学校ブログ

学校ブログ

学校公開3日目

 学校公開3日目、授業参観(5・6年)が行われました。今日は、午前中に民生委員・児童委員連絡協議会も行われ、授業も参観していただきました。どの授業でも子どもたちが熱心に活動しており、落ち着いて学習に取り組めているというお話を頂きました。また、先日の大阪での大地震の話題では、通学路の安全についても話し合いました。5年生では、林間学校の説明会が行われました。子ども達も保護者の方々も真剣に聞いてくださっていました。1ヶ月後の本番が楽しみですね。
 学校公開でのお子さんたちの様子はいかがだったでしょうか。旭小学校では教育相談日を多く設け、保護者の方々の不安や疑問に応えていく体制を整えています。何かお気付きのことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
   

学校公開2日目

 学校公開2日目、授業参観(1・2年)が行われました。午前中には、学校評議員会が開催され、評議員の皆様にも授業の様子を見ていただきました。今日は生憎の雨模様で、足元が悪い中でしたが、多くの保護者の皆様に学校の様子を見に来ていただきました。算数の授業はいかがだったでしょうか。明日が最終日となります。明日もたくさんの方々のご来校をお待ちしております。
  

授業参観ありがとうございました

 今日から3日間、学校公開が行われています。また、本日は3・4年生、なかよし学級の授業参観も行われ、たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。お子さんの活躍だけでなく、旭小児童のみんなが頑張っている姿も見ていただけたでしょうか?お家の方々の姿を見て、子ども達はいつも以上に笑顔満開で授業に臨んでいたように感じました。明日は1・2年生、明後日は5・6年生と授業参観が続きます。学校公開にもなっていますので、全学年の授業を参観することができますので、是非、お子さんの様子や学校の様子を見にいらしてください。
   

音楽朝会(6月)

 6月の音楽朝会を行いました。今月の発表学年は4年生で、「大好きな友だち」(合唱)と「聖者の行進」(リコーダー)の2曲を発表しました。合唱では、手拍子を入れながら全身でリズムをとり、楽しい気持ちを表現していました。「友だちっていいな」という気持ちが膨らみました。リコーダーの演奏では、きれいな音色が体育館に響いていました。一人ひとりの演奏する音色がひとつに重なり、気持ちも一つになった発表でした。全校合唱では、「にじ」を歌いました。みんなの元気な歌声で、体育館にもきれいな虹がかかりました。また、保護者の方々にもたくさんご来校いただき、子ども達の歌声を聞いて頂きました。ありがとうございました。
   

「できた!」がいっぱいの授業を目指して

 本日、5校時に2年1組で算数の研究授業を行いました。100より大きい数についての内容で、子ども達は、模擬貨幣やブロック、数カード、図等を使って自分の考えを表現していました。また、友だちに説明する言葉もしっかりしていて、発表した児童も、聞いた児童もみんな笑顔になっていました。
 今年度、旭小学校では算数科を中心に、学力向上を目指して授業改善に取り組んでおります。児童の「できた!」「わかった!」をもっと増やせるよう今後も全力で頑張っていきます。
   

歯をしっかり磨こう!(児童集会)

 12日(火)に6月の児童集会が行われました。今月は、保健委員会から、水質検査や怪我の記録など、普段行っている活動の紹介と、「歯みがき」についての劇の発表がありました。劇の中で「歯ブラシ」と「キャラメル」どっちにする?という問いかけがあると、みんな大きな声で「歯ブラシ」と答えていました。また、歯磨きマンから、3つのポイント(①歯ブラシをしっかりあてる②軽い力で磨く③歯ブラシを細かく動かして磨く)を教えてもらいました。虫歯にならないように、毎日の歯みがきを頑張って続けてくださいね。
 今月のゲームは、「進化じゃんけん」でした。うさぎやペンギンになりきって、楽しくじゃんけんしていました。最後には先生達とじゃんけんし、多くの児童がゴールしました。他学年の児童とも触れ合うことができ、みんな笑顔でした。
    

ご協力ありがとうございました(PTA美化作業)

 地域の方々やPTA会員の方々、旭小児童の皆さんにご協力いただき、校庭の除草作業を行いました。地域の方々には早朝より、草刈り機をお持ち頂き、フェンス沿いや築山の除草作業を行ってもらいました。その後、9時から保護者・児童で、校庭に生えている背の低い草を刈りました。普段手の届かないところまで作業して頂き、お陰様で校庭もきれいになりました。地域の方々の温かいご支援に感謝の気持ちでいっぱいです。すっきりした校庭で、子どもたちが笑顔で運動する姿が目に浮かびました。今日は天気がよく、炎天下での作業となりましたが、たくさんの方にご参加頂きました。計画・準備をしてくださった役員の方々、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
      

ふるさとを照らす光に(ほたる放流会)

 8日(金)に、2年生が市民農園でほたるの放流会を行いました。吉川ほたるの会の方から、ほたるの生態について教えていただきました。子ども達は、興味深々に聞いていました。ほたるが肉食だということに多くの児童が驚いていました。最後に、「大きくなーれ!」という声をかけながら、しょうぶ畑に放流しました。7月には、ほたるの観賞会が行われます。子ども達は、成虫になって美しく光る姿を見ることが待ち遠しい様子でした。
 ほたるは、きれいな環境にしか生息できません。ほたるを通して環境について考えることが、ふるさとを照らす光になるのかもしれません。ほたるの光をみんなで守っていきましょう。
   

自転車でGO!(子ども自転車乗り大会)

 7日(木)に三郷市総合体育館で、第33回交通安全こども自転車乗り大会が行われました。本校からは5,6年生の中から5名の児童が旭小学校代表として大会に参加しました。約1カ月間、業間休み・昼休み・放課後と練習に励んできました。6位入賞とはなりませんでしたが、みんな堂々とした走行で、精一杯頑張ってきました。この大会を通して、頭も心も体もたくさん成長した5人でした。この5人を手本に、旭小学校全体で、交通安全に努めてまいりたいと思います。たくさんのご支援・ご協力ありがとうございました。
   

いよいよ水泳学習がスタートします!(プール開き)

 本日、プール開きが行われました。天候は生憎の雨模様で、体育館でのプール開きとなってしまいましたが、子ども達の気持ちは、しっかりとプールに向かっているようで、晴れやかな笑顔で話を聞いていました。2名の代表児童から、目標の発表がありました。水泳学習で頑張りたいことだけでなく、学習の目的についても考え、安全に取り組むことと、記録を伸ばすことへの気持ちを発表してくれました。校長先生からも、「命を守るための学習」であることの話がありました。また、力を伸ばすためには、自分の目標を具体的にもつことが大切である話もありました。目標は口に出して周りに伝えると、達成率が大きく上がるそうです。お子さんの今年の目標について、ご家庭でも話題にして頂けると、記録の向上に繋がると思いますので、よろしくお願い致します。学校では、テープカットしたテープにクラスの目標を書いて掲示していきます。6月19日からの学校公開で、是非ご覧ください。