学校より

学校より

下校のアナウンス 吉川小学校の児童の声で

毎日2時45分から全市にながれている

小学生の下校を見守っていただく放送がかわります

これからは、実際の小学生の声になります

10月7日からは吉川小学校の児童の声でアナウンスになります

(25日まで)

先日放送室で録音をしました

上手なアナウンスだったのでNGなしの一発合格だったそうです

 6年 熊谷 瞬 さん

 6年 菊池 柑那 さん

          です  お楽しみに

本の贈呈式

今日(10/2)の朝の活動は、全校児童が体育館に集まり『本の贈呈式』が行われました。

空き缶回収に、ご協力いただいたおかげです。

また、ふれあい祭りでもたくさんご協力いただいているおかげで楽しそうな本をたくさん買っていただきました。

クラスに回ってくるのが楽しみですね

第61回 埼玉県児童・生徒発明創意くふう展

吉川市の作品の部で5年生の大澤まひろさんが「優秀賞」をいただきました。

これから、吉川市の代表としてさらに作品展に出品されます。

その作品は・・・

 

「とってもいい取手」

小さい子供が紙パックをしっかり持てずにこぼしてしまうことから思いついたそうです。

これなら、手が小さい人や、力のない人でも簡単にコップに注げるんだそうです。

かまぼこ板を彫刻刀でほって取っ手を取り付けてあります。

 

生活に根差したアイデアですね。

授業研究会

9月26日の5時間目に、校内授業研究会がありました。(6年生 算数「速さの表し方を考えよう」)

全職員がこの教室に集まり、授業を参観しました。

6年生の児童は主体的に学習に取り組み、「速さの比較」について様々な考え方を出し合い学習を進めました。

 

9月25日 2年生の遠足

2年生が遠足で千葉県船橋市の「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきました。

午前中は、アスレチックで遊びました。子どもたちは、グループごとに行動。難しい遊具にも果敢にチャレンジしていました。

たくさん遊んでおなかがすいた2年生。昼食の時間には、お弁当を残さず食べました。

午後は暑くなりましたが、子どもたちはとても元気。

クラスごとのお散歩で、大きな風車を見た後、芝生広場の遊具で遊びました。

みんなと仲良く遊べて 楽しい遠足でしたね。