学校ブログ

2017年9月の記事一覧

ICTの活用 「2年生算数 タブレット端末を使った授業」


  ICTの活用 
  「2年生算数 タブレット端末を使った授業」

 学校に配備されている「タブレット端末」を活用した算数の授業を紹介します。
 2年生では、「くりさがりのある計算」で、デジタル教科書・大型モニター・タブレット端末等を使っていました。
 本校では、算数・社会・理科を中心に活用しています。













3年生・6年生学年発表 「よみっ子集会」


  3年生・6年生学年発表 「よみっ子集会」

 今日の「よみっ子集会」は、3年生と6年生の学年発表をおこないました。
 3年生はテンポよく、6年生は長文の詩に効果的な抑揚をつけて、いずれも暗唱してくれました。その後、今月の詩を全校で暗唱しました。
 是非、お家でも聞いてあげてください・・・。







昔と今の吉川を学ぶ・・・ 「吉川の歴史パネル」


  昔と今の吉川を学ぶ・・・ 「吉川の歴史パネル」

 吉川市では、昔と今の写真の比較掲示により、吉川の歴史を学ぶことのできる「吉川の歴史パネル」を作成し、市内の学校に順番に展示しています。
 現在、このパネルが北谷小に展示してあり、社会の学習で活用しています。北谷小学校ができる前の写真もあり、その違いに、子どもたちも興味津々です。

















米作りのすばらしさを体感・・・ 「5年生 稲刈り体験」


  米作りのすばらしさを体感・・・ 
  「5年生 稲刈り体験」

 5月に植えた「コシヒカリ」が順調に成長しています。
 「JAさいかつ」の皆さまをはじめ、学校応援団の皆さまのご協力により、今日はコシヒカリの「手刈り体験学習」を行いました。
 コンバインによる「機械の便利さ」を見学した後、保護者の皆さまも参加して、「手刈り」に挑戦しました。
 刈りとった稲は、精米して家庭科の「炊飯」の学習で使用する他に、家庭にも持ち帰り、ご家族の皆さまにも味わっていただく予定です。
 尚、この様子は、「読売新聞」「吉川市議会便り」でも紹介される予定です。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。




























郵便局の秘密を発見!!  「2年生 生活科まちたんけん」


  郵便局の秘密を発見!! 
  「2年生 生活科まちたんけん」

 今日は、2年生が生活科学習で「まちたんけん」を行いました。吉川郵便局を訪問して、郵便局の秘密をたくさん見つけてきました・・・。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。
















児童集会 「先生クイズ」


  児童集会 「先生クイズ」

 今日の児童集会は、「先生クイズ」を行いました。 
 クイズに楽しく答えながら、お世話になっている北谷小学校の先生方の顔と名前を、しっかり覚えました。

「稲刈りは、9/14(木)に延期します」


【5年生稲刈りは 9/14(木)に延期します】

 雨天のため、予定されていた稲刈りを 14日(木)に延期します。

場所:北谷小西側にある田にて実施
※参加・参観を希望される方は、9時30分までに北谷小にお越しください。
※詳しくは、先日お配りした手紙をお読みください。
※再度延期等の場合は本HPにてお知らせします。

本の世界を楽しむ・・・ 「読み聞かせ」


 本の世界を楽しむ・・・ 「読み聞かせ」

 読書ボランティアの「おはなし日和」さんと、図書館サポートティーチャーの深瀬さんが、読書タイムの時間を使い「読み聞かせ」を行いました。
 季節感あふれる内容で、本の世界を楽しみました。

 
 

 








減災を学ぶ子どもたち・・・ 「5年生 減災学習会」


  減災を学ぶ子どもたち・・・ 
  「5年生 減災学習会」

 吉川市で3回目の「減災学習会」が本校の5年生を対象に行われました。
 これは、本年度から市内の全小学校を対象に実施されているもので、「減災の大切さ」を学び、「自助力」を育むことをねらいとしています。
 講師に、災害対策研究会の宮本英治先生をお招きし、ワークショップ形式で行いました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。