときにドキドキ感があります。

完成した料理を私も分けていただきました。

ホイルを開けると、ふわっと良い香りの湯気が顔にかかります。一口食べてみると、熱々の野菜と鮭にバターの風味がよく馴染んでいて、箸が止まらず、あっという間に平らげてしまいました。とっても美味しい鮭のホイル蒸し焼きでした。星3つ差し上げます。ごちそうさまでした!

0

鮭のホイル蒸し焼きを作りました! ~2年 調理実習~

1月22日(木)

2年生の家庭科、調理実習の様子です。本日のメニューは「鮭のホイル蒸し焼き」でした。適切な大きさに切った玉ねぎ・ミニトマト・えのきを、鮭とともにホイルに包み、適切な火加減で調理していました。

「適切な〇〇」という感覚は、料理の経験が少ないとなかなか難しく感じるところです。下の画像のホイル焼きは、トマトの量が多すぎたかも・・・と懸念されていた一品でしたが、これはこれでとても美味しそうに仕上がっていました。自分たちで作った料理は、やっぱり最高!のようです。

0

「学び」と「思い出」がたくさんできました! ~2年生東京班別学習~

1月21日(水)

2年生の一大イベント、「東京班別学習」を実施してまいりました。

まず、吉川美南駅から班ごとに東京駅へ出発、その後は各班ごとに、各チェックポイント(浅草、上野、東京タワー、日本科学未来館)へ移動。さらにその後は自分たちの計画した行程で、東京都内の各所を散策しました。計画通りに進めた班と進めなかった班がありましたが、どの班でも仲間同士で話し合ったり、協力し合ったりと、さまざまなドラマが繰り広げられたことと思います。

失敗も成功も、3年生の修学旅行につながる貴重な「学び」になったはずです。まずは、無事に帰ってこられて良かったと2年生を褒めてあげたいです。今日一日、よく頑張りました!

0

明日は東京班別学習! ~しおりの読み合わせを行いました~

1月20日(火)

2年生が、明日の「東京班別学習」のための学年集会を行いました。実行委員の生徒たちの準備・運営による学年集会が、生徒主体でしっかりと進められていく姿を見て、「これなら明日の本番もきっと上手くいくだろう」と感じることができました。

明日は、今年一番の冷え込み、厳しい寒さが気がかりですが、生徒たちの熱気で乗り切ってもらいたいです。

0

3学期の大きな行事に向けて・・・

1月19日(月)

5時間目の各学年の様子です。

1年生は、キャリア教育の一環として、2月に「職業講座」を行います。PTAにご協力をいただき、各分野でお仕事をしている方々からお話を伺います。今日は全学級で、「働くこととは?」というテーマで学習に取り組んでいました。

2年生は、明後日に迫った「東京班別学習」に向けて、班ごとにしおりの確認を行っていました。当日本番を楽しみにしている様子が伝わってきました。

3年生は、今週後半が「私立入試」の中心日!進路実現に向けて気持ちを引き締めていました。

0