学校ブログ
市長あいさつ運動(12/6)
日に日に冷え込む朝。体感温度が下がり、ついついポケットに
手を入れてしまいがちな朝。今日は寒さを吹き飛ばす声が飛び交いました。
吉川市長中原恵人様がお見えになり、子供達とあいさつを交わしていました。
寒いせいかマスクの子も多く、声がこもりがちですが、目を見てあいさつできていました。
市内特別支援学級学習発表会inおあしす(12/5)
暖かい冬の日差し。でも風は冷たく、乾燥気味。
今日は先日、校内でリハーサルを行ったなかよし学級の
発表本番の日です。なかよしのみんなはいつも通り、
元気よく全員揃ってバスに乗り、出かけて行きました。
さて、本番は…なんと!司会は本校卒業生!!!
声変わりもしてかっこよく、はっきりとした口調で司会を
こなしていました。なかよしの子達には、大きな指針です。
たくさんのお家の方がお見えになり、また、市内の校長先生方も集まり、
周りにまで緊張が伝わりましたが、本番に強い子供達。一生懸命頑張っていました。
音楽研究授業(6-1 入江教諭年次研修)
6時間目の6-1の音楽の授業です。
専科の入江教諭が授業を行いました。
『詩と音楽を味わおう』と題し、文部省唱歌「ふるさと」の
歌詞の思いやテンポ・歌う盛り上がりなどを意識しながら
グループで考えながら歌で表現する活動を行いました。
一人一人の頑張り(なかよし学級学習発表会公開リハーサル)
今日は体育館で楽しいリズムが響いてきました。
明日行われる市内小中特別支援学級学習発表会(inおあしす)が行われるため、
その前に校内で公開リハーサルが行われました。
ちょっと緊張気味でしたが、縄跳びや合奏など一人一人の頑張りが見えました。本番は明日。ガンバレ!
委員会発表(児童集会 12/3)
昨日の雨が嘘のような天気。
朝から体育館で委員会発表が行われました。
その前に季節はもうクリスマス。学校にもサンタさんと
トナカイがやってきました。
今回は環境委員会・保健委員会です。
環境委員会は、魚の水槽の掃除やえさやり、掲示物の入れ替え、
掃除ロッカーの点検などを行っています。中でも
使用済みの紙や家庭で出る牛乳パックの回収も行っています。
次は保健委員会。お芝居で分かりやすく、クイズも入れて説明してくれました。
司会進行は(先ほどのサンタ・トナカイも)計画集会委員会でした。
はじめとおわりはクリスマスを思わせる『ジングル・ベル』をみんなで
手拍子合わせて歌いました。