ブログ

2018年7月の記事一覧

明日の水泳学習について

明日の水泳学習は、天気予報予想で気温が大変高いため、中止とします。
ご家庭でも、子供達の体調について、十分ご留意ください。

夏休みを安全に


猛暑が続き、子供たちの健康状態も心配されます。安全への配慮については特に気をつけていきたいところです。学校への登校や外出の際は、水筒を忘れず、寄り道をせず、帽子を忘れず・・・などご注意ください。

林間学校45

東北自動車道を浦和で降り、吉川に向かっています

5時過ぎに到着の予定です

林間学校44

林間学校の様子をほぼ、リアルタイムでご覧いただきました。

これは、吉川で心配しながら送り出した保護者の皆さんに、元気でやってますよとお知らせするものです。

同じ時間に子供達が感じているだろう「感動」や「二度とない経験」を感じていただくことで、子供達の成長を感じていただきたいのです。


また、子供達は、このHPを見ていませんから、戻ってから見ることで、林間学校の様々な出来事や苦労を思い出し、経験したものの質を高めることができます。お家の方に、順序立ててエピソードを説明することも、質の高いコミュニケーションの力を高める助けになるでしょう。


夏休みおじいちゃんやおばあちゃんにあったら、このページを見せながら頑張ったことを伝えることも良いでしょう。おじいちゃんおばあちゃんに上手に説明することを通して、プレゼンテーション能力も、この際鍛えてみましょう。


大切な友達との思い出

ぜひ大切にしてください。

では、到着まで、もうしばらくお待ちください。

林間学校43

高速道路で、事故渋滞があります。
外郭環状線は、避け、圏央道を選択します。
16時学校到着は、難しく、遅れることが予想されます。

ご心配をおかけします。

このあとは、5年生の保護者向けにメール配信で随時お知らせします。