学校ブログ

2020年12月の記事一覧

学校公開日(赤、オレンジ、水色コース)

本日は寒い雨天の中、学校公開にご参観いただきまして、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

3時間目に少人数学級では吉川市消費生活センターの方を講師にお迎えし消費者教育を行いました。生活の中でお金にまつわる話を分かりやすく伝えていただきました。

1年生のコマ回しや音楽の授業

1年生はコマに色をぬりました。今日は3組が外で回す練習をしていました。ヒモを巻くのと回すのが難しいようでしたが何度もチャレンジしていました。5時間目の1年生は音楽です。1組ではスズや太鼓の打楽器で演奏していました。2組は鍵盤ハーモニカで『きらきら星』を速さを変えて演奏していました。

ICTサポーターや南中の先生

4~6年生の朝会がありました。教室には加湿器が置かれ、換気とともに室内の空調を調節しています。南中の先生が6年生の授業の様子を見に来ました。何回か来ているのでもうお馴染みです。1、2組が国語の『柿仙人』を、3組は歴史新聞づくりをしていました。月数回、ICTサポーターの方がいらして、パソコンの整備や教員の研修、授業の補助などをしてくれています。今日は3年2組で吉川市の調べ学習のお手伝いをしていただきました。4年2組ではクラスのクリスマスパーティーを楽しい会にするための学級会を開いていました。PTAでは第3回運営委員会もありました。ご参会された保護者の皆様、お疲れさまでした。昼休みは、かがやきタイムで全学年が交わり楽しい時間を過ごしました。

勇者の旅スタート

1~3年生の朝会では校長より新型コロナへの対応についての話がありました。他に12月の生活目標と図工、読書感想文、科学展のの表彰がありました。2年1組は工夫を凝らしたロケット作りをしていました。なかなかの秀作揃いでした。2組は落ち葉を画用紙に並べます。葉の形や大きさが様々なので個々に応じた作品になっています。3年2組では電池から電気が流れる仕組みを調べていました。5年2組では勇者の旅の学習の2時間目をしていました。勇者の旅は、誰しもが感じる「不安」との付き合い方を段階を追って学んでいきます。北谷小では毎年5年生で実施しています。