学校ブログ

学校ブログ

2年生町探検 ~蛍の放流会&岡田トマト園見学~

2年生が町探検にいきました。

1ヶ所目は吉川市民農園で、蛍の放流会をさせていただきました。

全員が1人1つ、蛍の幼虫が入った紙コップをいただき、蛍ドーム内へ放流させていただきました。きれいに光りますようにという願いを込めて「大きくなってね。」と言いながら放流していました。蛍の鑑賞会がとても楽しみです。

次に行ったのが、岡田トマト園です。

ビニールハウス内を見学させていただきました。子供たちは、見たこともないような、大きなトマトを見つけ、感動していました。

貴重な体験をさせていただいた上に、お土産までいただき、2年生は大満足の様子でした。

本日ご多用の中、大変親切にご対応いただいた市民農園の皆様と岡田トマト園のスタッフの皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

引き渡し訓練無事終了 保護者の皆様ありがとうございました!

本日引き渡し訓練を行いました。

台風の接近に伴い、大雨・強風の中での引き渡し訓練となりましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、無事訓練を終えることができました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

また、PTAの役員の皆様には、大雨の中駐車場の誘導等、たくさんお力添えをいただき、本当にありがとうございました。

3年生、リコーダー講習会をしていただきました。

本日、3年生を対象にリコーダー講習会をしていただきました。

リコーダーの音色が、指の抑え方や息の量によって変わることを体感し、子供たちはとても嬉しそうでした。

これから、この経験を活かし、リコーダーで様々な曲を演奏していく子供たちの姿がとても楽しみです。

プール掃除をやりました。~みんなのパワーで、ピカピカのプールに~

本日プール掃除を行いました。

1、2年生は、主にプールサイドの草むしり

3、4年生は、主に排水溝の掃除

5、6年生は、主にプールの中の掃除を、それぞれ一生懸命頑張りました。

旭小学校の子供たちのパワーはすごい!!

泥だらけだったプールが、たった1日の掃除でピカピカになりました。

水泳学習を行う、旭小学校のみんなのために、一人一人がしっかりと協力した結果だと思います。

来週はいよいよプール開き。

子供たちとともに、安全に気を付けて水泳学習を進めてまいります。

 

 

全校集会 ~6月は読書で心に栄養を!室内での過ごし方を工夫し、楽しく安全に!~

全校集会が行われました。

校長先生から、本を読むことの大切さについてのお話がありました。

本を読むことで、ドキドキしたり、ワクワクしたり、なるほどと思ったり、ほっこりしたりと様々な感情が生まれます。その感情こそが心の栄養となり、心が成長していくのです。

子供たちは、とてもにこやかな表情で、楽しみながら校長先生のお話を聞いていました。

また、6月の生活目標について生徒指導主任からお話がありました。

「室内での過ごし方を工夫しよう」

こちらのお話は、真剣な表情でしっかりと聞いている様子でした。

雨が続く6月。読書を楽しみながら、室内での過ごし方を工夫し、安全に楽しく、梅雨を乗り切っていきたいと思います。

校内硬筆展 ~お手本をよく見て、より美しく、より丁寧な字を~

本日、全校一斉に、校内硬筆展の本番を書きました。

どの学年の児童もお手本をよく見て、集中し、真剣に取り組むことができました。

字は自分の心を映すといわれています。

旭小学校の児童の字を見ると、元気いっぱい、真っすぐで、のびのびと書けている人が多かったように感じます。

完成した作品が楽しみです。

令和5年度運動会 ~とどけ拍手!ひびけブラボー!みんなでつくる運動会~ 

朝から雨が降ったり止んだり・・・。

とても心配な天候でしたが、会場に来ていただいたすべての方々の気持ちが天に届いたのか、開会式が始まるころには雨も上がり、運動会を無事に実施することができました。

「とどけ拍手!ひびけブラボー!みんなでつくる運動会」のテーマを掲げ、みんなで作り上げた運動会は、子供たちの「やる気・元気・本気」の気持ちが伝わる、感動いっぱいの会になりました。

今年度の運動会が無事に終えられたのも、保護者の皆様や地域の皆様の支えがあったからこそだと感じております。

テント張りや役割分担などの事前のご準備から、当日の準備、片づけ、そして子供たちに対する温かい声援等、本当にありがとうございました。旭小学校の卒業生のみなさんも積極的に協力をしてくださり、ありがとうございました。

皆様のおかげで、子供たちは安心して思いっきり力を発揮することができました。

この運動会の経験を活かし、これからも旭小の子どもたちと次の目標に向かって精一杯頑張っていきます。

今後とも旭小学校の教育活動に対しまして、ご理解ご協力をお願いいたします。

本日は本当にありがとうございました。

ブラボー!!旭小の子供たち!!

 

開会式

立派な態度で臨むことができました。元気いっぱいの運動会の歌、素晴らしかったです。

 

プログラムNO1 応援合戦

両チーム、団長の素晴らしい掛け声に合わせて、気合の入った応援合戦を見せてくれました。

 

プログラムNO2 3・4年生 徒競走

真剣な表情、全力疾走。一生懸命走る姿がとてもかっこよかったです。

 

プログラムNO3 1・2年生 徒競走

ゴール目指して、思いっきり走りました。最後までよく頑張りました!

 

プログラムNO4 5・6年生 徒競走

さすが高学年!迫力満点の走りを見せてくれました。

 

プログラムNO5 3・4年生 表現「群青~旭小に訪れる青い世界~」

群青の音楽に合わせて、フラッグを力いっぱい振りぬきました!フラッグが空気を切り裂く音に感動しました。

 

プログラムNO6 5・6年生 集団種目「旭戦隊アカパンレンジャーVS旭戦隊アオパンレンジャー」

抜きつ抜かれつのデッドヒートを見せてくれました。おつかれさま!デカパンレンジャーたち!

 

プログラムNO7 1・2年生表現「旭をダンスで幸せにしたい!!~海賊王に、おれはなる!~」

リズムに乗って全力ダンスを披露してくれました。感動的なフィナーレに新時代の幕開けを感じました。

 

プログラムNO8 3・4年生 集団種目「ぐるぐるタイフーン」

歴史に刻まれる名勝負となりました。最後まであきらめず戦い抜いた両チームに会場から大拍手が送られました。

 

プログラムNO9 1・2年生 集団種目「かわいくてごめん 旭の大玉ころころ」

みんなで力を合わせて大玉を転がしました。チームワークの良さを感じました。

 

プログラムNO10 5・6年生 表現 「The Greatest Show」

プログラム名にふさわしい、最高の演技でした!集団行動、個人演技、隊形移動など、どれも見事でした!!

 

プログラムNO11 代表種目 「紅白対抗リレー」

各学年の代表選手が全力で競い合い、見ごたえのあるリレーとなりました。感動をありがとう!!

 

閉会式 

成績発表 

令和5年度運動会は、623 対 620 で、赤組が大接戦を制し、優勝しました。

両チームとも本当によく頑張りました。

 

校長先生から、赤組へ優勝杯が、白組へ応援賞が授与されました。

 

来年も頑張りましょう!!

本日は、本当にありがとうございました。

 

運動会前日練習 ~5・6年生 The Greatest show~

いよいよ明日、令和5年度運動会の本番となります。

本番に向けて、5・6年生が運動会前最後の練習を行いました。

黒いTシャツに、黄色のリストバンドを身に着け、本番さながらの緊張感を持ちながら、一生懸命に表現運動を頑張っていました。

明日、高学年の表現運動~The Greatest Show~必見です!!

明日は雨が降りませんように。

全校読書 ~読書の力で豊かな心を育てよう~

全校読書がありました。

各クラス、落ち着いて読書を行いました。

6年生は、校長先生におすすめの本の読み聞かせをしていただきました。

子供たちは、校長先生のお話を心の底から楽しんでいるように感じました。

読書は心を豊かにしてくれます。これからも旭小学校では、読書を大切にしていきます。

運動会全体練習~歌と応援練習~

2時間目に運動会の全体練習を行いました。

本日は歌と応援練習でした。

気持ちの良い青空の下、元気いっぱい旭小応援団の声が響き渡りました。

子供たちの汗がきらりと輝く、素晴らしい全体練習を行うことができました。

本番まであと4日。暑さ対策を十分にしながら、最高の運動会をみんなで作っていきます。