学校ブログ

学校ブログ

吉川中学校校歌完成

1月19日(火)

 音楽家の橋本祥路先生、吉川市教育委員会戸張利恵教育長ニご来校頂き、吉川中学校の校歌が完成いたしました。歌詞には生徒も思いがこもった言葉が使われています。

後日、何らかの形で校歌の披露を行えるように考えていきたいと思います。

0

感染症予防について再度、勉強

1月15日(金)

 保健委員会が作成したプレゼンテーションを使い、感染症拡大防止を目的とした前項による構内オンライン視聴が行われました。改めて、マスク・手洗いの重要性を確認いたしました。

保健委員の皆さん、ありがとうございました。

 

0

消毒作業は欠かしません。

3学期も新型コロナ感染症防止のため、消毒作業は毎日行っていきます。

なかなか、制約の多い状態ですが、学校は生徒が安心して学べる場であるように頑張っていきます。

 

 

0

3学期始業式

1月7日(木)

 吉川中学校第3学期始業式をリモートにて行いました。本年度、吉川中学校で行われる行事は、すべて「第1回」初めてのものとなります。

初めての3学期終業式はリモートです。校長先生の話をはじめ、各学年代表の話と教室で見ている生徒は、どのクラスも真剣に聞いています。吉川中学校では、リモートでの集会もスタンダートとなり始めています。

 

 

0

先生方も勉強です!

12月3日(木)

 吉川中学校に多くの来校者がいらっしゃいました。

 今日は、先生方の勉強。授業改善のための研究会が行われました。吉川市教育員会や東部教育事務所・越谷市や八潮市の先生方に授業を参観いただき、ご指導していただきました。

いらっしゃった先生方からは「素晴らしい環境ですね。」の言葉と一緒に「素晴らしい生徒たちですね。」と言っていただきました。

 

0

2学年学年運動会

11月24日(火)

 5校時、校庭にて「2学年学年運動会」実施いたしました。少し寒さを感じる中でしたが、生徒たちは久しぶりのクラスでの取り組みに元気いっぱいに取り組んでいました。

 種目は”玉入れ”と”リレー”の2種目、男女関係なく応援しいている姿は本当に楽しそうでした。明後日からは中期期末テストです。勉強も頑張っていきましょう。

0

吉川中学校で小学生が授業?

11月5日(木)

 「小中一貫」の取り組みとして、中曽根小学校の6年生2クラスが吉川中学校の教室で授業を行いました。

 2校時は6年1組の社会の授業、3校時は6年2組の英語の授業を各クラスの担任の先生が行いました。また、1時間は校舎内を見学し、吉川中学校に授業風景も見てもらいました。

中曽根小学校の先生方も菊名校長先生をはじめ、5名の先生方も来校いただきました。ありがとうございました。

0