学校ブログ

2019年6月の記事一覧

ブラックシアター

台風の大きな影響もなく一安心です。

今日の朝は、おはなし日和様によるブラックシアターです。1・3・5年生とあおたんのみんなが鑑賞しました。七夕のお話でした。色鮮やかでとてもきれいでした。2・4・6年生は来週です。お楽しみに。

風が強くなってきました

熱帯低気圧(夜にも台風3号になる?)の影響で午前中は晴れていましたが午後は風も強くなって雲いきが怪しくなってきました。1年生と2年生はあさがおと野菜を校舎内へ避難させました。明日の登校については本日配布のプリントをご覧ください。

そんな一日の授業の様子です。2年3組ではスイミーに出てくる場面を魚を切って再現していました。1年1組では折り紙を折ってハサミで切り模様作りです。5年1組は顕微鏡の使い方です。2年生は初プール、気持ちよさそう! 5年2組は野菜をゆでていました。4年2組は図書室で調べ学習をしていました。

エアコン稼働開始

教室にエアコンをつけてもらいました。これで、暑い日もしっかり勉強できますね。早速、試運転をしましたが、慣れないせいか、まだ温度調節がうまくいきません。4階は天然の風の方が心地よいようです。活躍するのはもう少し暑くなってからかな? とりあえず5年2組のみんなに涼しい顔をしてもらいました。

クラブ活動は今日が1学期最後となりました。6年生は卒業アルバム用のクラブの撮影を行いました。

よみっこ集会

全学年が体育館に集まり、よみっこ集会がありました。今日は、各学年ごとに道徳の本の扉の詩を読みました。

3年生はホウセンカの観察です。60枚近くの葉が確認できるものもありましたが、なぜかホウセンカでない植物が生えてきているプランターもありました。

6年生は総合の時間を図書室で世界のいろいろなものについて調べてまとめていました。

地震と雨の昼休み

9時11分頃、関東地方に地震が発生しました。吉川市は震度3程でした。一瞬縦に大きく揺れました。授業中の子どもたちは放送よりも前に頭を隠す行動をとることができました。さらに素晴らしかったのは、誰も一言もしゃべりません。学校中が静まり返り、次の指示を待てる状態でした。年に何度か行っている訓練の成果が出ました。実際の揺れがあり不安なはずなのに大変立派でした。

今日は一日雨でした。昼休みは外で遊べません。体育館では体力テストの再テストをしていました。図書室はいつもより人数が多かったようです。教室でも思い思いに遊んでいました。中には勉強をしている人もいました。5年生は林間学校へ向けてフォークダンスの練習やクラスの旗作りをしていました。

朝の北谷小

駐車場の奥にある北谷小のビオトープには、たくさんのメダカやもっと大きな赤や黒の魚が泳いでいます。ザリガニもいます。2年生が入れたのかな? 今日の朝、ヤゴがふ化してトンボになっていました。(シオカラトンボ?)

子供たちが登校してきます。いつも通学路に立って見守っていただいています。ありがとうございます。

今日の読み聞かせは6年生でした。他の学年は読書の時間です。静かに集中していました。人権の鶴を折っているクラスもありました。

子供の司会で朝の会です。今月の歌も聞こえてきました。朝の北谷小の風景でした。

本を紹介しよう

6年生は卒業アルバム用のクラス写真や個人写真、授業風景の写真を撮っていました。

5年2組では国語で「本紹介」の授業をしていました。各自でお薦めの本のポップを作り、班の中や全体で紹介することで、発表の仕方や聞き方のポイントを学んでいました。

隣のクラスでは教頭先生が書道の指導をしていました。

1年生のクラスには光の反射を利用した色とりどりの手作り作品が飾ってありました。

今日の給食は和食でしたが子供たちにも好評でした。実習中の先生も一緒に楽しい給食の時間です。

昨日とは違うもう一匹のナマズがスイスイ泳いでいました。

3年プールとクラブ

朝から体育朝会で元気なみんなですが、職員室前のナマズも暑くてグターとしていたので、まずは、3年生のプールの写真です。

4~6年生のクラブの様子もご覧ください。

6年生の合唱・Jアラート訓練・初プール

音楽朝会では6年生が「翼をください」を合唱しました。混声できれいな歌声に、参観していた保護者の皆さんからも笑みがこぼれました。全体合唱では、鉄琴や鈴の音色も混ざり、体育館全体に美しい歌声が響きました。

10:00に市内でJアラートの訓練放送が流れました。それに合わせて、2時間目の授業中に第一次避難動作をとるショート訓練を行いました。どのクラスもしっかりと安全な体制を作れました。

午後は5年生がプールの授業です。暑い日だったので、気持ちのいい初プールとなりました。

校内硬筆展

今日は2年2組で国語の研修授業がありました。5年3組は調理実習です。楽しそうですね。2年生は昨日のザリガニの絵が上手に書けました。算数ではくり下がりのあるひき算のやり方を説明していました。3年生は真剣に書写です。6年生の社会はグループで学習していました。1年生の朝顔はツルが出てきました。各学年の廊下には校内硬筆展の作品が貼ってあります。とても丁寧にかけています。

一週間頑張りました。また来週元気に会いましょう。

ザリガニ釣り

2年生が公民館の近くの用水路へザリガニ釣りに行きました。小さなかわいいものから真っ赤な大物までたくさんとれました。学校へ持って帰って、観察したり触ったり絵にかいたりしました。

5時間目に5年3組で道徳の公開授業がありました。北谷小の先生方が参観して授業の進め方についての研修をしました。児童の皆さんは自分の意見をお互いに交換し合うことができました。

プール開き

朝のプール開きでは運動委員会の児童が水泳学習の注意点を劇で分かりやすく説明してくれました。また、小川先生と校長先生からのお話もありました。約束を守って、安全で楽しいプール学習にしましょう。今日はまだどこの学年もプールには入りませんでした。

みんなで遊べる昼休みは楽しいですね。飼育小屋では、飼育委員さんのお世話の後、低学年の児童たちが中に入れてもらい、うさぎと戯れていました。

校内のあじさいも咲き始めました。校門に一輪、フェンス沿い、校舎の裏、体育館の脇、校庭の東側、そして校長室にも。いろいろな形や色がありました。

じゃんけん大会

今日の児童集会はじゃんけん大会でした。じゃんけん国の国王やその部下も出てきてみんなで盛り上がりました。昨日から4週間、保健室へ教育実習の先生が来ているのでみんなに紹介もしました。

そのあとの体育では3年生がマットの準備をしていました。図工室では4年生がのこぎりを使って工作をしていました。

歯みがき大会と自転車乗り大会

4年生は学校歯科医師さんのご指導の下、全国歯みがき大会をしました。DVDを見ながら正しい歯の磨き方を学ぶものです。毎日実践していきましょう。

三郷市総合体育館で行われた自転車乗り大会には5人の選手が参加しました。北谷小が開会式での選手宣誓を務めました。事故の撲滅を訴える宣誓は大変立派でした。20分の学科テストの後、安全走行コースと技能走行コースで実技テストが行われました。

心肺蘇生法研修会

明日の自転車乗り大会に向けて、昼休みに選手の児童が公開練習をしました。みんなの前でしっかり練習ができました。

プールでの学習を前に先生方が放課後、心肺蘇生法の講習会に臨みました。吉川消防署の方々のご指導の下、胸部圧迫、人工呼吸、AEDの使用、さらにエピペンの使用についての研修を行いました。

英語の授業

体力テスト進行中です。体育館では2年生と5年生がペアになって行っていました。

5・6年生の教室では英語をしているクラスがありました。ALTの後について発音していました。

体力テスト始まる

6月になりました。正門の掲示板も6月です。

朝会では、校長から臨時保護者会の話と運動会の話がありました。生活目標の話もありました。

今週は各学年で体力テストを実施していきます。低学年で難しい種目には6年生のお手伝いがありました。