学校ブログ

2016年12月の記事一覧

今日は大晦日・・・ 「年越しの行事にふれる日」


  今日は大晦日・・・ 「年越しの行事にふれる日」

  今日は大晦日です。各家庭では、様々な「年越しの行事」を計画されていることと思います。
  子ども達が、豊かな体験にふれることができますよう、心よりお願い申し上げます。
  「体験活動を大切にする学校」北谷小学校です。


当番さんありがとうございます・・・  「飼育・栽培委員会」


   当番さんありがとうございます・・・ 
   「飼育・栽培委員会」

  冬休み期間中も、「飼育委員会」「栽培委員会」の皆さんが分担して、ウサギの世話と植物への水やりをしてくれています。
  行事の多い冬休みなので、都合がつかない場合もあると思いますが、皆さんよく頑張っています。今日は、都合のつかない友だちの代わりに他のクラスの児童が、お手伝いをしてくれていました。本当にありがとうございます。
  児童や職員の足りない部分は、学校応援団の「植栽ボランティアの岩木様」や「うさぎ飼育ボランティアの青木様・登内様」に、助けて頂いております。心よりお礼申し上げます。
  「地域に支えられた学校」北谷小学校です。












新旧交代・・・ 「防災行政無線撤去工事」


  新旧交代・・・ 「防災行政無線撤去工事」

  今まで、校舎の屋上に設置してあった防災行政無線の放送塔撤去工事が行われました。
  デジタル化に伴い、すでに新しい放送塔が校庭に設置され機能しています。今日は、今まで使っていた放送塔を撤去して交換工事が完了となります。屋上からの撤去作業のため、児童のいない冬休み期間に実施となりました。
















通学路点検・一斉下校


   通学路点検・一斉下校

  22日(木)は、「通学路点検・一斉下校」を行いました。
  地区別に校庭に集合し、通学班での約束の確認や反省を行いました。先生方も児童と共に歩き、通学路点検も行いました。












できるようになったことは・・・ 「第2学期終業式」


   できるようになったことは・・・ 「第2学期終業式」

  今日は2学期の終業式です。
  校庭では、今朝も元気な子ども達の声が響いています。
  終業式では、校長先生から「自分の伸びと課題を振り返ろう」というお話がありました。3年生と6年生の代表児童2名は、「2学期頑張った事と3学期の目標」について発表してくれました。生徒指導の堀内先生は、「命を守る・もとみまた」「3つの あ」のお話を、歌とゲームで楽しく確認してくれました。
  充実した冬休みを過ごしてください。



















サンタクロースがいっぱい! 「1年生 クリスマス会」

 
  サンタクロースがいっぱい! 「1年生 クリスマス会」

  1年生が、クリスマス会を体育館で、行いました。
  2学期は、1年2組が企画・運営しています。1学期は1組が行い、3学期は3組が行う予定です。司会・ゲームの担当・賞品の準備等、全て、子ども達が考え準備しました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。


















クリスマスがいっぱい・・・ 「2学期最後の給食」


   クリスマスがいっぱい・・・ 「2学期最後の給食」

  2学期も残り2日となりました・・・。
  校内には、2学期の「お楽しみ会」や「クリスマス会」に向けた飾りつけがみらるようになりました。
  今日で2学期の給食が、最後となります。
  「クリスマス献立」です。内容は、「エビピラフ・ポトフ・ツリーハンバーグのホワイトソースがけ・クリスマスケーキ・牛乳」です。子ども達は、朝から給食が待ち遠しくて、そわそわしています・・・。
  3学期も、おいしい給食が楽しみです。


































備えは万全!! 「消防設備点検」


   備えは万全!! 「消防設備点検」

  今日、消防設備の点検がありました。
  火災が発生した際に、火災報知器や非常放送・消火栓が完全に機能するか点検しました。消火栓の水圧も測定し、本校の防災設備が万全であることを確認しました。
  非常放送を聞きながら、避難訓練の大切さを改めて、子ども達と共に実感した一日でした。













2学期のまとめをがんばっています 「算数教室開催中」


 2学期のまとめを頑張っています
 「算数教室開催中」

 12月13日(火)から20日(火)の15時から16時に「算数教室」を実施しています。
 4・5・6年生を対象に、先生方が「2学期のまとめ」を個別に指導しています。
 冬休みに向けて、頑張る子ども達です。







 

2年生生活科・・・ 「うごくおもちゃ作り」

  2年生生活科・・・ 「うごくおもちゃ作り」

  2年生の教室では、生活科の学習に取り組んでいました。
  動く仕組みを工夫した、「うごくおもちゃ作り」です。輪ゴム・空気・風など・・・、自分で作りたい仕組みを選んで、楽しそうに作っていました・・・。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。














1年生の教室では・・・ 「図工・生活科」


  1年生の教室では・・・ 「図工・生活科」

  1年生の教室をのぞいてみると、楽しそうに図工や生活科の学習に取り組んでいました。
  図工では、身近にある物をスタンプとして画用紙に押していました。これから、スタンプの画面をもとにして、絵を描き加えていきます。
  生活科では、クリスマス会に向けて、サンタの衣装を作っていました。本番が楽しみですね・・・。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。























お話日和の皆さんによる全校読み聞かせ 「てぶくろを買いに」


   お話日和の皆さんによる全校読み聞かせ
   「てぶくろを買いに」

  今日は、学校応援団である、読み聞かせボランティア「お話日和」の皆さんによる、全校読み聞かせが行われました。
  「てぶくろを買いに」の挿絵をスクリーンに投影し、効果音には、バイオリンによる生演奏を取り入れました。照明の消えた体育館には、まるで劇場のような臨場感あふれる物語の世界が広がりました。
  「本大好き」北谷小学校です。






















PTA家庭教育学級「スワロフスキー・ストラップ」


   PTA家庭教育学級
   「スワロフスキー・ストラップ」

  図書室にて、「PTA家庭教育学級  スワロフスキー・ストラップ作り」が行われました。
  クリスマスに向けて、「ベルをモチーフにしたかわいいストラップ」の制作です。設計図をもとに、約2時間程で、見事な作品を作り上げました。









【5年1組 学級閉鎖のお知らせ】

【5年1組 学級閉鎖のお知らせ】

期間  12月13日(火)~14日(水)

   (この期間は、欠席扱いにはなりません。) 

〇ご家庭でご留意いただきたいこと

(1) 学級閉鎖期間は、不要不急の外出を控え、家庭で静かに過ごすこと

(2) 帰宅後は、すぐにうがい、手洗いをすること

(3) 睡眠を十分にとり、十分な休養をとること

(4) 体調が悪いときは、早めに医師の診察を受けること

(5) 元気に過ごしている場合は、担任からの指示に従い計画的に学習を進めること

(6) 学級閉鎖期間中に、新たにインフルエンザが発症した場合は、必ず連絡をお願いします。

(7) 登校再開日の12月15日(木)は朝の体温を必ず測り、十分に体調チェックをしていただき、体調によっては、無理に登校させないようお願いいたします。

〇その他

  通学班の班長さんへの連絡をお願いします。

備えは万全・・・ 「防災行政無線デジタル化」


   備えは万全・・・ 「防災行政無線デジタル化」

  吉川市防災行政無線のデジタル化に伴い、本校でも工事が進められています。
  現在、屋上にある放送塔は、校庭に移動となります。先日、校庭南側にデジタル放送塔が新設されました。今後は、屋上の放送塔を撤去して完成となります。













豊かな人権感覚の育成をめざして・・・「吉川市人権啓発パネル展」


  豊かな人権感覚の育成をめざして・・・
  「吉川市人権啓発パネル展」

  12月4日(日)から10日(土)まで、おあしすにて、「人権啓発パネル展」が行われています。
  パネル展では、「豊かな人権感覚の育成」をめざし、各学校で実施している「人権教室」の様子などを紹介しています。
  本校からは人権冊子「種をまこう」を使った授業の感想文や、人権折り鶴、メッセージカードなどが展示されています。
















【2学期のまとめ 算数教室】


【2学期のまとめ 算数教室

期間  12月13日(火)~20日(火)
    15:00~16:00
    

〇4~6年生の「2学期のまとめ」を先生方が、個別に指導します 

 

5年生家庭科調理実習 「ご飯とみそ汁」


  5年生家庭科調理実習 「ご飯とみそ汁」

  5年生が家庭科で「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いました。
  ご飯は、JAさいかつ吉川支部さんのご協力により、田植えから稲刈りまで実習し収穫した新米を使っています。なべでご飯を炊くので、「おこげ」もおいしく味わいました。
  みそ汁は、「こんぶ・鰹節・煮干し」を班ごとに選んで出汁をとり、みそも「赤みそ・白みそ・田舎みそ」から選び、「合わせみそ」として使いました。
  日本人の味覚の基本である「うまみ」をしっかり味わえるよう学習しています。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。





















友だちたくさんうれしいな・・・「特別支援学級学習発表会」


  友だちたくさんうれしいな・・・
  「市内小中学校特別支援学級学習発表会」

  今日は、吉川市内の小中学校特別支援学級のみなさんが、合同で学習発表会を行いました。
  北谷小学校の「たんぽぽ」「あおぞら」学級の8人は、「ミニオペレッタ 友だちたくさんうれしいな」を発表しました。かわいい歌と、楽しい踊り・すてきな合奏で、会場が大きな拍手に包まれました。









インフルエンザ対策も万全です・・・ 「5年生社会科見学」


  インフルエンザ対策も万全です・・・ 
  「5年生社会科見学」

  本校でも、インフルエンザや感染性胃腸炎による欠席がみられるようになってきました。
  今日は、5年生が社会科見学で「成田空港」と「新日鉄住金鹿島製鉄所」を見学します。インフルエンザ等の感染防止として、「うがい」「手洗い」「手の消毒」「マスク着用」を徹底して見学を行います。
  「本物」にふれ、学習を深める一日となります。
  「体験学習を大切にする」北谷小学校です。










3年生食育を学ぶ・・・ 「健康な生活」


   3年生食育を学ぶ・・・ 「健康な生活」

  吉川市学校給食センターから栄養士さんをお招きして、3年生が食育学習を行いました。本校では、全学級で「食育学習」を実施しています。
  3年生は。「健康な生活」について「バランスの良い食事」という視点から見直しを行いました。










学校応援団の皆さんに感謝の心を伝えます・・・「感謝の会」


   学校応援団の皆さんに感謝の心を伝えます・・・
   「感謝の会」

  今日は、体育館で、「感謝の会」を行いました。お世話になっている学校応援団の皆さんに感謝の心を伝えました。
  お仕事の関係で、都合がつかず、残念ながら出席できない方もおりましたが、15名の皆さんに、ご参加いただきました。これからも、本校のためにお力添えをお願いいたします。
  「地域に支えられた学校」北谷小学校です。
















作曲に挑戦・・・ 「5年生 リズムアンサンブル」


   作曲に挑戦・・・ 「5年生 リズムアンサンブル」

   校内持久走大会が終了し、学習に集中しやすい時期となりました。各学級では、2学期のまとめに取り組んでいます。
   5年生が音楽で打楽器を使い、「リズムアンサンブル」作りに楽しく挑戦しています。聞いていると、思わず体が動き出してきそうです・・・。









強い心で走り通しました・・・「校内持久走大会」


   強い心で走り通しました・・・「校内持久走大会」

  好天に恵まれた予備日の今日、予定通り、校内持久走大会を実施しました。
  多くの保護者・地域の皆さまの応援をいただき、元気いっぱいに子ども達が完走することができました。PTA役員の皆さまには、交通整理や安全確保のお手伝いもいただき、心よりお礼申し上げます。
  「地域に支えられた学校」北谷小学校です。






















生まれてきてくれてありがとう・・・「6年生命の授業」


  生まれてきてくれてありがとう・・・ 「6年生命の授業」

  先日の授業参観で、6年生が「命の授業」を行いました。越谷市立病院から助産師さんを指導者にお招きし、「生命の不思議」や「出産のすばらしさ」「かけがえのない自分の存在」等について、親子で学習しました。
  豊富な写真資料や模型・体験談等を通して、分かりやすく、心に響く授業となりました。


































校内持久走大会は 「延期」 です・・・


 校内持久走大会は 「延期」 です・・・

 

  本日、予定されていました「校内持久走大会を、明日に延期します」   

  明日の開始時刻等の変更はありません。

  健康観察等、よろしくお願いいたします。
  尚、明日も延期となった場合は、「延期の場合のみ8時に、携帯メール・学校HPでお知らせします。」