学校ブログ

2017年3月の記事一覧

地域に支えられた学校・・・ 「学校応援団蔵書整理ボランティア」


  地域に支えられた学校・・・
  「学校応援団 蔵書整理ボランティア」

  3日(金)の午前中を使って、学校応援団による「蔵書整理」を行いました。
  今日は絵本を中心に、「本の補修・処分・清掃」「分類シールの再貼付」「書架の清掃」「図書の再配架」を行いました。
  「毎月23日は 北谷小読書の日」
  読書活動を推進する 北谷小学校です。























みんなで楽しむひな祭り・・・ 「1年生 ひな祭り集会」


  みんなで楽しむひな祭り・・・ 
  「1年生 ひな祭り集会」
  
  3月3日(金)のひな祭りの日に、体育館で1年生が「ひな祭り集会」を行いました。
  1年生は行事にあわせて、これまで、企画・準備・当日の運営の全てを、子ども達が主体的に進める「お楽しみ集会」を行ってきました。
  今日は最後の「お楽しみ集会」です。「宝探し」「ボーリング」「ボール投げ」「しっぽとりゲーム」を楽しみました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。




























3月3日はひなまつり・・・ 「ひな祭り献立」


  3月3日はひなまつり・・・
  「ひな祭り献立」

  3月3日(金)は、「ひな祭り」です。
  今日の給食は「ひな祭り献立」です。メニューは「ちらし寿司・ホキ(白身魚)のカップ焼き・なると入りすまし汁・牛乳・ひなあられ」です。
  「のり」が原因として疑われている、立川市の集団食中毒の影響で、ちらし寿司にかけるはずの「のり」は、ありませんでしたが、なると入りすまし汁の中の「ハート型のにんじん」や「ひなあられ」をおいしそうに食べる子どもたちでした。
















骨をじょうぶにしよう・・・ 「4年生 食育学習」


  骨をじょうぶにしよう・・・
   「4年生 食育学習」

  全学年で実施している「食育学習」の最後の授業が、4年生で行われました。
  学校給食センターの栄養士さんを指導者に、牛乳を代表とする「カルシウムを多く含む食品の大切さ」や「バランスのよい食事」・「運動」等、「骨を強くするために大切なこと」を楽しく学びました。



















新記録続出です・・・ 「体育朝会 長縄8の字とび」


  新記録続出です・・・
  「体育朝会 長縄8の字とび」

  体育朝会の長縄8の字とびの記録挑戦が続いています。どの学級も練習を重ね、確実に記録を伸ばしています。
  「こつこつ鍛えた体はたからもの」
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。