学校ブログ

2016年10月の記事一覧

【市内陸上競技大会】


【市内陸上競技大会】

日時 10月19日(水)9:00~16:15
    予備日:20日(木)・21日(金)
場所 関小学校 校庭
参加 5~6年生児童
※皆さまの応援をお待ちしております。

ふだんのくらしのしあわせ 「4年生福祉学習」


  だんの らしの あわせ(ふくし) 
  「4年生福祉学習」

 今日は、吉川市役所社会福祉協議会の浦東さんを講師に、「福祉学習」のオリエンテーションを行いました。
 「ふくし」とは特別な事ではなく、「ふだんの くらしの しあわせ」のことであるという内容です。これから、3回に渡って、「白杖体験学習」「アイマスク体験学習」「手話学習」「点字学習」に取り組んでいきます。
 「本物体験を大切にする」北谷小学校です。














アンサンブルクラブ・バトンクラブの熱演! 「10月の音楽朝会」


  アンサンブルクラブ・バトンクラブの熱演! 
  「10月の音楽朝会」

  今日の音楽朝会は、「アンサンブルクラブ・バトンクラブによる発表」と「もみじ」の全体合唱でした。
  アンサンブルクラブとバトンクラブは、先日の市民体育祭の開会式で発表する予定でしたが、雨天中止となり、今日が初めての披露となりました。練習の成果を発揮した、すばらしい発表です。もみじの全校二部合唱も、秋の景色が目に浮かぶような、すばらしい歌声でした。















お待ちしています就学時健康診断 「親の学習 3つのめばえ」


 お待ちしています就学時健康診断
 「親の学習 3つのめばえ」

 今日は、11月1日(火)に予定されている就学時健康診断の際に行う、「親の学習 3つのめばえ」の事前打合会を行いました。
 講師は、吉川市在住で、本校の卒業生である「南出 恵里(みなみで えり)」埼玉県家庭教育アドバイザーです。
 当日は、グループワークを交えた1時間の予定です。楽しみにしていてください・・・。










親子で楽しく風船リレー「3年生学年活動」


  親子で楽しく風船リレー「3年生学年活動」

  今日の5校時は、「3年生学年活動」です。
  「親子風船リレー」「親子集合写真撮影」を行いました。風船が思うように運べず、大いに盛り上がりました。
  ご準備いただきました、役員の皆さま、大変ありがとうございました。











地域に支えられた学校を実感!「北谷小フェスティバル」


  地域に支えられた学校を実感!
  「北谷小フェスティバル」

  好天に恵まれた今日、10時から「北谷小フェスティバル」を開催致しました。実行委員を始め、役員・サポーター・おやじ会・こどもみこし・昔遊び・バザー等、多くの皆さまのお力により実施することができました。
  開始時刻前より、多くの皆さまにお並び頂き、ありがとうございます。終了時刻を前に、多くのお店が売り切れとなりました。今年、初めての試みとして、「こどもみこし」を行いました。初めてかつぐ、神輿の迫力に驚きと笑顔あふれる子どもたちです。先生方も「プラ板工作」のお店で盛り上げました。  
  来年もよろしくお願い致します。
  「地域に支えられた学校」北谷小学校です。









































入学を待っています・・・「青葉保育園運動会」


   入学を待っています・・・
   「青葉保育園運動会」

  青葉保育園の運動会に行ってきました!
  好天に恵まれ、ひよこ組さんから年長さんまで、どの子も練習の成果を発揮した素晴らしい演技を発表してくれました。
  来年度の入学を待っています。
















本は心の栄養です・・・「図書委員会・おはなし日和さん 読み聞かせ」


   本は心の栄養です・・・
   「図書委員会・おはなし日和さん 読み聞かせ」

  今日の「読書の時間」は、図書館サポートの深瀬さん・読み聞かせボランティア「おはなし日和」の皆さん(五十嵐さん・斉藤さん・佐藤さん・山口さん・山崎さん・吉田さん・柴田さん・二橋さん)・図書委員会児童による、読み聞かせを行いました。図書委員会児童による読み聞かせは、今年初めてですが、今後も行う予定です。
  「読書を大切にする」北谷小学校です。



















3年生校外学習「アンデルセン公園」


  3年生校外学習 「アンデルセン公園」

  天候に恵まれ、3年生が、船橋市のアンデルセン公園に出発しました。午前中は、「しばふ広場」で思いっきり遊びます。昼食後は、「童話館」をはじめ園内のたくさんの施設を見学します。心に残る一日となりそうです・・・。
  「本物体験を大切にする」北谷小学校です。



【北谷小フェスティバル2016】


【北谷小フェスティバル2016】

日時 10月15日(日)10:00~13:30(雨天実施)
場所 北谷小校庭・体育館
出店予定 唐揚げ・焼きそば・おだんご・京風いなり・飲み物・その他ゲーム 等・・・(当日券あります)
 バザー(体育館10:00~)
持ち物 前売りチケット・マイバック・スパーの袋2~3枚(買った物を入れる用・ゴミ持ち帰り用・ゴミ箱はありません)・スリッパ・上ばき・くつを入れる袋 等
※皆さまのご来校をお待ちしております。