学校ブログ

2016年10月の記事一覧

ようこそ北谷小へ!! 「支援籍交流学習」②


 ようこそ北谷小へ!! 「支援籍交流学習」②

 今日は1年生の「支援籍交流学習」の2回目です。支援籍交流学習とは、本校の学区にお住まいで、県立特別支援学校に通学しているお子さんが来校し、一緒に学習することをいいます。
 朝の会から参加し、1~2校時の図画工作では、ブドウのかざりを作りあげました。次回が楽しみです。
 「本物体験を大切にする」北谷小学校です。










みさと公園へ元気に出発! 「特別支援学級合同遠足」


   みさと公園へ元気に出発!
   「特別支援学級合同遠足」

  好天に恵まれ、市内小中学校特別支援学級合同遠足が行われました。気温30度を超える暑さでしたが、子ども達が元気に出発していきました。
  心に残る楽しい一日になりそうです。













みんなのために汗を流す・・・「委員会活動」


   みんなのために汗を流す・・・「委員会活動」

  今日の6校時は、委員会活動です。5~6年生が、全校のみなさんのために活動しています。
  栽培委員会は、「かがやきタイム」での縦割りチューリップ植えの準備や学校ファームの整備中です。飼育委員会は、うさぎ小屋の清掃中です。
   5~6年生のみなさん、ありがとうございます。















不審者情報です


不審者情報
吉川市少年センターから不審者情報が入りましたのでお知らせします。
 日 時:10月3日(月)  午前6時50分ごろ
 場 所:木売2丁目付近
 被害者:女子中学生
 加害者:自転車に乗った男性
 内 容:女子生徒が自転車で登校中、背後から来た自転車の男性に胸を触られた。

※警察への連絡済

あいさつは心のふれあい 「全校朝会」


  あいさつは心のふれあい 「全校朝会」

  今日は、岡部教頭先生が、「あいさつのよさに」ついて3点お話をしてくれました。①仲良くなれる ②気持ちがよい ③笑顔になれる です。  
  北谷小学校では、毎朝、各クラスが順番にあいさつ運動を行っています。これからも、「心をつなぐ気持ちのよいあいさつ大切にしましょう!




 





読書大好き!「北谷小ブックワールド」


   読書大好き!「北谷小ブックワールド」

  今日の昼休みは、残念ながら雨のため校庭が使えません。
  図書室や読書スペース「北谷小ブックワールド」では、読書を楽しむ子ども達がいっぱいです。