学校ブログ

2017年5月の記事一覧

コツコツときたえた体はたからもの 「スポーツテスト」


  コツコツときたえた体はたからもの・・・
   「スポーツテストが始まりました」

 昨日から、スポーツテストが始まりました・・・。
 50メートル走・ボール投げ・立ち幅とび・20メートルシャトルラン・握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とびの8種目です。
 自分のめあてに向かって取り組んでいます。







吉川美南駅のひみつを発見!! 「2年生校外学習」


  吉川美南駅のひみつを発見!! 
  「2年生校外学習」

  2年生が校外学習で、「吉川美南駅」を見学しました。
 券売機やプラットホームだけでなく、特別にバックヤードも見せて頂きました。おかげさまで、子どもたちだけでなく、引率した教職員も多くの事を学ぶ事が出来ました。
 格別のご配慮を頂きまして、本田駅長様をはじめとする関係者の皆さま方に、心よりお礼申し上げます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。















4年生校外学習 「リユース見学」


   4年生校外学習 「リユース見学」

 4年生が社会科の学習として、「リユース見学」を行いました。リユースとは「東埼玉資源環境組合」の略です。 
 越谷市・草加市・八潮市・三郷市・吉川市・松伏町の5市1町のごみ処理を行っています。
 越谷市にある「第一工場ごみ処理施設」を見学しました。ごみの減量化・資源化について学びました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。
















自分で作ったカレーライスは格別です・・・ 「子どもの体験活動」


   自分で作ったカレーライスは格別です・・・ 
   「子どもの体験活動 飯ごう炊爨」

 好天の下、「おやじ会PAPA'S」の皆さんによる「子どもの体験活動 飯ごう炊爨」が行われました。昨年を大きく上回る130名を超える子ども達が参加しました。
 調理班とかまど班に分かれて作業を行いました。野菜切り・薪割り・火起こし・飯ごうによる炊飯等、初めて体験する子どもたちも多くいましたが、協力しておいしいカレーライスを作りあげました。先生方も一緒に楽しみました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。













































もしもに備えて・・・「AED・心肺蘇生法・エピペン実技研修会」


  もしもに備えて・・・
  「AED・心肺蘇生法・エピペン実技研修会」

 昨日のプール清掃に続き、今日は「AED・心肺蘇生法・エピペン実技研修会」を行いました。
 本校では毎年、水泳学習前のこの時期に、「命を守る教職員実技研修会」として実施しています。
 指導者として、吉川・松伏消防組合吉川消防署南分署の皆さまにお越し頂きました。 実技講習会終了後は、全教職員が「救命入門コース参加証」を頂きました。
 「安心。安全を徹底する」北谷小学校です。





























5~6年生の皆さんありがとう・・・「プール清掃」


  5~6年生の皆さんありがとう・・・
  「プール清掃」

 今日の午前中は、5年生・6年生による「プール清掃」が行われました。午後の委員会の時間には、運動委員会が仕上げを行いました。
 放課後には、体育部や管理職の先生方で、排水口の安全確認を行いました。
 「安心・安全を徹底する」北谷小学校です。
































児童集会・・・ 「〇✕ゲーム」


  児童集会・・・ 「〇✕ゲーム」

 今日の児童集会は「〇✕ゲーム」を行いました。 
 「学校をよく知ろう」との呼びかけで、学校に関する問題が出題されました。
 学校のことをよく知っている、「全問正解の児童」が多くいました。







友情のバトンをつなぐ・・・!! 「北谷小学校 春季運動会」③


友情のバトンをつなぐ・・・!! 
  「北谷小学校 春季運動会」③

 好天の下、春季運動会が開催されました。
 地域・保護者の皆さまには、「保護者席への入場方法の変更」や「テント設置エリアの新設」「準備・片付け」等、多くのご協力を頂き、ありがとうございました。
 ここでは、午後の部の様子を紹介します。























友情のバトンをつなぐ・・・!! 「北谷小学校 春季運動会」② 


友情のバトンをつなぐ・・・!! 
  「北谷小学校 春季運動会」②

 好天の下、春季運動会が開催されました。
 地域・保護者の皆さまには、「保護者席への入場方法の変更」や「テント設置エリアの新設」「準備・片付け」等、多くのご協力を頂き、ありがとうございました。
 ここでは、午前の部の様子を紹介します。





















友情のバトンをつなぐ・・・!! 「北谷小学校 春季運動会」 ①


  友情のバトンをつなぐ・・・!! 
  「北谷小学校 春季運動会」① 

 好天の下、春季運動会が開催されました。
 地域・保護者の皆さまには、「保護者席への入場方法の変更」や「テント設置エリアの新設」「準備・片付け」等、多くのご協力を頂き、ありがとうございました。
 ここでは、朝の準備から開会式の様子を紹介します。

























最後まで友情のバトンをつなごう・・・ 「春季運動会前日準備」


  最後まで友情のバトンをつなごう・・・
   「春季運動会前日準備」

 本日6校時を使い、明日に迫った春季運動会の前日準備を行いました。
 各担当が児童と共に手際よく準備を終えました。明日が楽しみです・・・。
 保護者・地域の皆さまのたくさんのご来校を、お待ちしております。















PTA総会開催

新会長のもと、
「学校・家庭・地域の連携をつよめ自ら学び合うPTAをめざしていきます。」



全校競技も順調です・・・ 「運動会全体練習②」


  全校競技も順調です・・・ 
  「運動会全体練習②」

 今日は2回目の運動会全体練習です。
 入場行進・全校競技「ビッグノースボール(大玉おくり)」・応援合戦練習を行いました。過ごしやすい天候の中、順調に練習が進んでいます。










学校応援団が集結・・・ 「親子除草」


   学校応援団が集結・・・ 「親子除草」

 本日午前8時より、予定どおり「親子除草」を行いました。前日の雨で、水分を含んだ校庭は、たいへん作業が行い易く、天候にも恵まれました。
 本校職員・児童・保護者をはじめ、植栽ボランティアの岩木様・おやじの会・地域の皆さま等、多くの学校応援団のお力を頂き、ゴミ袋30袋分の除草を行いました。運動会の応援席を中心に細かな部分まで、丁寧に作業していただきました。
 「地域に支えられた学校」北谷小学校です。















































【5月14日(日)は親子除草です】 


【5月14日(日)は親子除草です】 
※午前8時~午前9時(雨天中止)
※中止の場合は、午前7時にメール配信及び,
 学校HPにてお知らせします。
 多くの皆さまの参加を、お待ちしております。

順調に進んでいます・・・ 「運動会全体練習」


  順調に進んでいます・・・ 
  「運動会全体練習」

 5月とは、思えないような暑さが続いておりますが、本校の運動会練習は本日も順調に進んでおります。
 熱中症対策をに十分に行いながら、「入場行進・開会式・応援エールの交換」を行いました。









吉川市教育研究会総会・教育講演会 「小さな命の意味を考える」


  吉川市教育研究会総会・教育講演会 
  「小さな命の意味を考える」

 吉川市の小中学校の教職員が一堂に会し、「教育研究会総会並びに教育講演会」が行われました。
 教育講演会の講師には「一般社団法人 Smart Survival Project」 の佐藤俊郎様をお招きし、「小さな命の意味を考える」との題でご講演を頂きました。
 佐藤俊郎様は、震災当時、宮城県女川第一中学校に勤務されておりました。この震災で当時、大川小学校6年生の次女を亡くされております。現在、遺族らとともに「小さな命の意味を考える会」を立ち上げ、講演活動等に取り組んでおられます。













保護者・保育園児も応援・・・  「5年生田植え体験学習」


  保護者・保育園児も応援・・・ 
  「5年生田植え体験学習」
 
 JAさいかつ吉川支店の皆さまをはじめとする、多くの学校応援団の皆さまのお力を頂き、5年生が「田植え体験学習」を行いました。
 これは総合的な学習の時間の一環として取り組む本校伝統の「郷土・食育学習単元」です。
 保護者や近隣の保育園児も応援に駆けつけてくれました。
 「J:COMケーブルテレビ」・「広報よしかわ」の取材も行われました。秋の稲刈りまで、大切に育てていきます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。

   

























【5年生田植え体験学習】(総合的な学習の時間)


【5年生田植え体験学習】(総合的な学習の時間) 
〇5月9日(火) 9:30~ 北谷小集合
          10:00~ 田植え開始 予定
   ※参観を希望される方は、9:30迄に北谷小に
     お集まりください。
   ※JCOMケーブルテレビの取材が予定されています。
   【放映予定 5/9(火)
    17:00~17:20   20:30~20:50   23:00~23:20】


通学路点検を兼ねて・・・ 「避難・引き渡し訓練」


   通学路点検を兼ねて・・・ 
   「避難・引き渡し訓練」

 夏の暑さを思わせる天候となりましたが、「避難・引き渡し訓練」を行いました。
 13時に「保護者メール」を使用して、本日の実施についての確認メールを配信しました。通学路点検を兼ねて、徒歩・自転車での来校をお願いしました。
 「震度6の地震が発生」との想定で避難後、引き渡しとなりました。
 「自分の命は自分で守ります」 北谷小学校です。
















連休終了・・・ 「運動会応援練習開始」


   連休終了・・・ 「運動会応援練習開始」

 ゴールデンウィークが終了し、学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。
 応援団の皆さんを指導者に、運動会の応援練習が開始されました。




連休最終日となりました・・・


  連休最終日となりました・・・

 五連休の最終日となりました。
 各ご家庭では、どのような日々を過ごされたでしょうか。明日からの登校に向けて体調や生活リズムは、いかがでしょうか。
 8日(月)には、「避難・引き渡し訓練」も予定されています。先日、配付のプリントの確認を、よろしくお願いいたします。

連休第二弾開始です・・・


  連休第二弾が始まりました・・・

 今日から五日間に渡る連休が始まります。
 各ご家庭では、様々な計画をご準備のことと思います。
 北谷小学校では、体験活動を重視し、日々の教育活動を展開しています。
 5月8日(月)には、一回り成長した、子ども達との出会いを楽しみにしています・・・。


強い心でがんばりとおします・・・ 「全校朝会」


   強い心でがんばりとおします・・・
   「5月 全校朝会」

 今日の全校朝会では、校長先生から「開校記念日・運動会・がんばりぬく心」について、お話がありました。
 さらに今月の生活目標「チャイムの合図をまもろう」では、清宮先生から、わかりやすく「時間の大切さ」についてお話していただきました。









おいしいぞ! 「こどもの日献立・アレルギー対応給食」


  おいしいぞ!
  「こどもの日献立・アレルギー対応給食」

 今日は、「こどもの日献立・アレルギー対応卵除去給食」です。メニューは、ちらし寿司・さわらの香り香り味噌焼き・なると入りすまし汁・柏餅・牛乳です。
 連休のうれしさもあり、いつもにも増して、笑顔いっぱいの子ども達です。