学校ブログ

2020年10月の記事一覧

緑の募金や読書タイムやハロウィンや

園芸委員による緑のトラスト募金が朝の昇降口や1年生の教室で行われました。読書タイムには担任の先生から紙芝居を読んでもらっているクラスもありました。2年生の工作はゴムや風を利用して走る車です。家庭科室で走らせていました。明日はハロウィンということで、校内で見つけたハロウィン掲示の一部を紹介します。給食もハロウィンメニューで、カボチャ型のハンバーグとカボチャプリンが出ました。

2年生さつまいも掘り

収穫の日が来ました。大小様々な形が掘り起こされます。みんなで土を掘るのがとても楽しそうでした。1週間ほど陰干しすれば、食べられます。

吉川の歴史パネル巡回展

西昇降口の廊下に標題のパネルが置かれています。吉川の3つの地域から活躍した先人たちの紹介です。戦後の復興に努めた埼玉県知事の大沢雄一さん、土俵だわら造りの宮﨑吉之助さん、タカラトミー創設者の富山栄市郎さんが紹介されています。11月1日まで展示していますので、ぜひ見てください。

6年生 修学旅行

鎌倉へ日帰りで行ってきました。午前中は鶴岡八幡宮を中心に、午後は高徳院を中心に班ごとに見学しました。ウォークラリーの形式をとっていたので、各場所での見学のポイントが抑えられていてよかったと思います。時間が短い中、どの班も協力しながら笑顔で回っていました。充実した1日となりました。

朝顔のつるを使って

今日の食育授業は、4年生が「体をよりよく成長させよう」をテーマに行いました。しっかりした骨と筋肉を作るためには、食事・運動・睡眠が大切なことがわかりました。修学旅行を翌日に控えた6年生は事前集会に臨み最終チェックをしていました。充実した1日になってほしいですね。ずっと観察してきた1年生の朝顔を解体しました。つるは、リースづくりに使います。丸くまとめるのが難しかったようです。外では業者の方が1日樹木の剪定作業をしてくださいました。