学校ブログ

学校ブログ

3学年お別れ会が開かれていました

3月10日(火)

 体育館にて、3学年のお別れ会が行われていました。学年のお別れ会は、3年生の生徒が自分たちで計画・準備を進めてきたものだそうです。(※写真は、部外者が邪魔をしてはいけないと思い、2階のギャラリーからこっそりと撮影したものです。ステージ上で、3年生の生徒がお世話になった教職員をお呼びし、手作りの感謝状とお礼のお手紙を贈呈していました。)卒業まであと3日。素敵な催しが開かれていることを知り、心が温かくなるのを感じました。

 

0

1・2年生の卒業式の練習の様子です

3月9日(月)

5時間目、1年生と2年生が体育館に集まり、卒業式の練習をしていました。今週の金曜日がいよいよ卒業式となります。在校生の練習からは心地よい緊張感感じられました。1年生は卒業式には参列しませんが、2年生とともに真剣に練習に取り組んでいました。

0

吉中ロケット教室、PTA美化活動を行いました!

3月8日(日)

今年度2回目のPTA美化活動を行っていただきました。保護者の皆様のお力で、各階のトイレ(水道、シンク、鏡、床、便器、用具置き場)を文字通り“美化”していただきました。心より感謝申し上げます。生徒にも伝え、より一層きれいに使うよう指導してまいります。

同時に、PTA主催のイベントとして、「吉中ロケット教室」を開催しました。

「下町ロケット」のモデルとなった植松務さんが手がける「ドリームロケットプロジェクト」の皆様をお招きし、自分で作ったロケットを打ち上げる体験をさせていただきました。ロケットづくりを通して、「夢や自信をもつことの大切さ」を学ぶことができる素敵な活動になりました。強く吹く風を切り裂いて、ロケットが飛び立つ様子はとても爽快でした。

PTA本部役員の皆様、ドリームロケットプロジェクトの皆様、ありがとうございました!

0

子育てフレンドリーフェスタ開催!

3月7日(土)

JR吉川美南駅東口の駅前広場とカインズ吉川美南店を会場にして、「子育てフレンドリーフェスタ」が開催されました。

3年生は、社会科の授業の中で、乳幼児の保護者の方々から直接お話を伺い、子育て支援について調べ、自分たちでできることを考えてきました。今回の子育てフェスタにおいては、その考えたことを、地域の大人の皆様(よしかわ子育てネットワーク、カインズ吉川美南店、美南自治連合会等々)のご協力をいただき、一部実現することができました。

また、吹奏楽部、家庭科部、美術部をはじめ、ボランティアの申し込みをした中学生が、地域の方々と触れ合いながら、貴重な経験をさせていただきました。参加した中学生のみなさん、大変お疲れさまでした。そしてご協力いただいた大人の皆様、本当にありがとうございました。

0

2年生が「誰かのために」自分たちの力でできることを探しています

3月6日(金)

2年生の総合的な学習の時間の取り組みの一つとして、「誰かのために」できることを、自分たちで考え、計画を立て、実行する活動に取り組んでいます。下の画像は、美南中央公園のゴミ拾い、遊具の清掃に取り組む生徒たちの様子です。

他にも、生徒一人一人が考えた様々な活動の準備が進められているようです。今後の活動について、またこちらのHPでお知らせしていきたいと考えています。

 

0