学校ブログ

2026年4月の記事一覧

学校 5年生理科

5年生のクラスは理科の学習をしていました。ふりこの学習です。ふりこが1往復するのにかかる時間は、おもりの重さが関係するのか、角度が関係するのかなど、実験して調べていました。実験するのにそろえる条件は何か、をきちんと確認して実験に取り組んでいました。

学校 1年生図工

今日は、1年生が図工の学習をしていました。「すきなもの いっぱい」という学習で、子供たちはクレヨンを使い、好きなものをどんどん描いていました。

学校 3年生社会

今日の2時間目、3年生のクラスで社会科の学習をしていました。学校のまわりの学習です。一人ひとりタブレットの教科書を使って学習していました。タブレットの教科書の操作に慣れましょう。

学校 2年生国語

今日の2時間目、2年生のクラスで国語の学習をしていました。グループで音読発表をするために、役割、担当を相談していました。どんな発表ができるか楽しみですね。

学校 6年生理科

今日の2時間目、6年生のクラスが理科の学習をしていました。ものの燃え方と空気という学習です。酸素、窒素、二酸化炭素、この3つの中でものを燃やす働きのあるものは何か、考えていました。一人ひとりプリントに自分の考えを書いていました。