学校ブログ

2017年4月の記事一覧

PTA委員長等選出会議 「地域に支えられた北谷小」


  PTA委員長等選出会議 
  「地域に支えられた北谷小」

 本日9時から、体育館にてPTA専門部委員長等選出会議を行いました。
 土曜日にもかかわらず、多くの役員の皆さまが参加して、委員長・副委員長・会計・書記等の選出を行いました。その後、本部役員と選出された役員の皆さんで、活動計画会議を行いました。1年間よろしくお願いいたします。
 「地域に支えられた学校」北谷小学校です。








先生方お待ちしておりました・・・ 「離任式」


  先生方お待ちしておりました・・・ 「離任式」

 3月末をもって、異動・退職された先生方をお迎えして、離任式を行いました。なつかしい先生方のお話を聞きながら、おもわず涙がこぼれる子どもたちでした・・・。
 先生方、たいへんお世話になりました。
 新天地でのさらなるご活躍をお祈りいたします。
















アレルギー対応給食 「卵除去食」


  アレルギー対応給食 「卵除去食」

 昨日は、新学期2回目のアレルギー対応給食(卵除去食)でした。
 メニューは「鮭の塩焼き・マカロニサラダ フレンチドレッシング・春野菜のポトフ・白飯・牛乳」です。



1年生生活科学習春さがし 「なまず公園たんけん」


  1年生 生活科学習 春さがし 
  「なまず公園たんけん」

 今日は学区内のなまず公園へ春さがしに行きました。
 道路や公園の春を観察した後は、遊具で思い切り楽しみました。これからも、季節毎にたんけんを続けて行きます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。



















体育館に響き渡る歌声・・・ 「音楽朝会」


  体育館に響き渡る歌声・・・
  「音楽朝会」

 今日の音楽朝会は、「北谷小学校校歌」に取り組みました。
 全体で注意する点を確認した後、低中学年と高学年で歌い合いをしました。
 高学年の迫力ある美しい歌声と、低中学年ののびやかな歌声のよさがよく分かりました。最後に全員で歌うと、体育館がまるで劇場のように校歌であふれました。







ようこそ1年生のみなさん・・・ 「1年生を迎える会」


  ようこそ1年生のみなさん・・・・ 
  「1年生を迎える会」

 今日は、1年生を迎える会を体育館で行いました。
  4年生の作った壁飾りに迎えられ1年生が、2年生と手をつないで入場しました。各学年から「先生クイズ」や「学校の秘密」「楽しい行事」等の発表がありました。首飾りのプレゼントをもらった1年生が笑顔で、6年生と退場しました。



















今年度初です・・・ 「アレルギー対応給食」


  今年度初です・・・ 「アレルギー対応給食」

 今日の学校給食は、今年度初の「アレルギー対応給食(卵除去)」です。
 メニューは「ささみの甘辛揚げ・春雨サラダ 棒棒鳥ドレッシング・中華コーンスープ・白飯・グレープゼリー・牛乳」です。
 管理職・養護教諭・給食担当者・配膳員等、複数の目で常に、安全安心を確認しています。








「低学年・あおぞら、たんぽぽ学級 授業参観・懇談会」


よろしくお願いします・・・。
  「低学年・あおぞら、たんぽぽ学級 授業参観・懇談会」

 今日は1、2、3年生、あおぞら、たんぽぽ学級の授業参観・懇談会が行われました。
 13時から保護者の皆さまが集合して、学級役員を決定しました。その後、14時から授業参観となりました。
 「地域に支えられた学校・北谷小学校」を実感する一日となりました。

















気持ちのよい汗を流しました・・・ 「特別支援学級スポーツ交流会」


  気持ちのよい汗を流しました・・・
  「特別支援学級スポーツ交流会」

 市内の小中学校特別支援学級の児童生徒が一堂に会し、「吉川市小中学校特別支援学級スポーツ交流会」が行われました。
 開会式に続き、「自己紹介」「準備運動」「しっぽとりゲーム」「じゃんけん列車」を行い、交流を深めました。
















「保護者メール」の登録について・・・


【保護者メールの登録について】 

※登録がお済みでない方は、早めにご登録ください。
(詳細は、学校より配布の登録シートをご覧ください)
※登録シートの有効期限は4月20日(木)です。
  登録のできない方は、学校にご連絡ください。

命を守る学習です・・・ 「交通安全教室」


  命を守る学習です・・・ 「交通安全教室」

 吉川警察署の皆さんを指導者に、交通安全教室を行いました。
 連休前に実技をとおして、「安全な道路の横断方法」「安全な自転車の乗り方」等を学びました。 
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。









8秒間走に挑戦・・・ 「体育朝会」


  8秒間走に挑戦・・・ 「体育朝会」

 今日は、初めて1年生が参加する体育朝会です。前回の体育朝会は、1年生は見学しました。
 すくすくプログラムを取り入れた自校体操である「北谷体操」の後、8秒間走を行いました。
 青空の下、全力で元気に走りとおしました。







6年生が挑戦・・・。「全国学力・学習状況調査」

  6年生が挑戦・・・。
  「全国学力・学習状況調査」

 6年生がチャレンジしました。
 5年生までの成果が試されます。
 内容は、「国語A・算数A」「国語B」「算数B」「児童質問紙」の4種類です。結果は、今後の指導に活用していきます。






今後の天候の変化にご注意ください!!!


今後の天候の変化にご注意ください!!

 吉川市教育委員会より、以下の注意喚起が出されました。「本日夕方から、明日の朝にかけて強い風雨の予報が出ております。」

※北谷小の対応です。

①お子様の安全に重大な支障を及ぼすと思われる時は、各家庭の判断で登校を見合わせ、学校にご連絡ください。

②登校時間等が変更になる場合には、本ホームページにてお知らせいたします。

よろしくお願いします・・・。「高学年授業参観・懇談会」


  よろしくお願いします・・・。
  「高学年授業参観・懇談会」

 今日は4、5、6年生の授業参観・懇談会が行われました。
 13時から保護者の皆さまが集合して、学級役員を決定しました。その後、14時から授業参観となりました。
 「地域に支えられた学校・北谷小学校」を実感する一日となりました。













歯科健診


虫歯ゼロをめざしましょう!
健診の結果は後日お知らせいたします。

1年生を加えて再確認です・・。 「通学班会議」


  1年生を加えて再確認です・・。 
  「通学班会議」

 新学期が始まって1週間がたちました。1年生も少しずつ学校に慣れてきました。
 今日は、通学班会議を行いました。
 集合時間・集合場所の確認や安全な登下校について、担当の先生方やPTA校外委員のみなさんと確認しました。
 「気持ちのよいあいさつ」「安全な登下校」をこころがけてください。










頑張る4、5、6年生 「埼玉県学力・学習状況調査」


  真剣に取り組む4、5、6年生です・・・。
  「埼玉県学力・学習状況調査」

 昨年に引き続き4、5、6年生が「埼玉県学力・学習状況調査」に取り組みました。内容は、国語・算数・質問紙の3種類です。
 今年度も、昨年からの個人の伸びを把握し、今後の指導に活用していきます。
















学校給食が始まりました・・・「新学期お祝い献立」


  学校給食が始まりました・・・「新学期お祝い献立」

 今日から学校給食が開始されました。
 今年度最初の給食は、「新学期お祝い献立」です。メニューは、赤飯・なると入りすまし汁・鶏肉の照り焼き・ひじきのサラダおろし玉ねぎドレッシングかけ・お祝いデザート・牛乳です。
 久しぶりの給食は、特別おいしかったです!!