学校ブログ

学校ブログ

サイエンスショー開催 ~PTA主催の特別講演会~

11月20日(水)

体育館で、全生徒を二回に分けて、科学博士「でんじろう」さんの弟子であるジャイアン村上さんによる理科実験ショーが開催されました。これはPTAの役員の方々が、生徒にとって身になる講演会を実施したいという希望のもと、人選からすべて役員さんが行って開催されたものです。

サイエンスショーでは、ブーメラン、空気砲、電気ショックについて実際に体験しながら楽しく学ぶことができました。先生方も大いに巻き込み、大変盛り上がった講演会となりました。

0

体育館工事が始まります。~エアコンを設置することのメリット~

11月18日(月)

体育館のエアコン設置工事がいよいよ始まります。そのための体育館室外機設置のための工事用柵が設置されました。今年の夏も大変暑く、体育館の部活動は厳しいものがありました。今後暑さ対策・寒さ対策に活用できるとともに、避難所としての吉川中の役割が非常に高くなっておりますので、その観点からも非常にメリットがあります。

本格的な体育館の工事については12月初めから2月下旬を予定しています。体育館及び2階ギャラリーが使用できませんが、保健体育の授業および部活動は、工夫しながら実施していきます。

 

 

0

教員・保護者の「理解」の大切さ ~学校保健委員会を実施~

11月13日(水)

午後の時間、本校のメディアセンターにて「吉川中学校区合同学校保健委員会」を開催いたしました。これは、小中一貫教育の取組の一つとして、美南小、中曽根小と合同で実施しているものです。今回は産婦人科医師の陳先生をお招きして、「自分を大切にして生きるために」と題して特に「家庭でできる「生」教育」について講演をいただきました。講演会には3校の保護者が40名程度来校し、熱心に講演に耳を傾けていました。

あわせて、3校の健康診断から見えてきた特徴について、保健委員の生徒が堂々と発表してくれました。

今回の講演会を通して、あらためて教員・保護者が「生」教育について理解することが大切だと考えることができました。

 

0

高校受験に向けて~第二回東部地区テストを実施しました~

11月11日(月)

本日の3年生は一日制服で過ごします。理由は「第二回東部地区テスト」の実施のため。このテストは生徒自身が自分の実力を知ることと今後の進路指導等に生かすために行われているテストです。本校ではテスト問題は校長室で厳重に管理され、当日に各試験監督の先生方に配布されています。

テストは公立高等学校入試と同じ教科順(国語・数学・社会・理科・英語)でおこなわれます。英語にはリスニングもあり、まさに本番を意識したものとなっています。

テスト中、生徒は非常に集中力が高く、本気で臨んでいる様子が伺えました。3年生は下旬に期末テストを控えています。受験モードの3年生、目標達成に向けて頑張ってくれることを願っています。

 

0

中央公民館に歌声が響きました。~市内小中学校音楽祭が開催~

11月7日(木)

市内小中学校音楽祭が中央公民館で行われました。本校からは過日の校内合唱コンクールで最優秀賞と受賞した2年2組と3年3組が出場しました。二つのクラスともに合唱コンクール後も放課後毎日練習を重ね、この日を迎えました。本校体育館での直前練習では、いよいよ本番という緊張感を生徒たちから感じました。

本番、生徒たちは緊張しながらも練習の成果を発揮し、きれいな歌声を響かせていました。

 

0