学校より

学校より

PTA校内清掃

 10日(金)に、PTA校内清掃が行われました。PTA役員さんとPTAボランティアのみなさんが、校内の流しの掃除を行ってくださいました。子供たちも毎日清掃活動を行っていますが、なかなか汚れを落とすことができない水垢を洗剤等を使ってきれいにしていただきました。皆様熱心に流しを磨いていただき、とってもきれいにしていただきました。本当にありがとうございました。子供たちも、来年度に向けて気持ち良く学校生活を送ることができることと思います。今年度も様々な場面で、本校の教育活動をご支援いただき本当にありがとうございました。来年度も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

   

読み聞かせ「お楽しみ会」

 3月8日(水)のお昼に、「おはなしの森」さんによる、読み聞かせお楽しみ会が開催されました。朝の読み聞かせやお昼の読み聞かせなど、今年度も何回にもわたってご来校いただき、子供たちに本の素晴らしさを紹介してくださいました。毎学期計画してくださったお楽しみ会もとても好評で、子供たちはとっても楽しみにしています。今回は「だるまさん」と「はだかの王様」を大きなパネルや仕掛けがいっぱいの人形劇で、読み聞かせをしていただきました。子供たちは、場面が変わるごとに目を輝かせ、大興奮でした。会場を出るときには、「楽しかったー!」と口々に話していました。

 「おはなしの森」の皆さん、たくさんの本との出会いを作っていただき、そして素晴らしい読み聞かせを披露していただき、本当にありがとうございました。吉川小学校の児童は、本が大好きです。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

   

3年そろばん教室

 3月8日(水)に、3年生が算数の授業にゲストティーチャーをお招きし、そろばん教室を行いました。そろばん日本一の方の動画を見たり、そろばんの部品の名前を教えてもらったりと、驚きや初めて知ることが多く、興味をもって参加できました。そろばんの仕組みや数の数え方などを教えてもらい、実際にそろばんの珠を動かして学習しました。子供たちは、珠をはじく感触や音を楽しみながら学んでいました。そろばんを分かりやすく、そして楽しく教えていただいた講師の先生、本当にありがとうございました。

     

保護者による卒業を祝う会

 6年生保護者様が主催の「卒業を祝う会」が開催されました。会では、子供たち一人一人の夢がスライドで紹介され、目標や希望をみんなで共有することができました。途中で過去にお世話になった先生方も登場し、子供たちは大喜びでした。校長からは、6年生に目標や夢に向かって真っすぐ進んでいってほしいと、エールが贈られました。保護者様から子供たちへ、そして教職員に記念品が渡されました。また、子供たちからは、保護者様へ歌と呼びかけが贈られました。直接プレゼントを渡す場面もあり、照れながらも「今までありがとう」と、声をかけていて、とても感動的でした。6年生児童とそして保護者様と一緒に、子供たちの成長を喜ぶことができ、本当に素晴らしい会でした。計画・準備してくださった委員の皆様、協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。そして、ご卒業おめでとうございます。

      

委員会紹介集会

 7日(火)に、委員会紹介集会をリモートで実施しました。普段、学校のために活動してくれている5・6年生。そんなお兄さん、お姉さんの活動を、各委員会の委員長さんが紹介してくれました。発表では、活動内容だけでなく、協力してくれたことへの感謝やこれからもっとよい吉川小学校になるためのメッセージなどが伝えられ、志をもって活動してきた1年間への思いの強さを感じました。各委員会のみなさん、みんなのために活動してくれて、本当にありがとうございました。

 今度は4年生が委員会メンバーとして活躍する番です。どの委員会に入って、どんな活動がしたいのか決まりましたか?今日の委員長さんたちの思いを受け継いで、頑張ってください。

       

表彰朝会

 朝の業前活動の時間を使い、表彰朝会を行いました。心あたたまるはがきコンクールや書きぞめ競書会などで活躍した児童を紹介しました。また、校長室で表彰を行い、その様子を各教室に配信しました。素晴らしい頑張りに、大きな拍手が送られていました。来年度もわかたけっ子の活躍を期待しています。

     

ありがとうの会

 3月2日(木)に、普段安全の見守りや学校生活、学習活動を支援してくださっている方々をお招きして、ありがとうの会を開催しました。人数の制限があり、お世話になっている皆様をお呼びすることができず、代表の方などにご参加いただく形で実施しました。児童はリモートで教室からの参加でしたが、会場のスクリーンに学級の様子を映し、子供たちの表情を見ていただいたり、歌声を聴いていただいたりしました。また、お世話になっている地域の方々に、吉川小学校で育てたチューリップとメッセージカードのプレゼントをしました。ありがとうの会終了後に、「心温まる会でしたね。」とお褒めの言葉をいただきました。子供たちの感謝の気持ちが伝わったのであれば嬉しいです。これからも、様々な場面でお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。本日は、ご来校ありがとうございました。

          

卒業を祝う会

 3月1日(水)の2校時に、6年生の卒業を祝う会を行いました。体育館に全員が集まることはできませんでしたが、6年生のそばで、顔を見てお祝いしたいという思いから、1年間お世話になってきた「たて割り班」での卒業を祝う会を実施しました。1・2年生からは、教室の飾りや掲示物、感謝の言葉のプレゼントがありました。3・4年生は、学校クイズや出し物で会を盛り上げていました。5年生は、司会進行を務め、次期吉川小リーダーとして頼もしい姿を見せてくれました。6年生は、それぞれの思いのこもったプレゼントに少し照れながらも、とても嬉しそうに過ごしていました。今まで頑張ってきた思いが伝わり、感謝という形になったのだと思います。6年生からの最後の一言には、自分への思いや協力してくれた後輩たちへの感謝、来年度に向けたエールが語られていました。6年生との最後のたてわり遊びは、いつもとちょっと違う味の楽しい時間となりました。まだ少し早いけど、「ありがとう!6年生」「卒業おめでとうございます!」

              

全校朝会(3月)

 3月の全校朝会をリモートで実施しました。校長先生からは、「先生」という仕事についてお話がありました。小学生だったころに考えていたことや、先生になって思ったことなど、大変さだけでなく、喜びの大きさについて伝えていました。先生たちは、皆さんと一緒に活動して、皆さんが成長していってくれることが本当にうれしいです。まとめの3月。頑張ってきた自分と友達と先生に「よくやった!」と言える3月にしてほしいです。

    

校庭整備

 26日(日)の午前中に、吉小クラブの皆さんと保護者の皆さんにお集まりいただき、校庭整備をおこないました。今回は、花壇の柵の作成と体育小屋後ろの樹木の伐採、校舎南側の除草作業、逆上がり練習台のペンキ塗りを行いました。多くの方々の協力で、校庭がすっきりときれいになりました。子供たちも気持ちよく元気に遊べそうです。

 吉小クラブは、吉小のOBや地域の皆様、保護者様が集まって、吉小の子供たちのために主に校庭整備の活動を行ってくださっています。子供たちのために一緒に活動したい保護者様がいらっしゃいましたら、ぜひ学校までご連絡ください。いつでも入会をお待ちしております。

 本日は、たくさんのご協力、ありがとうございました。

        

授業参観・懇談会 2・3・4年

 24日(金)に2・3・4年の授業参観、懇談会を行いました。参観していただいた授業では、準備してきた内容を堂々と発表したり、保護者の方に体験していただき一緒に楽しんだりと、普段以上に真剣な様子や嬉しそうな表情がたくさん見られました。保護者の皆様の目にはどのように映ったでしょうか。上手にできたところも、上手くいかなかったところも、頑張って準備したことや挑戦したことをたくさん褒めてあげてください。今年度も残り1か月ほどとなりました。今まで本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、子供たちの成長を見守り、支えてきてくださり、本当にありがとうございました。3月は、進学や進級に向けて、新たな目標をもたせ、希望を膨らませて4月が迎えられるように指導して参ります。本日は、たくさんのご来校ありがとうございました。

      

授業参観・懇談会(1・5・6年・たけたん)

 22日(木)、1・5・6年とたけたん学級で、今年度最後の授業参観・懇談会にたくさんの保護者様にご参加いただきました。真剣に学習に取り組む姿や堂々と発表する姿など、1年間のお子様の成長の様子を見ていただけたことと思います。また、廊下や教室に掲示してある作品からは、日々頑張っているお子様の様子も想像いただけたのではないでしょうか。ご家庭での称賛のお声掛けが、お子様の更なる意欲につながりますので、どうぞよろしくお願いいたします。本日はご来校ありがとうございました。

      

 

第2回学校運営協議会

 22日(水)に、学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、第2回学校運営協議会を行いました。子供たちの学習の様子を参観していただいたり、今年度の取り組みの成果と課題や、来年度の学校経営の方向性についてご協議いただいたりしました。委員さんからは、集中して学習に取り組んでいる姿や図工や習字の作品についてお褒めのお言葉をいただきました。また、今年度の様々な取り組みについてもご評価いただきました。来年度に向けて、子供たちを主役にした学習を継続し、更なる学力向上に結び付けていくこと、小中連携と幼小の連携を深めていくことなどのご意見をいただきました。教職員が情熱をもって教育活動に努めることで、これからも子供たちの健やかな成長を全力で支援していきます。

 学校経営に関してたくさんのご助言をいただきました委員の皆様、本当にありがとうございました。

   

歌声朝会

 放送による歌声朝会を行いました。今月は「校歌」と「未来へ一歩」の2曲を歌いました。各教室での合唱となりましたが、それぞれの教室から素敵な歌声が響いていました。歌詞の意味を考えながら、大切に歌っている様子が見られました。

      

合奏クラブ発表会

 16日(木)の昼休みに、合奏クラブが発表会を行いました。たくさんの児童や保護者様が演奏を聴きに集まっていました。発表会では、楽器の紹介と2曲の演奏を披露してくれました。その様子はコンサートのようで、とても華やかなステージとなりました。こんな楽器があるのだと、興味をもった児童もたくさんいたようです。息の合ったリズム感のある演奏で、自然と体が動いてしまいました。音色の違う楽器の音が重なり、とても素敵なメロディーが吉川小学校の校庭に響いていました。素敵な演奏に心が温かくなり、大きな拍手が沸き上がっていました。素晴らしい演奏を披露してくれた合奏クラブの皆さん、本当にありがとうございました。

      

バトンクラブ発表会

 9日(木)の昼休みに、バトンクラブの発表会が行われました。クラブでの練習の成果を、4チームに分かれて4曲披露してくれました。会場は、発表前から多くの児童とバトンクラブメンバーの保護者様で大賑わい。この日のために、昼休みなども練習してきたバトンクラブの皆さん。自信にあふれた演技で、速いテンポの曲に合わせたダンスやバトントワリングが、とっても素敵でした。最後の技がきまると、大きな拍手がわいていました。見ているみんなも、ノリノリの気分になりました。バトンクラブの皆さん、最高のパフォーマンスを披露してくれて、ありがとうございました。

          

大縄大会集会

 2月8日、9日に大繩大会集会が行われました。今日の本番に向けて、どのクラスもたくさん練習してきました。大会では、練習1回に続き、2回本番が行われました。子供たちの表情は、気合十分で目には炎がメラメラと燃えて見えました。2分間の大繩(8の字跳び)の終了を告げるホイッスルと同時に新記録を達成したチームの「やったー」という歓声が多く響いていました。全力で取り組む姿に感動しました! 子供たちの真剣勝負なワンシーンをご覧ください。

                              

ワンダーランドに行ってきました(4年生)

 7日(火)、4年生が吉川市ワンダーランドに行き、プラネタリウムを見学してきました。プラネタリウムでは、きれいな星空が映し出され、大きな歓声がわいていました。オリオン座や冬の大三角などの冬の星座について学習しました。また、月と太陽の動きについても説明していただきました。星や月を動かしながらの説明はとても分かりやすく、教室での授業では体験できない貴重な学習となりました。ご協力いただきました吉川市ワンダーランドの皆様、本当にありがとうございました。

 

クラブを見学しました

 7日(火)、3年生が来年度のクラブを選ぶために、たくさんのクラブを見学しました。見学前から、楽しみのワクワクが抑えきれない様子だった3年生。4・5・6年生のお兄さん、お姉さんの活動の様子を、目を輝かせて見学していました。今日は、クラスでまとまっての見学でしたが、来週は希望クラブを絞っての見学となります。気になるクラブは見つかったでしょうか。4年生になるのが、今から楽しみですね。

    

睡眠について学びました(学校保健委員会)

 6日(月)に、日本睡眠教育機構認定 上級睡眠指導士の先生をお招きし、第2回学校保健委員会を開催しました。夏季休業中に計画していた第1回は、保護者様の参加が直前にかなわなくなってしまったので、今回、数年ぶりの保護者様と一緒に講師の先生のお話を聞けた学校保健委員会となりました。講演では、「睡眠と健康」について、睡眠のメカニズムや睡眠と生活習慣の関わりなど、質の良い睡眠をとるためのヒントを、分かりやすく教えていただきました。睡眠を1日かけて作っていくことが大切だということを学び、睡眠について考える良い機会となりました。吉川小学校の「睡眠」の現状について、児童アンケートによると、朝は起きられているものの、寝る時間が遅いことから、睡眠不足の状態であることが想像できます。睡眠は、脳をつくり、脳を育て、脳を守るものです。スッキリと朝起きられるように、睡眠改善(生活改善)してみませんか。 本日、貴重なお話をいただきました講師の先生、本当にありがとうございました。

 

南中学校訪問

小中一貫教育の取り組みで、南中学校を訪問させていただきました。

卒業生たちが一生懸命に学習に取り組む姿に、心を打たれました。

全校朝会(2月)

 2月の全校朝会をリモート配信で行いました。校長先生からは、5年生からの手紙と、5年生が新しく挑戦している取り組みの紹介がありました。来年度、新しく入学してくる1年生のことを考えて、どんなことをしたらよいかと、みんなで協力して学校紹介動画の作成に取り組んでいます。相手のことをよく考えた取り組みです。新しいことに挑戦するときは、心配や不安もありますが、大きなワクワクがあります。達成感もあります。いろいろな事に挑戦して、ワクワクな毎日を過ごせるといいですね。

 今月の生活目標は、「忘れ物をなくそう」です。忘れ物をしてしまうと、十分な学習や運動ができなくなってしまいます。忘れ物をなくすには、前の日の準備と朝の確認が大事です。普段から実践できているでしょうか。今日から習慣にしていってほしいです。また、おうちの方への「行ってきます」と、地域の方へ感謝の気持ちを込めた「おはようございます」のあいさつも忘れずにしたいですね。

 

避難訓練(洪水発生想定)

 学校近くの川が氾濫して校舎の1階が浸水したことを想定し、避難訓練を実施しました。放送で状況が知らされ、避難の指示が出ると、洪水に対する準備を行い、3階の教室に移動する「垂直避難」を行いました。どの学年も、静かに避難できていました。校長先生からは、集団で避難する際には、情報や避難の指示がしっかり伝わるように静かに行動しなくてはいけないとのお話がありました。また、避難所として地域の方々も避難してくることも想定し、自分たちが訓練の成果を発揮して、静かに素早く行動することが大切だと伝えました。

 地震や火災、洪水や竜巻など、状況によって避難の方法が変わります。避難訓練の経験をもとに、普段から「こんな時はどう行動しよう」と考えておくことで、落ち着いて行動できるようになります。自分の命や家族・仲間の命を守れるようになりましょう。

     

学校公開ありがとうございました

 25日(水)の2・3校時に、学校公開を行いました。参観時間を制限しての実施でしたが、多くの保護者様にご来校いただき、子ども達の元気に学習する様子を見ていただきました。保護者様にもご協力いただき、お店屋さんが開店したり、真剣に理科の実験をしている様子をみていただいたりしました。また、算数の少人数指導の様子や、クロームブックを活用した授業の様子、ゲストティーチャーを招いての学習も参観していただきました。

         

 3年生のお掃除教室では、お掃除のプロである「ダスキン」さんをお招きし、お掃除のコツを教わりました。道具の使い方、掃除の仕方を学びながら、「掃除はみんなが快適に暮らしていくためになくてはならないもの」だと実感していました。

 

 4年生の栄養指導では、給食センターの学校栄養教師の先生をお招きし、健康な体について学びました。健康な体をつくるには、食事による栄養と、運動、睡眠の3つが大切であると学びました。バランスが取れているかグラフに表してみると、自分が運動不足や睡眠不足で、生活のバランスが取れていないことに気づいていました。

  

保護者の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。また、講師の皆様、分かりやすくご説明いただき、本当にありがとうございました。

体験活動に挑戦中

 丸草一福さんで、4年生が草加煎餅の手焼き体験に挑戦しています。熱さと奮闘しながらも、とてもよい色に焼き上げていました。伝統と職人さんの苦労を学びながら、お土産がひとつ増えました。自分で焼いたお煎餅の味が楽しみです。

この後、吉川小学校に向けて出発予定です。

   

4年生社会科見学

 草加のお煎餅屋さんでお弁当タイムです。美味しい!と笑顔で食べています。お煎餅のいい香りもおかずの一品になってます。

 

入学説明会

 令和5年度入学予定児童の保護者様にお集まりいただき、入学説明会を実施いたしました。入学式や入学までに準備していただくもの、心と体の健康等について簡単に説明いたしました。また、PTA会長よりPTA活動の説明も行われました。皆様、熱心にお話を聞いていただき、本当にありがとうございました。入学説明会の後には、学用品の販売も行われました。その他にも入学前に準備していただくものがたくさんありますので、資料をよくお読みになってご準備ください。

 お子様の元気なご入学を心よりお待ちしております。

    

外国語オンラインブレンディッド授業

 オンラインでALTの先生方と結び、英語で会話する「オンラインブレンディッド授業」に5・6年生が参加しました。1班(4・5人)に一人の先生がオンラインでつながり、順番に会話を楽しんでいました。「英語で話せてよかった」「先生の言っていることが分かった」「楽しかった」「ALTの先生が優しい人で、仲良くなれてうれしかった」等の感想が聞かれました。授業中も、滑らかな英語の発音と笑い声が聞こえていました。とてもよい経験になりました。ご協力いただきましたALTの先生方、本当にありがとうございました。

    

お正月集会

 17日(火)に、お正月集会を実施しました。集会委員会から、カルタやすごろく等の伝統的なお正月の遊びについて紹介がありました。また、児童みんなで考えた「吉川小学校のよいところカルタ」の発表がありました。学年代表の児童のカルタの一部を紹介します。

 (め)いじから ひびくうたごえ 150年

 (さ)んたもの まどながめれば ひかるかわ

 (に)こにこと みんなえがおな よしかわしょう 

 思いのこもった作品がいっぱいでした。カルタ作りを通して、吉川小のよいところをたくさん確認することができました。これからも伝統を大切に、よいところを広げていきたいと思います。今では、お正月の遊びをする機会も減ってしまったと思いますが、この機会に家族で遊んでみることもいいですね。

      

書きぞめ競書会

 12日(木)に、校内書きぞめ競書会が行われました。どの学年も、1枚の作品に集中して真剣に取り組んでいました。また、お手本をよく見て、とめやはらい、文字のバランス等に気を付けて丁寧に仕上げていました。「練習よりも上手に書けた!」と笑顔いっぱいに話してくれた子も多くいました。子供たちの練習の成果が表れた作品は、16日(月)に各教室の廊下に展示いたします。ご来校いただいた際に、是非ご覧ください。

     

3学期始業式

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 3学期がスタートしました。17日ぶりの登校でしたが、みんな晴れやかな笑顔で登校していました。きっと充実した冬休みが過ごせたことと思います。始業式では、5年生の代表児童が、3学期に頑張りたいことを発表しました。具体的な目標を堂々と伝えることができ、すでに目標に向かって努力している様子がうかがえました。校長先生からは、目標や願いをもって頑張ることの大切さと、体と心の健康についてお話がありました。相手のことを思ったり、周りの人の立場になって考えることで心は豊かに育ちます。また、今月の生活目標「寒さに負けず体をきたえよう」の話でも、健康についての話がありました。病気に負けない強い体と豊かな心をもつ健康な一年になってほしいです。わかたけっこの元気いっぱいの活動・活躍に期待しています。

   

第2学期 終業式

 12月23日(金)、2学期の終業式を行いました。2022年最後の行事に相応しい態度で、真剣に話を聞く姿が多くみられました。学校代表の4年児童からは、2学期頑張ったことと、3学期の目標についての発表がありました。授業や社会科見学等を通して、初めて知ったことへの喜びを話していました。思いのこもった言葉で堂々と発表できました。校長先生からは、「1mm」の話がありました。サッカーワールドカップ日本代表のライン際のプレーの紹介と、あきらめないで努力することの大切さについてお話がありました。冬休みの生活についての話では、増えるもの3つと、減るもの3つについて話し、交通安全に気を付けることや規則正しい生活をすることなどについて話しました。

 2学期も保護者様の多大なご支援をいただきながら、教育活動を推進することができました。ご協力ありがとうございました。 よいお年をお迎えください。

担任から児童へのメッセージ        

 

おはなしの森「お楽しみ会」

 読み聞かせボランティア「おはなしの森」さんによる「お楽しみ会」が開催されました。1年生全クラスを集めての実施を予定しておりましたが、密を避けるため、会場を分けてリモートでの参加も行いました。今回は、「モチモチの木」を影絵で発表していただきました。わくわく感で少しざわついていた1年生も、きれいな影絵と感情のこもった朗読にどんどん引き込まれていきました。素敵な発表に、最後は大きな拍手が沸きました。輝いたモチモチの木が心に残ったようです。今回は、色々な学年の児童がリモートで鑑賞することができ、とても喜んでいました。すてきな読み聞かせをしていただきました「おはなしの森」のみなさん、本当にありがとうございました。これからも、どんな素敵な本に出会えるか、とても楽しみです。

   

吉川市図書館を使った調べる学習コンクール開催

12月10日(土)に、第8回 吉川市図書館を使った調べる学習コンクールの表彰式がありました。

吉川小学校の6年冨田玲羽莉さんが

図書館特別賞を受賞しました。

『読書の知られざる効果とは?』

〜本が与える影響〜というテーマで、調べたことをしっかりまとめました。

受賞おめでとうございます。

 

表彰朝会

 表彰朝会がリモートで行われました。1学期の終わりや夏休みに頑張った児童が呼名されました。教室では大きな返事の声と、称賛の拍手が響いていました。受賞した皆さん、おめでとうございます。わかたけっこの活躍は自分事のようにとてもうれしいです。これからも活躍の場を広げて、様々なことに挑戦していってほしいです。

         

魔法のことば集会

 6日(火)に、魔法のことば集会(児童集会)が行われました。集会委員さんからは、「いじめは絶対にダメ」ということや、「悩みがあったら相談しよう」というメッセージが送られました。また、全校児童が考えたみんなを幸せにする「魔法のことば」から各学年の代表作品が紹介されました。今年も素敵な言葉がたくさんあり、人が人を思いやる心はとても素晴らしいものだと実感しました。そんな魔法のことばを紹介します。

1年 「おはよう あいさつでわかる こころのげんき」

2年 「きみが わらうと みんな しあわせ」

3年 「人のこと みんなの気持ち 考えよう」

   「男女の色はかんけいない 自分のすきな色でいい」

4年 「止めようよ 見て見ぬふりは イエローカード」

5年 「一人の子 君のクラスに いないよね」

6年 「そのかげ口 みんなの耳にも聞こえてる」

   それぞれの思いがたくさん詰まったことば達。私たち一人一人がこの「魔法のことば」を心にもち続ければ素晴らしい世界が作れるような気がします。魔法をかけるのはあなたです。

みんなに支えられて(PTA校内清掃)

 5日(月)に、PTA校内清掃が行われました。PTA役員さんとPTAボランティアのみなさんが、前回に引き続き、校内のトイレの掃除を行ってくださいました。トイレは、毎日多くの児童が使用するので、すぐに汚れてしまうことと、子供たちも毎日清掃活動を行っていますが、なかなか上手に掃除ができないことから、保護者の皆様のお力をお借りし、洗剤等を使ってきれいにしていただきました。活動が始まると、皆様熱心に床や流し、便器を磨いてくださり、とってもきれいにしていただきました。本当にありがとうございました。PTA校内清掃やその他にも登下校の安全の見守りなど、たくさんの方々に支えられ、子供たちは元気に気持ちよく学校生活を送ることができています。感謝の気持ちを忘れないでほしいです。各ご家庭でもお子様への声かけをよろしくお願いいたします。

     

全校朝会(12月)

 12月の全校朝会をリモートで実施いたしました。子供たちはリモートでの朝会にすっかり慣れており、画面に映る校長先生の顔を見ながら話が聞けていました。校長先生からは、サッカー日本代表がワールドカップのグループステージ1位通過を決めたことを話題に、「色々な努力を続ければ、大きな成果が表れる」というお話がありました。また、交通事故に気をつけるために、道路を渡るときには、「手をあげる」「ドライバーとアイコンタクトする」「1歩の姿勢を作る」の3点を実践しようとお話がありました。今月の生活目標「そうじをしっかりやろう」については、おそうじ「だ・い・す・き」についてや隅々まできれいにすることについて確認しました。2学期の終わりでもあり、1年の終わりでもある12月。いつも以上におそうじに力を入れて、心も教室もきれいにしていきたいと思います。

 

学習参観・懇談会2日目 パート2

 学習参観・懇談会の2日目は、1・2・5年生とたけたんさんの授業を参観していただきました。どの学級でも、かっこいい姿を見てもらおうと頑張る子供たちの姿が見られました。本日もたくさんの保護者様にご来校いただき、学習の様子を見ていただくことができました。本当にありがとうございました。

 また、5年生の授業では、歯科衛生士さんを講師に招き、ブラッシング指導が行われました。保護者様と一緒にブラッシングを確認する活動に、子供たちの照れながらもうれしそうな笑顔が印象的でした。4年前の1年生の時にも一緒に歯磨きをしたことを覚えていますか。きっと歯磨きも上達していると思いますが、永久歯に生え変わって磨き方にも注意が必要です。ブラッシングの大切さを教えていただいた歯科衛生士さん、本当にありがとうございました。

      

学習参観・懇談会2日目

1ねんせいはおとうさんおかあさんといっしょに

クリスマスツリーをつくりました。

材料は松ぼっくりなのでとてもかわいらしいものです。

おうちの方々もいっしょになってたのしいかざりつけです。

出来上がったツリーはタブレットで写真を撮って、先生に送りましょうと、

子供たちは「はい」おうちの方々は「?」

写真の撮り方やデータ転送の仕方など1ねんせいのみんなが

おうちの方に教えていました。

学習参観・懇談会・いのちの授業

 11月30日(水)、3・4・6年生の学習参観・懇談会が行われ、たくさんの保護者様にご来校いただきました。子供たちが真剣に授業に参加し、力を伸ばしている様子を見ていただけたことと思います。懇談会では、2学期のまとめとして子供たちの成長の様子や、今後の課題を話し合わせていただきました。保護者様の思いを受け止め、これからも家庭と学校がしっかりと連携して子供たちへの支援に努めていきたいと思います。

   

 また、体育館では、産婦人科の先生をお招きし、6年生が「いのちの授業」に参加しました。命とは親の愛が生み出した奇跡であることや、お母さんだけでなく赤ちゃん自身も頑張って生まれてきたこと、みんなの存在が大きなよろこびであることなど、生命の誕生とその大切さを通して、心が温まるお話をたくさんしていただきました。自分そして家族を尊い存在だと感じ、自分を好きになることができたのではないでしょうか。いのちって素晴らしい!と実感できた授業でした。子供たちに、そして保護者の皆様にも、分かりやすくお話しいただき、本当にありがとうございました。

  

持久走大会

 22日(火)、中川の土手のコースを走る「持久走大会」を実施しました。秋晴れのよい天候の中、気持ちよく走ることができました。自分の目標タイムは達成できたでしょうか。全力で走り抜ける姿は、とても輝いていました。保護者の皆様には、たくさんの応援をいただき、子供たちの大きな力となりました。本当にありがとうございました。

         

市長さんとのランチ後ミーティング

 21日(月)、6年代表児童6名が市長さんとのランチ後ミーティングに参加しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度も市長さんと一緒に給食を食べながらとは、実現できませんでしたが、約30分ほどの時間、子供たちの意見を熱心に聞いていただきました。子供たちは、吉川市の好きな場所や将来に残したい場所、吉川市をどんなまちにしたいかなど、もし自分が市長だったらという視点で、たくさんの思いを伝えることができました。自分の意見をしっかりと話すことができ、市長さんからもコミュニケーションの取り方が上手だと褒められました。吉川市の未来について市長さんと話し、郷土愛がすごく深まったようです。みんなでアイデアを出し合い、素敵な吉川市をつくっていきましょう。

 

 

和太鼓の音に圧倒されました!(芸術鑑賞会)

 17日(木)、打鼓音(だこおん)の方々をお招きして芸術鑑賞会を行いました。お腹までズンズンと響く和太鼓の大きな音の迫力と、息のピッタリあった演奏にみんな圧倒されていました。大きな太鼓の大きな音と威勢のよい掛け声に、大きな拍手が湧きました。太鼓の演奏は、リズム・テンポがよく、太鼓の音に合わせて一緒に手拍子をし、体育館の会場がとても盛り上がりました。床からも地響きのような振動が伝わり、まるで一つの大きな楽器のように感じました。体験コーナーでは代表児童と一緒に太鼓や手拍子でリズムを合わせました。みんな上手に太鼓を叩いていました。打鼓音さんの音の強弱をつけた素晴らしい演奏、パフォーマンスに体育館がお祭りのような楽しい空間となりました。みんな太鼓の演奏に魅了され、あっという間の1時間でした。子供たちは、「すごかった!」「また聴きたい!」「太鼓を叩いてみたい!」と話していました。「文化や伝統を大切にしていきたい」という思いも一緒に伝わったようです。本日素晴らしい演奏を披露してくださった打鼓音の皆様、本当にありがとうございました。

         

会場の熱気が少しでも伝わったでしょうか。

みんなで、交通安全!!

埼玉県では、車や自転車の事故が多くなってきています。

学校の登下校だけでなく、いろいろなところに危険はひそんでいます。

みんなで安全な生活がしたいですね。

 

埼玉県警察主催の

令和4年度 交通安全ポスター 作文に

入選しました。おめでとうございます。

2年 鎌田 葉 さん

 

4年 西澤 茜 さん

児童の学習の様子を参観していただきました

 16日(水)、学校運営協議会委員の皆様に児童の学習の様子を参観していただきました。また、懇話会では、今年度の学校運営の取り組みを説明いたしました。委員さんからは、子供たちが落ち着いて授業に取り組めていることや、先生も子供たちも伸び伸びと頑張っていること、指導法を工夫し、人と人とのつながりを大切にした教育ができていること、一人一台端末の活用が図られ、子供たちが自然に使えていること、英語の授業が充実しており、力が伸びていると感じること、絵が生き生きと描かれていること、換気だけでなくサーキュレーターを活用して空気などの学習環境が整っていることなど、たくさんのお褒めのお言葉をいただきました。本日いただきました貴重なご意見を今後の教育活動に生かし、これからも一人一人の意欲を高め、一人一人が輝ける学校を目指していきます! 本日ご参会いただきました学校運営協議会委員の皆様、本当にありがとうございました。

          

クラス自慢集会(高学年・たけたん)

 クラス自慢集会の後半の部(4~6年生・たけたん)が行われました。それぞれのクラスのよいところが次々に発表され、大きな拍手が各クラスから響いていました。発表方法も、絵本の読み聞かせ方式や動画配信、実況中継など、たくさんの工夫が見られました。プレゼンテーション力が伸びていると実感しました。これからもそれぞれのクラスの自慢・よさを伸ばし、吉川小のみんなが仲良くなれるようにしていきましょう。

          

市長さんと元気に挨拶を

 11日(金)、市長さんが挨拶運動にいらっしゃいました。子供たちは、市長さんと元気に挨拶し、いつもよりやる気がアップしたようです。また、校舎内では、代表委員とあいさつ名人によるあいさつ運動が行われていました。正門と昇降口の両方で、「おはようございます!」の元気なあいさつが響いていました。清々しいあいさつをすると、力が湧いてきてなんだかよい1日が過ごせそうです。ご来校いただき、ありがとうございました。