学校より

学校より

林間学校42

最後のイベントお土産コーナー

思い出に残るものやおいしそうなもの

お土産の種類も多く、迷っている子もいます。一番お気に入りのものをと真剣です。

林間学校41

食事とお土産のお店に到着

 静かに食べていても仲間と食べるご飯は格別です。みんなにこにこ食べています❗

林間学校40

ラストミッションは、全員達成!

グループ見学を終え、全員集合しました。雨の影響もなく、よかったです。どのグループも見学は、熱心でした。

林間学校39

東照宮のミッションに苦しむグループも、、、

 

ミッション14までクリアしても

ラストミッション12:00から12:15の五重の塔集合が残ってるぞ!

林間学校37

各グループチェックポイントを通過しました

順調に見学できています

林間学校36

グループではぐれないように!

お天気は、さっき霧雨が一瞬

でもまた晴れました

林間学校34

竜の鳴き声とされる音を聞いて 怖い とおもったけど、想像と違った音だった

実際に体験しないとわかりませんね

林間学校33

東照宮の見学に移ります
すごくいい天気です。
これからグループ見学します

林間学校32

写経の願い事は、将来の夢の実現が多いようです。健康や世界平和を願う子もいました❗

言葉や字に思いが宿ると言いますが、写経体験を通して、自分の字と願い思いに真っ直ぐに向き合った時間でした。

林間学校31

みんな真剣に集中して書いています。お経にあるように、能力を発揮して新しい自分に出会えるといいですね。
静まり返ったこの雰囲気が、さらに集中を高めています。
最後にかくお願い事には何を書くのでしょうか 

林間学校29

これから写経体験が始まります。きれいな字を書こうとはりきつています

林間学校28

輪王寺に到着しました

いろは坂は、子供も大人も誰も酔うことなく、これからの活動ができそうです

林間学校26

奥日光は、いい天気です

このまま、お天気が続きますように

いろは坂下りに突入します

林間学校25

輪王寺に向けて出発します

みんな二日目の活動にも意欲満々です

 

林間学校24

朝食も終わって退館準備

お部屋の片付けで大忙しです

でもみんなテキパキ行動できました

 

わすれものしないようにね

 

 

ホテル花の季の皆さんありがとうございました

林間学校23

おはようございます

子どもたちは、元気に早起き

朝食となりました

朝は、パンケーキ

なんとおかわり自由

食べ過ぎ注意です

 

林間学校22

夕食タイムになりました。お昼が早かったことと、ハイキングで体を動かしたことで、みんなもりもり食べています。
前向き食事で対策はバッチリです。

 

本日の林間学校ライブ配信は、ここまで

明日も元気に、林間学校を楽しめますように

林間学校21

子供たちは、お風呂と買い物タイムです。県民割でもらえたクーポンの使い方がむずかしく、 お釣りがでないように買うにはどうすればいいか悩む人もいます。みんな、真剣に選んでいます。

林間学校20

キャンプファイア無事終りました。

天候の変化もありませんでしたが天候の変化もありませんでしたが、明るいキャンプファイヤーも楽しいものでした。

ホテルに帰る途中で、鹿にも会いました。

さすが、自然豊かな奥日光

お邪魔しました

鹿も、子供たちも、怖がらず

子供たちは興味津々でした。

 

林間学校19

キャンプファイヤーには、やっぱりフォークダンス

やっぱりたのしー です

帰ったらちゃんと手も洗います

林間学校17

キャンプファイヤーが始まりました。

通常、キャンプファイヤーは夜暗くなってからなので、HPのお知らせもできませんし

だいたい写真が撮れません

今日は、天気予想の関係で早くから始まりましたので

その様子を特別にお知らせすることができます

さて、小学校のキャンプファイヤーは・・・

大きな薪を組んで、周りを取り囲みます

係の人たちは、進行をします

山の火のかみさまが登場して、みんなにいろんなものを授けます 

授けられたものは、それぞれの火で、一つになります

火の回りで楽しくゲームなどをします

接触には気をつけてね

林間学校16

予定変更!!

Go TO キャンプファイヤー

変わりやすい天候のもとですが、今はまだ雨が降らず持ちこたえているので

予定を変更して、キャンプファイヤーを先に行うことにしました

みんな予定変更でばたばた準備となりますが、

(そして暗くならないですが)

湯の湖畔のファイヤー場で、楽しいひと時を過ごします。

どうかあとすこし お天気持ちますように・・・

 

林間学校15

早め早めの行動で、ホテル到着

さすがに少し疲れた人も、、

ゆっくり休みましょう。

林間学校14

自然の中をみんなで歩くと気持ちがいいし、まだまだ歩けそう。

湯滝に着く前に、雨に降られてしまいましたが、湯滝では、もう大丈夫

最後の爽やかさを感じました。

林間学校11

最初の休憩ポイントに着きました。飲み物と少しのお菓子がとてもおいしく感じます。

まだまだ元気に歩けます。

林間学校10

とても涼しく爽やかです。
雨が降りださないことを願っています。

林間学校9

赤沼に到着しました
これからハイキングに向かいます。
雲の間から青空も見えます
ご飯を食べて元気いっぱいの子供たちは、やる気満々です。

「楽しみだ!」って声も聞こえます。

林間学校8

少し早めのお昼ご飯です。

計画では、戦場ヶ原を歩いて行って、お弁当の予定でしたが、どうもお天気が心配で、きちんと食べてから出発しようと、予定を変更しました。

感染に注意して、黙食です。

ハイキング中の自然の中でとはいきませんでしたが、中禅寺湖の眺めはとてもいいです。

林間学校7

華厳の滝では、とても天気が良く、滝全体がしっかり見えました。

子どもたちも、「大きさに圧倒された」「凄かった」 「迫力あった」と、本物に触れて満足した様子でした。

子どもたちにも水しぶきがかかりましたが、日差しも強くかえって気持ちよかったようです。

林間学校6

いろは坂は、子供も大人も無事クリア

華厳の滝につきました

山の天気は変わりやすいのですが、今のところ大丈夫です

マイナスイオン浴びてきます

林間学校5

東北自動車道を順調に走行し、少し気持ち悪かった子も元気になりました

これから、勝負のいろは坂です

先生も酔わないように頑張りましょう

 

林間学校4

羽生サービスエリアでトイレ休憩です。15分くらい遅れていますが、東北道は順調です。

バス酔い情報はまだありません

林間学校3

大きな声にならないように気を付けながら、バスレクが始まりました。

外環は、やや、渋滞です

林間学校2


定刻出発

たくさんのお見送りもありがとうございました

みんな元気です

林間学校1

林間学校スタート

 

吉川の天気は最高

爽やかな風の中、安全に注意して気をつけて行ってきます。

第1学期終業式

 7月20日(水)、第1学期の終業式が行われました。今年度も全校児童が体育館に集まっての式は実施できませんでしたが、リモートで教室につなぎ、校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。また、2年生は自宅からのリモートでの参加となりましたが、多くの児童が参加することができ、終業式を通じてみんなが繋がっていることにうれしくなりました。児童代表の発表は2年生で、リモートで1学期頑張ったことやこれから頑張りたいことなど、自分の思いを堂々と発表してくれました。素晴らしかったです。校長先生からは、夏休みの「挑戦」についてお話がありました。読書や縄跳び、お手伝いやSDGsの実践など、今年の夏休みに挑戦したいなと思うことが浮かんだことと思います。体調に気を付けて、素敵な夏休みを過ごしてほしいです。終業式の後には、「文芸よしかわ」「人権作文」「市内硬筆展覧会」の表彰が行われました。努力した成果が大きく実り、みんな誇らしげでした。おめでとうございました!最後には、夏休みの過ごし方について、「な・つ・や・す・み」の5つの言葉で約束を確認しました。8月29日(月)の2学期始業式に、大きく成長したみんなと元気に会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様、そして地域の皆様、日頃より本校の教育活動に厚いご支援を賜りまして、心より感謝申し上げます。子供たちと共に感染対策を行いながら、行事等の体験活動を実施できた1学期でした。たくさん支えていただきまして、本当にありがとうございました。

             

 

たけたん夏祭りで笑顔いっぱい!

 15日(金)、たけのこ・たんぽぽ学級が「たけたん夏祭り」を開催しました。たけたん夏祭りでは、たくさんのお店が並び、熱気でお祭り騒ぎでした!屋台でおいしそうなものを買っていたり、ゲームで目標を達成したりとみんな楽しそうでした。また、「いらっしゃい!」や「ありがとうございました」の声も響き、招待してもらった職員室の先生方も、童心にかえって笑顔になっていました。今日の日を迎えるために(楽しむために)、たくさんの準備と頑張りがあったと思います。だからこそ、今日が楽しかったのですね。みんなの笑顔いっぱいの姿を忘れないよー!ありがとうございました。

      

CBT調査(4~6年)

 15日(金)、一人一台端末の活用に向けて、4~6年生がCBTの実証検査に参加いたしました。4~6年生が一度にインターネットに接続し、スムーズにテキストを開くことができるかや、回答(タップやスクロールなどの操作)がどのくらいできるかを確認するための実証検査でした。問題の更新に多少の時間がかかった場面もありましたが、みんな巧みにクロームブックを操り、楽しく問題を解いていました。子供たちの上達の速さには、本当に驚かせられます。

   

命を守るために(4~6年 着衣泳教室)

 7月14日(木)に、4年生から6年生が着衣泳教室を実施しました。服を着たまま水に入ると、服が体に張りついて、動き辛くなることに気が付きました。子供たちは、「体が重い!」と、普段の水泳の授業との違いに驚いていました。泳いでみると全然前に進むことができませんでした。泳ぎが得意でも溺れる可能性が高いことを、身をもって実感することができました。また、6年生は、着水の練習もしました。胸への衝撃や、鼻から水が入ることを防ぐために、足から入水し、手のひらを広げて抵抗を大きくするなどの工夫をしました。知っているのと知らないのでは大きな差があります。万が一の時は、慌てずに体力を温存しながら、呼吸の確保を最優先しましょう!今日の経験が、いつの日か大切な命を守るために役立つかもしれません。

     

おはなしの森のみなさんによるお楽しみ会

本日13日(水)の昼休みに、おはなしの森のみなさんによるお楽しみ会がありました。

子どもたちは、目を輝かせながらお話を楽しんでいました。

おはなしの森のみなさん、貴重な時間をありがとうございました。

 

7月の児童集会

 5日(火)、7月の児童集会を行いました。今回は、先生紹介クイズで3人の先生に関する問題が出題されました。先生方の得意なことの披露もあり、詳しく知ることができました。同じクラスの子や他の先生のことも、もっと知りたくなりましたね。吉川小の「なかよしの輪」がさらに広がっていきそうです。集会委員会のみなさん、素敵な集会をありがとうございました。

    

PTA校内清掃活動

 7月4日(月)、PTAの校内清掃活動を行っていただきました。朝の雨により、蒸し暑い日となりましたが、40名を超えるほどの多くの保護者様たちにお集まりいただき、トイレや昇降口の傘立てなどを掃除していただきました。普段では、子供たちが掃除できない場所や気が付かない隅まで、熱心にきれいにしていただきました。清掃後にトイレに行った児童は、輝くトイレにとても驚いていました。みんな、きれいになったトイレや昇降口に笑顔いっぱいでした。

 ご準備いただいたPTA役員の皆さん、ご協力いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。大切に使っていきます。