学校ブログ

2017年6月の記事一覧

大好きな時間は読み聞かせ・・・ 「読書タイム」


  大好きな時間は読み聞かせ・・・ 「読書タイム」

 毎週金曜日の朝は「読書タイム」です。
 今日は、図書館サポートティーチャーの深瀬さんによる「読み聞かせ」が行われていました。
 図書ボランティア「おはなしびより」の皆さんによる「読み聞かせ」も、子どもたちの大好きな時間です。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。







吉川松伏消防本部美南分署の皆さんに学ぶ 「4年生 社会科学習」


  吉川松伏消防署美南分署の皆さんに学ぶ・・・ 
  「4年生 社会科学習」

 4年生の社会科学習で、「吉川松伏消防本部美南分署」の皆さんを指導者にお招きして、消防署の仕事や、火事を予防する工夫などを学びました。
 DVDを視聴した後、救急車・消防自動車の見学や、消防服着装体験などを行いました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。


























キーワードは ~志~  「吉川市教育大綱を全校で学ぶ」


  キーワードは ~志~ 
    「吉川市教育大綱を全校で学ぶ」

  昨日の全校朝会は、「吉川市教育大綱を学ぶ会」と題し、DVDを視聴しました。
 「吉川市長からのメッセージ」として、教育大綱策定の経緯や、短い一文形式とした理由・キーワード「志」に込めた想いについて、中原恵人市長が自ら語りかける内容となっています。
 視聴後、吉川市教育大綱のめざす三つの力をバランスよく伸ばすためには、全校朝会でいつも話している、自分に負けない「つよい心」が特に大切であることを、植野校長が説明しました。
 「つよい心」を大切にし、「吉川市教育大綱の実現をめざす」北谷小学校です。




















今日の給食は・・・ 「きなこ揚げパン」


  今日の給食は・・・ 「きなこ揚げパン」

 今日の給食は、子どもたちの大好きな「揚げパン」です。朝から楽しみにしている子が多くいます・・・。
 メニューは「揚げパン(きなこ)・白いんげん豆のスープ・ラタトゥイユ・チーズかまぼこ・牛乳」です。










指導者は歯科衛生士さん・・・ 「1年生親子歯磨き学習会」


   指導者は歯科衛生士さん・・・
   「1年生親子歯磨き学習会」

 歯科衛生士さんを指導者にお招きして、 「1年生親子歯磨き学習会」を行いました。
 磨き残した歯の部分について、染め出し作業を行った後、正しい歯磨きの方法について学び、試し磨き・仕上げ磨きを親子で行いました。
 学校歯科医の戸張先生英男先生・白井孝明先生も参観され、ご意見をいただきました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。