学校ブログ

2016年10月の記事一覧

大切に使わせて頂きます・・・「愛の図書費」「風のフーラ」


  大切に使わせて頂きます・・・
  「愛の図書費」「風のフーラ」

  「吉川市更正保護女性会」の皆さまから「愛の図書費」を頂きました。さらに今年は、おすすめの一冊として「風のフーラ」も頂きました。
  会長の小野田美智子様はじめとする4名が、来校され、本校自慢の読書スペース「北谷小ブックワールド」も見て頂きました。
  「風のフーラ」は、元小学校校長で川越市更正保護女性会会長である原田菊子さんの著書です。絵本感覚で読める、心温まる本です。図書室に置いておきます。読むのが楽しみですね!
  頂きました愛の図書費は、子ども達のために活用させて頂きます。ありがとうございました。








正しい歯磨きを学ぶ・・・「児童朝会 保健委員会発表」


  正しい歯磨きを学ぶ・・・
  「児童朝会 保健委員会発表」

  今日の児童朝会は、保健委員会の皆さんが、「正しい歯磨き」について、劇を通して発表してくれました。
  全校児童が、はぶらしを持参し、「はぶらしチエック」や「正しい磨き方」を実際に行いました。  
  「こつこつと鍛えた体はたからもの」北谷小学校です。

















吉川市の未来を語る・・・「市長ランチミーティング」


   吉川市の未来を語る・・・
   「市長ランチミーティング」

 今日は、中原恵人市長が来校され、「市長ランチミーティング」が行われました。
 6年生の各クラスからの代表児童2名、合計6名の児童が、中原恵人市長と給食を食べながら、「よりよい吉川市を作るためには」という視点で、話し合いを深めました。
 食事後の歯磨きも、中原恵人市長と一緒に行いました。最後に、6年生の教室を見て頂き、終了しました。













不審者情報です


【不審者情報】

吉川市少年センターから不審者情報が入りましたのでお知らせします。

日 時:10月11日(火) 午後4:20~4:30頃
場 所:中央中学校南側
被害者:中学1年生男子生徒3人
加害者:30~40歳くらいの緑の上着を着た男性
内 容:下校中の男子生徒が、下半身を露出した男性に気付いた。男性は男子生徒達の前を走り去り住宅街へ入っていった。

※不審者の情報はすぐに警察へ連絡をお願いします。

練習の成果を発揮してください・・・「陸上選手壮行会」


  練習の成果を発揮してください・・・
  「陸上選手壮行会」

  今日の体育朝会は、校庭で「陸上選手壮行会」を行いました。選手紹介・励ましの言葉・お礼の言葉に続き、模範リレーを披露しました。リレーには、先生チームも出場し、大いに盛り上がりました。
  「強いこころ」で、練習に取り組む5~6年生の皆さんの活躍を期待しています。













全校に響く音読! 「よみっ子集会」


 全校に響く音読! 「よみっ子集会」
 
 今日は、「よみっ子集会」です。よみっ子集会は、本校が国語を学校研修課題として、研究を始めた時から取り組んでいる集会です。各学級で、毎日取り組んでいるので、ほとんどの児童が暗唱しています。
 今日は、全体音読の後、2年生と5年生の音読を発表しました。2年生は、「繰り返しことば」の楽しさ、5年生は「枕草子」の表現の美しさを発表してくれました。
 











入学を待っています!「第2保育所運動会」


   入学を待っています!「第2保育所運動会」

  第2保育所の運動会に行ってきました!
  8日(土)の予定でしたが、天候不順により10日(月)に延期となりました。ひよこ組から年長さんまで、どの子も練習の成果を発揮した素晴らしい演技を発表してくれました。
  感動をありがとうございます。


 

















雨のため中止を決定!「北谷小地区市民体育祭」


  雨のため中止を決定!
  「北谷小地区市民体育祭」

  朝6時の判定時には、青空が見えており、「実施」を決定し、準備を進めておりました。
  しかし、8時になって、雨が降り出し残念ながら、「中止」となりました。
  来年を楽しみにしたいと思います。













市民体育祭は中止となりました!


市民体育祭は中止となりました!

本日9日(日)北谷小地区市民体育祭は、中止となりました。

(8:00 中止決定)

(まだ自宅を出ていないバトンクラブ・アンサンブルクラブの児童は登校しないで大丈夫です。)

鉄道・歴史・民族を学ぶ!「4年生社会科見学」


  鉄道・歴史・民族を学ぶ!「4年生社会科見学」

  過去3年間、校外行事がいつも雨となっていた4年生でしが、今日は好天に恵まれ、社会科見学を行いました。
  鉄道博物館・歴史と民族の博物館を見学し、たくさんの体験活動を行いました。今後、社会科新聞としてまとめていく予定です。
  「本物体験を大切にする」北谷小学校です。