学校ブログ

2017年1月の記事一覧

アレルギー対応給食 「卵除去献立」


   アレルギー対応給食 「卵除去献立」

  今日の給食は、3学期最初のアレルギー対応給食です。
  卵除去献立で、メニューは「生揚げと野菜のみそ汁・さばの塩焼き・インゲンのごま和え・ふりかけ・白飯・牛乳」です。ドレッシングが、「ごまクリーミードレッシング」から「フレンチドレッシング」に変更されています。










伝統にふれる体験・・・ 1年生 「生活科学習 たこあげ」


伝統にふれる体験・・・ 
  1年生 「生活科学習 たこあげ」

  1年生が生活科の学習で、たこを作りました。   
  校庭で、たこあげをしています。
  最近のたこは、風がなくても自分が走れば、簡単にあげることができます。
  家庭に持ち帰りますので、安全な場所で、お家の方と一緒にあげてみましょう。










伝統にふれる異学年交流会②  「2・4・6年生コマ回し集会」


 伝統にふれる異学年交流会② 
  「2・4・6年生コマ回し集会」

  昨日に続き、今日は2・4・6年生のコマ回し集会です。
  各学級毎の代表者1名を選ぶ予選会の後、学級対抗の本大会です。優勝は4年生のコマでした。クラス代表となったコマの工夫を全校で考え、来年の大会に向けて目標を決めました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。
















伝統にふれる体験・・・ 「校内書き初め競書会」


  伝統にふれる体験・・・ 
  「校内書き初め競書会」

  1~6年生の校内書き初め競書会が行われました。2学期や冬休み中も練習に取り組んできました。
  子ども達の真剣な表情が輝いています。
 


















伝統にふれる異学年交流会 「1・3・5年生コマ回し集会」


  伝統にふれる異学年交流会 
  「1・3・5年生コマ回し集会」

  今日は、1・3・5年生のコマ回し集会です。
  朝の時間を使って行われました。各学級毎の代表者1名を選ぶ予選会の後、学級対抗の本大会となります。優勝は5年生のコマでしたが、2位と3位には3年生のコマが入りました。1分以上回り続けるコマに、大きな拍手が起こりました。明日は、2・4・6年生のコマ回し集会です。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。
















3学期の給食開始・・・ 「お雑煮」


  3学期の給食開始・・・ 「お雑煮」

  3学期最初の給食は、お正月にちなんだ献立です。メニューは「わかめごはん・お雑煮・カジキの南蛮漬け・ちくわと蓮根の炒め煮・牛乳」です。各家庭で、お正月に食べたお雑煮ですが、みんなで食べるお雑煮は格別です・・・。




子ども達の笑顔が戻ってきました・・・ 「第3学期始業式」


  子ども達の笑顔が戻ってきました・・・ 
  「第3学期始業式」

  貴重な体験をたくさんした子ども達の笑顔が、学校に戻ってきました。登校後、すぐに校庭を走り始める子ども達。校庭が活気であふれます・・・。
  始業式では、校長先生から「自分の目標の確認」「がんばり続ける心」について、お話がありました。1年、4年生代表児童のめあての発表に続き、今月の生活目標「気持ちのよい挨拶をしよう」について、全校で確認しました。
  始業式後の各学級では、係活動決め・3学期のめあての記入・冬休みの確認問題に挑戦など・・・、充実した3学期のための活動が始まっています。
















明日から3学期!!!「教室のワックスがけ完了です」


   明日から3学期!!!
   「教室のワックスがけ完了です」

  2学期間の感謝の気持ちを込めて、各教室では、ワックスがけを終え、3学期を迎える準備を整えました。
  明日から3学期の開始です。明日は、子ども達の大きく成長した姿と会えることを楽しみにしています。










学校用務員の山崎満さん大活躍② 「駐車場のラインが一新!!」


学校用務員の山崎満さん大活躍②・・・ 
  「駐車場のラインが一新!!」

  昨日に引き続き、学校用務員の山崎満さんが、「来校者用の駐車場ライン」「駐輪場ライン」「職員玄関前駐輪場ライン」の3カ所も塗り直してくださいました。 
  冷たい風に吹かれながらの屋外での作業、本当にありがとうございます。























学校用務員の山崎満さん大活躍・・・ 「駐車場のラインが一新!!」


  学校用務員の山崎満さん大活躍・・・ 
  「駐車場のラインが一新!!」

  本年度より、本校に勤務している学校用務員の山崎満さんが、駐車場のラインを塗り直してくださいました。
  冬休みに入り、駐車場使用者が少なくなる今の時期に、作業を進めてくださいました。これで、給食配送トラックの転回スペースが確保できました。
  来客の接待を始め、校舎内外の清掃・樹木の伐採・除草・体育小屋のペンキ塗り・備品の修繕など、休む間もなく仕事をこなし、てきぱきと作業を進めている山崎さんです。
  ありがとうございます。