学校ブログ

2020年3月の記事一覧

迎える準備

吉川市立北谷小学校第45回卒業証書授与式の準備が整いました。

さくら咲く

明日は卒業式。校内の桜は満開で、卒業を祝福しているようです。先生方によって会場の準備も万全です。会場内の飾りはまだ秘密です。明日お伝えします。

卒業生はマスクの着用をお願いします。

卒業式について

上のお知らせの通り、卒業式の概要が決定しました。

保護者の皆様におかれましては、式場への参列について2名から1名へ、そして「参列なし」と情報が二転三転してしまい、誠に申し訳ありません。さらに、せっかくの式典にもかかわらず保護者の皆様に見てもらえず簡素な次第で行わざるを得ないことを大変残念に、また申し訳なく思います。当日は卒業生の門出を教職員一同しっかり見届け祝福したいと考えていますので、どうかご理解ください。

校門を入ったところにあるハクモクレンの大樹が、満開を迎えています。

1 卒業式について

 ・3月24日(火)8:20登校 卒業証書授与と式辞のみ行います。

  参列は卒業生、教職員のみ。感染拡大防止のため、保護者の方の式場への入場はご遠慮いただきます。

  卒業生を待つ場合は外でお願いします。

 ・1組 8:20学級 8:45体育館で式・写真撮影 9:30学級 10:00下校

  2組 8:20学級 9:30体育館で式・写真撮影 10:00下校

 ・持ち物 手提げバッグ、上履き、マスク  黄色帽子と名札は必要ありません。

 ・10:00頃下校予定です。外で写真を撮る場合は、この時間でお願いします。

チューリップが咲きました

みんなが休んでいる間に学校には春の足音が聞こえています。かがやきタイムに植えたチューリップが咲き始めました。新入生が来るのを待ちきれないようです。あちらこちらにきれいな色の花が顔を出しています。ビオトープの魚たちも活動を始めました。(天気の良い12日の写真を追加または一部入れ替えました。)

荷物の引き取り

急な解散だったために教室には荷物がたくさんあります。昨日までに担任が、掲示してあったものを外したり、提出されていたものを確認したりして、机やロッカーに一人一人まとめました。5・6日と引き取りにご協力ください。どの学年も結構量が多くなります。荷物がなくなったら新年度に向けて教員で教室整備をしていきます。よろしくお願いします。

業者の方が窓掃除をしてくれていました。保健室の前の木が黄色い花を咲かせました。山茱萸(サンシュユ)かな?

お知らせ

・荷物の持ち帰りと卒業式について、上の<お知らせ>をご覧ください。

・卒業式については、3月3日現在の情報です。世の中の状況によっては今後変更もあります。

 当日は6年生にしっかり準備をさせてから式に入りたいので開始時間は後日連絡します。

 式は1時間程度で行う予定です。写真撮影についても後日連絡します。

 保護者の参列が1名になってしまいました。スペースを十分保つためですのでご理解ください。

 なお、2月27日に6年生に配付した「卒業式・入学式における感染症対策へのご協力のお願い」は無効となりますので、参列者に関する調査票の提出は必要ありません。

1 荷物の持ち帰りにご協力ください

 3月5日(木)8:30~14:00

 3月6日(金)11:00~16:30

 保護者は職員玄関から各教室へお入りください。上履きと持ち帰り用の袋をご持参ください。

 教材費・給食費等がまだの方は必ずお持ちください。

2 卒業式

 3月24日(火)時間や内容は後日連絡します。

 

お知らせ

今日から臨時休業日となりました。

卒業式について、通知表について、教室の荷物の持ち帰りについて、などこの後、メールと上の<お知らせ>で連絡します。もうしばらくお待ちください。

6年生の教室の黒板には、子供たちのメッセージが書かれていました。