学校ブログ

2019年7月の記事一覧

表彰朝会

表彰朝会では、校内硬筆展の表彰をしました。

表彰後の朝の会では、各クラスから今月の歌「パプリカ」が聞こえてきました。

2年2組の国語はグループで発表をし合いました。3年1組の算数ではタングラムで頭の体操です。6年1組は室町時代の文化です。4年2組の音楽は創作活動でした。2年1組はいも畑の雑草取りをしました。

午前中になまず公園に探検に出かけた1年生は午後はプールでした。

4年生児童館ワンダーランドへ

先週に引き続いて、おはなし日和様によるブラックシアターが2・4・6年生にありました。七夕のお話以外にも、大型絵本の「めっきらもっきらどおんどん」も楽しかったです。

4年生は理科の学習の一環で吉川市児童館ワンダーランドのプラネタリウムで天体の学習をしました。星座盤の見方などを熱心に学んでいました。

今まで巡り合わせが悪く一度もプールに入っていなかった1年生が、午後4年生が入ることになっていた時間に一緒に入れてもらいました。初プールに大喜びですが、ちょっと寒かったようです。

かがやきタイム

毎月第1週の木曜日の昼休みは「かがやきタイム」です。学年縦割りで1~6年生がグループとなって、6年生がリードしてみんなで遊びます。生憎の雨で外の番のグループも室内に変更してもらいましたが、どのグループもゲームやクイズなどで楽しい時間を過ごすことができました。

保健室に来ている実習生が5年1組で保健の授業をしました。熱中症についてみんなで考えることができました。

委員会活動

3年生はホウセンカの花の観察をしていました。4年生は理科で電池の直列と並列についてモーターカーを使って学習していました。楽しそうです。2年生の廊下には豪快なザリガニの絵が飾ってあります。

5・6年生の委員会活動が今学期最後を迎え、各委員会とも反省会をしていました。いつもありがとうございます。並行して卒業アルバムの写真撮影もしていました。

 

なまずの日

今日は吉川市の「なまずの日」ということで、給食は「なまずのひこんだて」でした。なまずフライになまりんの絵柄のももゼリーです。フライは白身で柔らかくておいしかったです。パンにはさんでフィッシュバーガーにしました。子供たちにも好評でした。

午後は、1・2・3年生とあおたんの授業参観と懇談会でした。1年生は親子歯磨き教室です。染め出しは、昨日の5年生とは違っておうちの人にやってもらっていました。

あおたんの懇談会では、南中学校の特別支援学級の先生が講師となって、中学校の特別支援学級や進路についてのお話をしてくださいました。

 

高学年授業参観ありがとうございました。

7月になりました。朝、1年生の朝顔が一斉に花を咲かせました。青や赤紫がとてもきれいでした。2年生の野菜も実をつけ収穫が始まっています。

第1回学校評議員会が開催され、委嘱書の交付と授業参観、情報交換がなされました。

午後は4・5・6年生の授業参観と懇談会でした。5年生は親子歯磨き教室を行いました。染め出しで歯を赤くして普段の磨き残しをチェックし、正しい磨き方を衛生士さんに教えていただきました。

本日は、多数の皆様のご来校ありがとうございました。