学校ブログ

2017年9月の記事一覧

マグロのひみつを発見・・・ 「2年生校外学習」


  マグロのひみつを発見・・・
  「2年生校外学習」

 2年生が校外学習で葛西臨海水族園に行きました。
 水族園の見学の他に、海辺の生き物に触れたり、マグロの秘密を調べたりと充実した一日となりました。最後に、砂浜で遊びました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。























学校の自慢がまた一つ増えました・・・ 「壁画完成」


   学校の自慢がまた一つ増えました・・・ 
   「壁画完成」

 この絵は、学校用務員の山﨑満(やまざき みつる)さんが、正門近くの壁画を補修移設した際、8月から9月の2ヶ月間で描きあげたものです。
 壁画の老朽化部分の補修が不可能となり、「空いた部分に子どもたちの励みとなる絵を描いてはどうか。」という提案をしていただき実現しました。
 猛暑の中、何回も下絵を直し、「子どもたちの笑顔のために」と描き続ける姿は、「吉川市教育大綱」のめざす「志」の具現化そのものです。黙々と製作に励む姿を子どもたちは毎日、目にし、心に刻みました。
 完成した絵には、子どもたちの健やかな成長を願う「虹」と「強い心の北谷小」の文字が輝いています。「地域に誇る北谷小学校の自慢」となりました。
 山﨑満さん、すばらしい作品をありがとうございます。

 

 











交流で学びを深めます・・・ 「校内課題研修国語科授業研究会」


  交流で学びを深めます・・・
  「校内課題研修国語科授業研究会」

 本校では、学校課題研修として、国語科を研究しています。
 2年生と4年生が、「読みを深める交流」を視点に授業研究会を行いました。
 先生方も「ワークショップ形式」の研究協議に取り組み、研究を深めています。
























体育館に響くシェーカーのリズム・・・ 「音楽朝会 4年生発表」


   体育館に響くシェーカーのリズム・・・
   「音楽朝会 4年生発表」

 今日の音楽朝会は4年生の学年発表です。二部合唱で「エール」を歌い上げました。
 その後の全体合唱「帰りの会のサンバ」では、卵型シェーカーを使い、体育館全体がサンバのリズムで包まれました。
 10月の音楽朝会は、「バトン・アンサンブルクラブ」の発表です。













命を守る学習・・・ 「避難訓練(清掃時間)」


  命を守る学習・・・ 「避難訓練(清掃時間)」

 「清掃時間に大地震が発生した」という想定で、避難訓練をおこないました。
 様々な清掃分担場所で活動していた児童でしたが、事前学習の成果をいかし、素早く1次避難行動がとれました。校庭への2次避難行動も整然と実施できました。
 「自分の命は、自分で守ることのできる子」を育む北谷小学校です。



















ドラム缶風呂を初体験・・・ 「宿泊体験学習(防災キャンプ)」


  ドラム缶風呂を初体験・・・ 
  「子どもの体験活動 宿泊体験学習(防災キャンプ)」

 23日(土)~24日(日)、北谷小おやじ会による、「子どもの体験活動 宿泊体験学習(防災キャンプ)」が北谷小学校を会場に行われました。
 これは、「学校が避難所となった場合を想定した、食事・風呂・宿泊等の一連の活動を学ぶ」ことをねらいとしています。今年は、4~6年生の約60名の児童が参加しました。24日(日)には、市長の中原恵人様もお見えになりました。
 「おやじ会」をはじめとする多くの学校応援団の皆さまのお力により、大成功のうちに終了することができました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。














































大切に使わせていただきます・・・ 「愛の図書費」


   大切に使わせていただきます・・・
   「吉川市厚生保護女性会の皆さまより 愛の図書費」

 「吉川市更正保護女性会」では、一人ひとりが尊重される明るい社会の実現をめざし、飛行や犯罪を犯した方々の立ち直りの支援や青少年の非行防止、子育て支援などの活動を行っています。
 今年も、青少年の健全育成活動のひとつとして、「愛の図書費」をいただきました。心よりお礼申し上げます。
 いただきました「愛の図書費」は、子どもたちのために、大切に使わせていただきます・・・。




読書タイム・・・ 「図書委員会児童による読み聞かせ」


   読書タイム・・・ 
   「図書委員会児童による読み聞かせ」

 今日の読書タイムは、「図書委員会児童による読み聞かせ」をおこないました。
 5~6年生の図書委員が、1~2年生に読み聞かせをおこなった後、読んだ本の内容に関するクイズで楽しみました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。

















交通事故ゼロを願って・・・ 「秋の全国交通安全運動出発式」


   交通事故ゼロを願って・・・ 
   「秋の全国交通安全運動出発式」

 松伏町みどりの丘公園で、「秋の全国交通安全運動出発式」がおこなわれました。
 スローガンは「人も車も自転車も 安心・安全 埼玉県」です。期間は、9/21(木)~9/30(土)の10日間です。
 本校でも、さらに交通事故防止に努めていきます。



















今日の給食は・・・ 「秋のお彼岸献立」 


   今日の給食は・・・ 「秋のお彼岸献立」 

 9月21日(木)の給食は、「秋のお彼岸献立」です。
 メニューは、「わかめうどん・いかのキャベツ焼き・コロコロキュウリ・ノンオイル青じそドレッシング・おはぎ・牛乳」です。
 デザートの「おはぎ」を、楽しみました。