学校ブログ

2018年8月の記事一覧

千葉大学で学ぶ先生方・・・ 「勇者の旅 指導者養成講習会」 


   千葉大学で学ぶ先生方・・・ 
   「勇者の旅 指導者養成講習会」 

 今日は、千葉大学柏の葉キャンパスで、「勇者の旅 指導者養成講習会(学校認知行動療法研修会・指導者養成6時間ワークショップ)」に先生方が参加しました。
 北谷小学校では、2学期から、5年生児童を中心に、「不安対処力育成 『勇者の旅』プログラム」の学習(45分×10回)を進めていきます。これは、「行動心理学に基づく認知行動療法」であるため、本講習会を受講し、指導者資格の取得が必要なためです。
 すでに、千葉県内では実践が進んでいますが、埼玉県では、北谷小が初の「研究実践校」となります。本校から参加した12名の先生方は、「行動心理学に基づく認知行動療法の理論」を学習した後、10時間分の模擬授業を「ワークショップ形式」で実践しました。

































いよいよ林間学校です・・・ 「5年生林間学校準備登校」


  いよいよ林間学校です・・・ 
  「5年生林間学校準備登校」

 昨日、お知らせしたとおり、水泳教室は中止となりましたが、「5年生林間学校準備登校」は、時間を早めて行いました。
 十分な暑さ対策をして、5年生が登校しました。体育館で、林間学校に向けての事前指導を効率よく行い、予定時刻には下校となりました。
 明日は、7時集合です。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。