学校ブログ

2021年7月の記事一覧

林間学校へ出発

5年生が林間学校へ出発しました。好天のもと参加予定者全員が元気な姿を見せてくれました。楽しい2日間にしてください。朝早い時間から準備をしていただいた保護者の皆さん、またお見送りに来ていただいた保護者の皆さん、大変ありがとうございました。

1学期が終了しました

1学期が終了しました。保護者や地域の皆様方には日頃よりご支援・ご協力ありがとうございました。

放送による終業式では、校長式辞の後、6年生の代表児童が1学期を振り返っての作文を読んでくれました。最上級生として下級生のリーダーとなることが大変ではあったが、今までの上級生たちにたくさん面倒を見てもらったことを思い出し、頑張ったという話が印象に残りました。生活担当、安全担当の先生からの話もありました。最後に硬筆展の結果の紹介をしました。

担任からは励ましの言葉とともに通知表が手渡されました。また2学期、元気な姿を見せてください。

(5年生は林間学校までもう少し。充実した2日間にしてください。校長式辞はこちらから→1学期終業式式辞(放送).pdf

硬筆展の表彰

埼玉県硬筆中央展覧会では本校の4名の児童が入選をしたので、会議室で賞状の授与をしました。特選1名(2年生)、優良賞2名(1年生と5年生)に加えて、2年生の児童が埼玉県書写書道教育連盟賞という大きな賞をいただきました。すばらしいことです。おめでとうございました。なお、全校児童へは明日の終業式(放送)の際に、紹介したいと思います。

吉川幼稚園の園長先生と担任の先生、計3名が来校され、1年生や2年生の活動の様子を参観されました。突然の訪問に、卒園生たちは笑顔で手を振っていました。「みんな、のびのび楽しそうですね」とおっしゃっていました。硬筆展の表彰も見てくださいました。

今日は3時間授業。図書室で夏休みに読む本を借りたり、クラスでレクをしたり、大掃除をしたりして過ごしました。

1学期の給食最終日

1学期の給食最終日の様子です。5年生は林間学校の事前集会を行いました。授業は1学期のまとめをしていました。クラスでレクやお楽しみ会をしているところもありました。給食は夏野菜カレーにやきフランク、冷凍ミカンが付きました。おいしくいただきました。

2組が造形遊び

先日の1組に続いて、6年2組が校庭の遊具を使って造形遊びをしました。造形遊びは子供が材料や場所などと出会い、それに体全体で触れ合うなどして、形や色をとらえる図画工作科の学習内容です。友達と協力しながら、各自用意したものを使いあい、楽しく作り上げていました。