学校より

学校より

メガロドンに会いに行けます

埼玉県立自然の博物館で館内を見学できるバーチャル展示室を開設しました。

今の状況では、なかなかいろんなところに行けませんが、

博物館では、自分のペースで見学したり、三密を避けて安心してみたりできるものを考えたそうです。

先日滝沢カレンさんがテレビで好きだといっていた

「メガロドン」もじっくり見られます

バーチャル展示室はこちら

 

お家で博物館を楽しもうでは、「タンポポの種をつくろう」や「地層の作り方」いろんな実験を紹介しています

 

※博物館を純粋に楽しんでくれれば十分ですが、

 わかったことや、友達に知らせたいことなどをノートに書いておくと、りっぱな自主勉強にもなりますね

暑い中の引き取り訓練ありがとうございました

15時より引き取りを開始し、15時半には全校児童の引き取りが完了しました。

今回は緊急地震速報が発令された時の訓練です。

これから大きな地震が起こる可能性が高い(または起こっている)状況で、スムーズな来校が可能かどうかわかりませんが、安全に、間違いなく一人一人をご家庭にお引き取りいただくことが、とても大切だと考えます。

この暑い中、歩いて学校まで迎えに来てくれたお父さんお母さんに子供達もうれしくなっていました。

(訓練なので、静かに待つのも大切なのですが・・・)

とにかく、事故なく引き取りが完了したのは本当に皆さんのご協力のおかげです。

ありがとうございました。

 

久しぶりの給食です

まだまだ飛沫は心配されるので、前を向いて、静かに食べることはつづけますが、

みんな久しぶりの給食にうれしそうです

今日は、カレーです

 

 

引き取り訓練のお知らせ

熱中症対策として、児童の引き取り場所を校庭から、各教室に変更します。

児童は、「緊急地震速報発表」想定の避難練習を行った後、帰りの準備をして各教室で待機しています。上履きをご持参のうえ、各教室に引き取りにおいでください。

引き取り者の確認を一人ずつ行わせていただきます。

校庭での全体指導や連絡は行いませんので、児童と一緒に下校となります。

なお、引き取りが分散実施されるよう、来校時刻の目安をお示ししますので、できるだけご協力ください。

  分散登校のときの A地区 15時~

  分散登校のときの B地区 15時10分~

引き取り時間の調整のため、また、休憩のため、2階・3階多目的室を開放しますのでご利用ください。

兄弟の引き取りは、高学年からとなっています。

今年度の教室位置は下記のとおりです。

昇降口から入って 右 2F たけたん

         右 3F 3年・5年

昇降口から入って 左 2F 1年・2年

         左 3F 4年・6年

※ 自動車での来校は禁止です。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

新学期始まる

8月17日(月)2学期が始まりました。始業式は放送で行われ、子どもたちは各教室で校長先生の話を聞きました。担任の先生に夏休みの宿題を提出し、2学期の学校生活についてのお話を聞いた子どもたちは、明日からの学習への意欲に満ち溢れているようでした。(写真上:一斉下校の集合整列)

「さようなら」と元気に挨拶をして帰ります。明日からも楽しく過ごしましょう。(写真:校門を出る子どもたち)

 

2学期が始まりました ぜひ再度のご注意を

暑い中での2学期が始まりました。

今日は、先日の雷の影響で校内放送ができず、3時間目のあとに「始業式」を非常放送でおこないました。

教室でのお話なので、落ち着いて聞くことができたようです。

一斉下校の指導も放送で行うことで、校庭で待つ時間が短くなるようにしています。

 

子供達にはお話ししましたが、マスクの使い方について、再度ご家庭でもご指導ください。

1 友達とお話をするときは、マスクをする

2 登下校など暑いときは、距離をとってマスクを外す

 

感染症対応とともに、熱中症の予防も注意しなくてはいけません。

ぜひご家庭でご指導ください。

(ご家庭での手洗いの励行も続けてお願いいたします)

 

2学期の登校(注意事項)

厳しい暑さが続いています。

学校では、エアコンやミストの使用など、暑さ対策としてできることを実施していきます。

また、十分な距離を保った上で、マスクを外すことも指導していきます。

ご家庭でも、児童に水筒を必ず持たせていただくようお願いいします。

登校の際、ネッククーラーを使用させるなど、熱中症対策をお願いします。

健康チェック表は、毎日必ず持たせてください。

1学期ありがとうございました

今年の1学期は、とても短く、また、いつもと違ういろいろなことでたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 

市中の感染が日増しに広がっている中ですが、子どもたちは1日2回の検温に加え、手洗いやマスク、間隔をあけての活動など学校ではしっかりとおこなってくれ、今までの日常に近い学校生活をとりもどすことができました。

今日は、校庭での終業式を予定していましたが、雨の予報ということで、校内放送による終業式となります。

終業式の中では

「感染症や熱中症に気を付けること」

「自分の計画を立てて生活すること」

「交通事故に気を付けることや事件に巻き込まれないようにすること」などを

子どもたちに伝えます。

 

2学期の始業式は、8月17日(月)です。

大きな日程の変更ですが、いつもの通学班、いつもの集合時刻で登校になります。

夏休み期間、生活リズムや体調を崩すことのないようどうぞよろしくお願いいたします。

 

※緊急の連絡がある場合は、配信メールにて行います。ご注意ください。

 

 

県立総合教育センターの学習支援「センター夏トレ」のご案内について

県立総合教育センターでは、児童生徒が活用できるように、学習用の動画とそれに関連したプリントを作成し、家庭や学校での学びを支援しています。主に1学期に学習した内容を動画とプリントで復習できるようになっておりますのでご活用ください。

※7月28日からの公開となります。

「夏トレ」総合教育センター.pdf

 

7月28日から公開です

 https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie

 

 

夏祭りIN吉川小学校

吉川市のお祭りや、地域の取り組みがどんどん中止になってしまっていますが、

学校ではなんとか、季節感を味わおうとさまざまな取り組みもしています。

今日は職員室に、子どもみこしがきました。

「子どもだけでつくったんだよ」

「おともなるんだよ」

工夫はいろいろできるものです。

学校も明日で1学期が終わります。

熱中症対策のミストクーラー設置

昇降口の上から霧が降ってくるようミストクーラーを設置しました

校庭に出るときと帰るときに少し涼しくなるようにしました

教室はエアコンが効いていますが、外で活動するときには熱中症に注意しましょう

学校の緊急対応策をご紹介します!

吉川市が緊急的に取り組む事業をお知らせします。

感染症に負けないために、学びを止めないために、学校は様々な準備を進めています。

まだ、申請中のものや予算案提出中のものなども含まれていますが、

子供たちのため様々な拡充が進んでいます。

学校の学びもどんどん進化していきます。

緊急対策ポスター.pdf

児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した時の学校の対応について

新型コロナウイルスの感染状況は、埼玉県や吉川市でも報告があり、心配される状況です。

児童の健康・安全と、感染拡大防止を第一に考え、学校の対応はその時の状況で急な変更がありえます。1日2回の検温やこまめな健康観察、周囲の感染状況にも注意していただきますようお願いいたします。 

通知済みのお知らせですが、HPにも掲載します。ご確認ください。

 

【児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した時の学校の対応について】7月7日

 吉川市では、市内小・中学校で、児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した場合の対応について、下記のように定めました。

 児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染症が発生した時の学校の対応について.pdf

(PCR検査の実施状況により対応手順が変更になっています R3.2.8~)

 

また、厚生労働省より、新型コロナウイルス接触確認アプリのお知らせもあります。

 

こちらもご確認ください。

夏の交通事故防止運動 開始 (7月15日から24日)

1年生の教室でインタビューしてみました

自分の自転車を持っている人 → 9割以上

補助輪をもう外している人 → 6割以上

小学生はほとんど自転車に乗っているようですね

 

吉川小学校のすぐそばの橋の工事もどんどんすすみ、封鎖の関係でう回路の整備も行われるそうです

夏の交通事故防止運動を機会に

 交通事故防止をめざして みんなで気を付けましょう

 

 スローガン

 人も車も自転車も 安心・安全 埼玉県

 運動重点

 1 子供と高齢者の交通事故防止

 2 二輪車・自転車の交通事故防止

 3 飲酒運転の根絶

自転車の利用には自転車損害保険等の加入が必要です

 

土曜日の給食が始まりました

もう土曜日の学習には慣れてきて、いつものように朝の会、いつものように学習を進めていますが、一つ違うことは、給食に牛乳が出ないこと。

主食もおにぎりでいつもと違う感じでした。

これだと、配膳も早く、食べるのも早く、時間が余るほどでした。

おにぎりも、給食としてはめずらしいので、とても人気がありました。

来週もおにぎりになります。

 

7月3日は、研究会をしました

各クラスに、お客様が入り、みんなの学習の様子を見ていただきました。

休みが長く続いていたのに、落ち着いていて、学習に集中しているというお話をいただきました。

とても気持ちのよいあいさつをしてもらったとおっしゃるお客様もいました。

いつもしていることですが、評価をしてもらうと一層やる気になりますね

飛沫にちゅういして

はみがきもはじまりました。

教室の自分の席でしっかり磨いて、水道の混雑をふせぐとともに

飛沫に注意したはみがきをします。

水道でも混雑をふせぐことと飛沫に注意するため

間隔をとって並んで待ちます

 

PTA広報誌 つどい 完成

今回のPTA広報誌には、先生方の顔写真を載せていただきました。

4月5月が休校で、個別面談や授業参観も中止になってしまったので、

保護者と先生方がほとんど会えていないことを心配し、

先生方の笑顔を全面に入れていただいています。

まずは、担任の先生そして学年の先生も確認してください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

1年生の 入学を祝う会 開催

6月1日に入学式をした1年生ですが、今日2年生から6年生までのお兄さんお姉さんにお祝いしてもらう会を行うことができました。

 

まだ、全校で集まることが難しいので、放送で進行をして、それぞれのプレゼントを1年生の教室に届けるという方式をとりました。

1年生の教室から「ありがとうございました」という大きな声も聞こえ、温かい雰囲気になりました・