学校ブログ

学校ブログ

台風接近に伴う対応について ~安全を考慮し、部活動中止~

9月8日(金)

この日は、朝から台風接近に伴う大雨が続きました。そのため、学校として生徒の安全を考慮し、部活動と清掃活動を中止し、15時50分までの完全下校としました。

結果的に雨は8日の夜に落ち着きましたが、今後も生徒の安全を最優先にしてまります。

 

0

「エイジズム」って何? ~1年生で「年齢の差別」について学ぶ~

8月7日(木)

エイジズム・・・年齢による偏見、差別のこと。例えば、「若いんだから・・・・」「高齢者なのに・・・」と言ってしまうことなど

新しい言葉を理解するには、専門家の話を聞き自分たちで考えるのが一番。そのような先生方の思いから、吉川市でも講座を開いている「LIFULL」さんの協力をいただき、講師による出前授業を武道場と体育館(後半はリモートにて)を会場に実施しました。

生徒たちは、エイジズムという言葉を理解しながら、班で年齢について自ら考え、エイジズムがどうすればなくなるかを意見交換していました。生徒たちが年齢にとらわれない「自分らしい生き方」を見つけるきっかけになればと思います。

 

 

0

吉川・松伏スピーチコンテストがおこなわれました。

9月5日(火)

1,2年生の生徒6名が参加した英語スピーチコンテスト(英語弁論大会)。生徒たちは夏休み期間中からALTと練習を重ね、この日を迎えました。コンテストでは4分近くの長いスピーチをすべて暗記して、身振り手振りで自分の考えを伝えます。生徒たちは練習の成果を発揮し、堂々と発表することができていました。スピーチコンテスト参加に立候補し、最後までやりきった生徒たち。必ずや「人生の糧」となることと思います。

0

この夏、中学生でいるか、受験生になるか ~3年生東部地区学力テスト~

9月4日(月)

この日の3年生は、一日制服です。理由は、東部地区学力テストを受験・実施しているため。このテストは進路学習に役立てるため年3回実施するものです。高校入試と同じく、国語、数学、社会、理科、英語(リスニング含む)の順番で行います。

3学年のフロアには写真にあるように「この夏、中学生でいるか、受験生になるか」という掲示物が1学期終わりから掲げられています。今日の真剣な様子を見ると、受験生になっている生徒が多いと感じます。今後にも期待大です。

 

0

保育園との連携 ~吉川中がちとせ保育園の引き渡し訓練場所に~

9月1日(金)

防災の日にちなんで、この日、吉川中の近くにある「ちとせ保育園」と連携し、保育園児が吉川中に避難した後の「引き渡し訓練」を行いました。これは、吉川中が地域の「避難場所」として認定されているからであり、実際6月2日~3日には避難場所として吉川中体育館が活用されました。

保育園児たちは真剣に吉川中に避難し、その後保護者が迎えに来て無事に引き渡しが行われました。園児たちにも吉川中を知ってもらう良い機会となりました。

 

0

関東大震災から100年。~竜巻による避難訓練を実施しました~

8月30日(水)

5時間目に竜巻を想定した避難訓練を実施いたしました。数年前にも越谷市において甚大な竜巻被害がありました。生徒は大変真剣に窓側に机とイスを移動し、窓から一番離れたところに身を隠しました。生徒は素早く行動し、自分を守る行動をとることができました。講評では、常に被害を想定した準備をするようお話がありました。関東大震災から100年目の今年。もしものときの「準備」を行う必要性を強く感じた避難訓練となりました。

 

 

0

夏休みでの成長の跡を計測します。~2学期二日目の様子~

8月29日(火)

この日は3時間授業。体育館にて、すべての学年で時間をずらしながら身長・体重を計測する発育測定をおこないました。特に1年生は大きく身長を伸ばした生徒もいたようで、下校の際などは、その数値を報告しあっている様子も見られました。また、すべての学年において、学年集会が武道場で行われました。代表委員の生徒が司会となり、先生方を題材にしたクイズなどで盛り上がっていました。いよいよ30日からは教科授業と給食が開始となり、本格的に二学期が始まります。

0

2学期スタート! ~始業式がリモートで行われました~

8月28日(月)

二学期もいよいよスタート!暑さ対策のため、吉川中ではリモートで始業式を行いました。生徒代表スピーチにおいて、1年生代表生徒は「1学期の反省を踏まえ、二学期は全力で取り組みたい」。2年生代表生徒は「自分たちが部活を支えるんだという気持ちで部活を引っぱりたい」。3年生代表生徒は「受験まで計画的に取り組みたい。学校の顔として一日一日を大切にしたい」。生徒会代表生徒は「生徒会として行事を楽しくする活動を行っていく」とそれぞれ堂々と発表していました。

校長先生からは夏休み中の部活動の活躍を振り返るとともに、「どのような二学期にしたいかを考え、一つ一つの行事にどれだけ真剣に取り組むかが大事となる」と生徒に話しました。

また、1年生には「腰を据えて学習に取り組むこと」。2年生には「吉川中の「顔」として生活すること」。3年生には「今まで以上に自分を見つめ、自分の進路実現に向けて取り組むこと」と各学年の生徒にむけて具体的なお話もありました。

なお、東部地区吹奏楽コンクールで金賞の吹奏楽部への表彰もありました。

「生徒が自慢の吉川中学校」の実現に向けて二学期も地域、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

0

夏休み中は先生方も勉強・研修します! ~二学期に向けて~

8月23日(水)、24日(木)

吉川中の先生方は、新学期の準備とともに研修をしています。

23日は、授業づくりや生徒指導・教育相談についての研修を行いました。午後には中曽根小・美南小の先生方と合同で研修会を行い、小学校との協力できることや情報交換を行いました。そして、24日は7月に生徒に調査を行った「ヤングケアラー」についてや道徳について研修をおこないました。

今後も学校をよりよくするために先生方の研修を深めていきます。

 

 

0

吉川中学校吹奏楽部3年生最後の「演奏」。~吉川市平和のつどいへの参加~

8月5日(土)

吉川市「おあしす」で開催された「吉川市平和のつどい」で吉川中学校吹奏楽部が「平和の音色」と題した発表を行いました。発表では「花は咲く」「見上げてごらん夜の星を」など数曲を演奏しました。平和への思いを込めた厳粛な式の中で世界平和に貢献する大切さを考えさせてくれる素晴らしい演奏をしてくれました。実は吹奏楽部3年生はこの「平和のつどい」が最後の部活動での活動。3年間部活動をやりきった生徒たち。今後は自分たちの進路実現に向けて頑張ってくれることと思います。

 

0