学校ブログ

学校ブログ

2年生 ザリガニ釣り

2年生が生活科の学習で、ザリガニ釣りを行いました。

子どもたちは、真剣に、そして楽しみながら、安全に活動していました。

今後は、ザリガニの飼育を通して、命の大切さを学習していきます。

 

2年生 町探検でお世話になった方々にお礼のお手紙を渡しました

先日2年生の町探検でお世話になった、ほたるの会の森田様と岡田トマト様へお礼のお手紙を渡しました。

「百聞は一見に如かず」という言葉通り、実際に体験させていただいたことで、2年生は学びをぐっと深めることができました。

ほたるの会と、岡田トマトのスタッフの皆様、貴重なお時間をいただきましたことを改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

水泳学習 3・4年生頑張りました!

本日の天気は曇り。

朝の時点での気温と水温では、水泳学習を行うことが難しかったのですが、3年生の子供たちが一生懸命てるてるぼうずを作って願ったところ、直前の気温と水温でなんと基準値を1℃ずつ上回り、実施可能となりました。

子供たちは大喜び。

その後も安全に気を付けて、一生懸命水泳学習を行っていました。

日頃の頑張りを神様が認めてくれたのかもしれませんね。

今週から水泳学習が始まりました。

今週から水泳学習が始まりました。

「安全第一で、まずは水に慣れる!」をめあてに各学年一生懸命学習をしていました。

水泳は抵抗を楽しむスポーツです。陸では味わえない抵抗感や浮遊感を存分に感じながら、子供達には水泳の楽しさを伝えてまいりたいと思っています。

水泳学習を行う上で、まずできるようになってほしいことは、顔を水につけられるようになることです。ぜひご家庭でも、お風呂や洗面台等で練習していただき、子供たちが少しでも水を楽しいと思えるようご協力いただければと思います。

 

 

5・6年生 デジタルシティズンシップ教育 ~吉川市教育委員会の先生をお招きして~

吉川市教育委員会の先生をお招きし、5・6年生の児童を対象に、デジタルシティズンシップ教育を実施していただきました。

5年生は、インターネットの便利さや危うさと今後どう付き合っていくのかをテーマに、デジタル社会における情報や情報機器の扱い方について学びを深めることができました。

6年生は、ミライシードのオクリンクを使い、スマートフォンの使用について意見を交流することができました。

どちらの学年も、自分事として捉え、真剣な眼差しで学習をしていました。

今後デジタル社会を生き抜いていくために、子供たちとともに、学びを積み重ねていきたいと思います。

 

吉川市教育委員会の皆様、本日はご多用の中、旭小学校の児童のために、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。

 

あいさつ運動がはじまりました!

本日から計画集会委員を中心に、あいさつ運動が始まりました。

相手の目を見て、元気にあいさつをする児童が多く、今日も気持ちの良いスタートを切ることができました。

計画集会委員のみなさんお疲れさまでした。

あいさつは、

あ あかるく

い いつも

さ さきに

つ つづけて

行うことが基本とされています。

先生も子供たちも、みんなであいさつを交わし合い、毎日を気持ちよくスタートさせていきたいと思います。

先日1・2年生・なかよし学級の授業参観がありました。

1・2年生となかよし学級の授業参観がありました。

1年生は歯科衛生士さんを招いて、歯の磨き方を教えていただきました。

歯が生え変わり始める1年生。永久歯になれば一生付き合う歯となります。今回学んだことを生かして、きれいな歯でい続けてもらいたいと思います。

2年生は算数の学習を行いました。1000についての学習でした。

100が10こ集まると1000だということを一生懸命学習していました。

なかよし学級の児童も、各クラスそれぞれの学習を精一杯頑張っていました。

保護者の皆様におかれましては、この3日間、ご多用にも関わらず、たくさんの方に来校いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも旭小学校の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。

夏休みまで残り約1か月。子供たちとともに、1日1日を大切に過ごし、より一層学びを深めてまいります。

4年生と6年生の授業参観がありました。

本日、4年生と6年生の授業参観がありました。

4年生は、吉川市消費生活センターの方と吉川市役所商工課の方々をお招きし、「インターネットの正しい使い方」について教えていただきました。

普段何気なく見ているyoutubeが、13歳以上でないと見ることができない(親の許可を得れば小学生でも見られる)ことや、インターネット上に書かれていることをすべて正しいと信じるのは危険であることなど、学びの多い時間となりました。

貴重なお時間をありがとうございました。

6年生は、国語の学習を行いました。

保護者の皆様にもそれぞれのグループに入っていただき、子供たちの話し合う様子を見ていただきました。友達の意見と自分の意見を比べながら、考えを深めていました。

 

保護者の皆様におかれましては、悪天候の中ご来校いただき、誠にありがとうございました。

また、PTAの役員の皆様には、駐車場の誘導等、足元の悪い中お手伝いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございまいした。

 

今後とも旭小学校の教育活動にご理解ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

 

3年生と5年生の授業参観がありました。

3年生と5年生の授業参観がありました。

3年生は国語の学習を、5年生は林間学校の説明会を行いました。

子供たちからは、保護者の皆様に見守られている安心感と、よし!がんばるぞという緊張感の両方が伝わってきました。

保護者の皆様におかれましては、大変ご多用の中、そして大変暑い中ご来校いただき、誠にありがとうございました。

PTAの役員の皆様には、駐車場の誘導など多方面でお力をお借りし、感謝しております。

今後も旭小学校の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

6年生 租税教室

本日越谷税務署の方をお招きして、6年生が租税教室を行いました。

「税金って何?」という基本的な知識から、「税金がなくなったら世の中はどう変わる?」等深いところまで、とても分かりやすく丁寧に教えていただきました。

子供たちも、「税金ってすごい!」「税金がない世界はつらいことが多いね。」など、多くの感想を持つことができました。

とても有意義な時間となりました。

越谷税務署の皆様、本日は誠にありがとうございました。